トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火)

火曜日の編集部

今日も取材がいくつかあって、夜7時を過ぎて編集部に人が揃ってきました。みんな忙しく編集作業をしております。

さて、明日から6月。そろそろ8月号のベストイレブンの集計を始めようと思っています。先月は石川選手、田中達也選手、宮本選手の3人が本当に僅差で、集計が終わるまで誰が1位になるかわかりませんでした。今月は、どうやらそれに福西選手が加わる模様・・・。さすが表紙効果!8月号のベストイレブンの結果をお楽しみに!

6月号から写真の下にみなさんがアンケートに書いてくれたコメントを載せています。いかがですか?「○○選手を応援する気持ちを伝えたい!」などなど、8月号分のみなさんからのメッセージはまだ間に合います!アンケートを急いでポストにいれてくださいね♪

| | コメント (2)

2005年5月30日 (月)

月曜日の編集部

今日は全国的には良いお天気らしいのですが、東京は雨でした。

さて、みなさんはどんな週末でしたか?中間テスト、という学校もあったかも。私は、金曜日の日記に書いた通り、サッカー三昧な週末でした。

まず、金曜日の代表戦の話から。仕事があったので国立競技場に着いたのは7時を過ぎた頃だったのですが、会場は満員!青一色に染まっていました。代表戦を見たのは本当に久しぶりだったので、サポーターの盛り上がりにひたすら驚くばかりでした。特に人気があったのは大黒選手!大黒選手がボールに触れるたびに会場から大声援が!期待の大きさが伺えました。結果は残念でしたが、最後まで声援を送り続けていたサポーターの皆さんを見て、これからも、もっともっと日本代表の魅力をサッカーaiを通じてお伝えしていこう!と改めて思いました。大黒選手のインタビューが掲載予定のサッカーai8月号は見逃せませんよ!

土曜日の西が丘での筑波大学と駒澤大学の試合も、たくさんの方が応援にかけつけていました。さすが、1位2位の直接対決!両校の選手も応援も気合十分でした。結果はスコアレスドローだったのですが、最後まで目が離せない展開でした。また、国立競技場で行われたナビスコカップ第4節、東京ヴェルディ1969対サンフレッチェ広島の試合は、ガチャピンとムックが「サッカーサイズ」を披露してくれて、会場のちびっこから大きな声援が!この試合も2対2の引きわけ。今年のナビスコカップは昨年以上に決勝トーナメントに進むことの出来るチームは限られています。あと2節、激しい戦いが続くのでは!?

そして、ワールドユースを戦うU-20のメンバーが発表になりました。今から6月10日が待ち遠しいですね!

(阿部)

| | コメント (0)

2005年5月27日 (金)

週末の予定

今日も築地(編集部のある場所)は五月晴れのいいお天気でした。日が長くなって、夕方6時でもまだ明るいです。

さて、今日はこれからキリンチャレンジカップの取材で国立競技場へ行きます。他の仕事があって、国立に到着するのはぎりぎりになりそうです。今頃、国立の周りは青いユニフォームを着たサポーターでいっぱいのハズ!最終予選の前に、日本で代表戦を見られる最後の機会です。テレビの前で応援する方も多いのでは!?

明日もナビスコカップで国立へ・・・。ナビスコカップのスポンサーはみなさんがご存知の通り「ヤマザキナビスコ」さんなので、実は記者の控え室にはナビスコのお菓子が!いろいろな種類がおいてあって、ちょっとずつ試食できるようになっています。それがとってもおいしいんです!!どれもおいしくてついつい手が出てしまう私・・・。土曜日はそれが目当て・・・ではもちろんありませんが(笑)ナビスコも後半戦へ突入。白熱した試合が続きそうです。みなさんも試合のお供に一度お試しあれ!?

さて、国立競技場19時キックオフの前にもう1試合。14時40分から筑波大学と駒澤大学の試合が西が丘であります。1位の筑波大学と2位の駒澤大学との勝ち点差は3。先日、駒澤大学の赤嶺選手は「次の直接対決で勝てば前期1位の可能性もあるので、負けるわけにはいかない」と話してくれました。筑波大学も前期1位を決めるためには絶対に負けられない試合。ここでも白熱した戦いが期待できそうです!

| | コメント (4)

2005年5月26日 (木)

今日の編集部

今日の編集長は、サッカーではなく野球の取材にカメラマンとして出かけていました。夕方、編集部に戻ってきたのですが日焼けして顔が真っ赤に!最近、初夏のすがすがしい毎日が続いていて、私も取材の日が晴れると気持ちが良くてとても嬉しいのですが、やはり日焼けが気になる・・・。これから夏にかけて日焼け止めは手放せません。

明日から週末にかけてキリンカップ、ナビスコカップなど、注目の試合が目白押しです。すごしやすく、観戦しやすい季節ですが、みなさんも紫外線にはご注意下さい・・・。

| | コメント (0)

2005年5月25日 (水)

今日の取材日記★

今日はパーソナルトークの取材で、大宮アルディージャの冨田選手の取材に行ってきました。

実は、先日のナビスコカップで膝を負傷してしまった冨田選手。練習も別メニューということで心配していましたが、取材には元気な姿で登場していただき、楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。8月号が出て、リーグ戦が再び始まる頃には、ピッチの上で元気な姿を見せてほしいですね!

その後、「スタッフ日記」のお話を、毎回ご登場いただいているマネージャーさんにお伺いしたのですが、私と同じ歳で誕生日が3週間しか違わないことが発覚!同じ歳でサッカーのお仕事をしている方とお話をするのは初めてだったので、勝手ながらも、私も負けないように頑張ろう!と思った一日でした。

| | コメント (0)

2005年5月24日 (火)

今日の編集部

0524 今日は午後から、編集部に愛知県の中学校から5名のお客様がきました。修学旅行の社会体験学習で、編集作業の様子の見学でした。編集長から、雑誌が出来るまでの様子を説明。写真の選び方や編集者になるにはどうしたらよいのか、というような質問が出て、みなさん熱心に聞いていました。その時の、記念撮影の様子をちょっとご紹介。(最近の修学旅行はほとんどの学校が私服なので驚いています。しかもみんなオシャレ。10年前はそんなことなかったんですが・・・)

わずかな時間でしたが、少しはお役に立てたでしょうか?

他には8月号の巻頭特集の写真を決めたり、明日以降の取材の予定を確認したり・・・というサッカーai編集部でした。

(阿部)

| | コメント (0)

2005年5月23日 (月)

今日の編集部

土曜、日曜と更新できず、どうもすみません!

週末はみなさんもナビスコカップ、日本代表戦で忙しかったのでは?

現在、次号8月号の記事のため、毎日取材に出かけている編集部。今日はケガから復帰した横浜F・マリノスの選手の取材を行ってきました。

これからこのブログでサッカーaiの編集部の様子なども少しずつご覧頂こうかなと思っています。今日はどんな写真を掲載しようかなといろいろ考えましたが、やはり、初回ということでわが編集部のリーダーである編集長を紹介することにしました。本誌ではすでに6月号のイラン写真取材日記のページで登場している編集長(似顔絵イラストですが…)。正面の写真は恥ずかしいということなので、後ろ姿にしてみました。いかがでしょう?(笑)0523

| | コメント (4)

2005年5月20日 (金)

読者からのお便り。

毎回、サッカーaiのアンケート締め切りは偶数月の末日となっています。5月に入って、4月号のアンケートの中から、少しずつですがプレゼントの発送を始めています。とにかく、アンケートの数が多いので、プレゼント番号ごとに仕分けをするのだけでもかなりの時間がかかります。ちなみに、4月号のプレゼントで人気が高かったのは、W田中選手からいただいたスパイク(本当にお二人が使用していたもので、砂や芝がついたとっても貴重なプレゼントでした)と、ベストイレブンで1位だった石川選手のサインでした。

そんな中、今朝の郵便の中に、とてもうれしいお便りがあったので紹介します。

「とうせんしていただき本当に、ありがとうございました。うれしくて、頭の中に何もありません。」

4月号で某選手のサインをお送りした11歳の男の子からのおはがきでした。一生懸命丁寧に書いてあった文面を見て、本当に喜んでいただけたんだなということがわかり、編集部でもとても嬉しくなりました。他の方からも喜びのお便りがくることがあるのですが、その度にこちらまで嬉しくなります。なかなかサインがもらえない地方に住んでいらっしゃる方からのお便りを見ると、これからも出来るだけ多くの方にプレゼントがお届けいただけるように努力していこうと思います。

さて、現在発売中の6月号では、通常のプレゼントコーナーに加えて、Jリーグ各チームの春夏グッズのプレゼントもあります!プレゼントの数も4月号より多いので、当選確率も高くなるかも!?数が多いので、悩んでしまう・・・という方のために、今月は第2希望までお選びいただけます。応募方法は、P52ページのアンケートに希望商品を記入して、郵送してください♪

ただし、注意が一つ。アンケートはコピー不可です。切り取りたくないという方もいらっしゃるのですが、平等にプレゼントの抽選を行うためです。どうぞご理解ください。

(阿部)

| | コメント (4)

2005年5月19日 (木)

いよいよ……

来月10日、いよいよワールドユース(オランダ)が開幕します。

ワールドユース出場メンバー最終登録期限も27日に迫ってきました。選手達に残されたアピールの場は、22日から行われる国内最終合宿と、24日に豊田スタジアムで行われるU-20チリ代表との壮行試合。ワールドユースへの切符を掴むのは一体どの選手なのか!? 最後の最後までその行方を見逃すことはできません。

そんな最中、サッカーaiでは活躍が期待される増嶋竜也選手や水野晃樹選手らU-20日本代表候補選手たちにインタビュー。その取材の模様を一部お見せしたいと思います。取材のこぼれ話は、後日またあらためてお送りしますo(^-^)o お楽しみに!0519mn 0518m

| | コメント (0)

全日本大学選抜

昨日、 西が丘で行われた全日本大学選抜と、「ミドルセックス・ワンダラーズ」という全英アマチュア選抜との試合に行ってきました。DAIGAKU

西が丘に着く前は雲行きが怪しかったのですが、席に着いた頃には虹が!(しかも二重の)。でも、日が落ちてからはかなーり寒かったです。強風に砂が隣のグラウンドから飛んできました。そんな中でも多くのファンが駆けつけていました。(写真は試合前の集合写真の撮影の様子です。)

6月号のベストイレブンで30位の兵藤選手(早稲田大学)と、ワールドユース出場の期待がかかる原一樹選手(駒澤大学)は、ともに後半途中からの出場でしたが、試合前には二人で何か話をしていて、笑顔もこぼれていました。ワールドユースにむけて、U-20の雰囲気もとてもよさそうです。以前、サッカーaiにも登場してくれたアテネオリンピック代表、徳永選手(早稲田大学)は前半に3針縫う怪我を負いながらも、ピッチに戻り攻守にわたる大活躍を見せてくれました。

そんな中で、6月号から始まった「BRAND NEW PLAYERS」のコーナーの第一回を飾ってくれた、駒澤大学の赤嶺選手が、先制点を決めました!インタビューで話してくれた通り、赤嶺選手の持ち味を十分に発揮して生まれたナイスゴールでした。

関東リーグでも活躍中の赤嶺選手に、試合後にちょっとだけお話をうかがうことが出来たのですが、大変な事実が発覚。6月号に掲載した誕生日が間違っていたのです。12月31日と掲載したのですが、本当は12月8日生まれでした。赤嶺選手のお話では、以前間違った誕生日で登録されてしまい、その間違った誕生日が書かれていたものを私は見てしまったようです。(今大会の登録は12月8日に訂正してありました)。ご本人にインタビューの際にきちんと確認していれば、このようなことにはならなかったので、本当に反省しています。これからはこのようなことにならないように、十分に気をつけてまいります。(こちらのミスにも笑顔で対応してくれた赤嶺選手には感謝です!)

この試合でたくさんの「BRAND NEW PLAYERS」を発見!次号でも、赤嶺選手に続く未来のJリーガーをご紹介したいと思います。8月にはこのメンバーを中心にユニバーシアード大会に参加。関東リーグ【前期】も終盤にさしかかり、白熱した試合が続いています。大学サッカーにも、これからますます目が離せません!

(阿部)

| | コメント (0)

2005年5月18日 (水)

今日は野球の日

すみません、今日はサッカーではなく、野球の話です。

楽天のファームの取材でヤクルト戸田グラウンドに行って来ました。

ヴィッセルと同じクリムゾンレッドのユニホームは格好良かったのですが、なんと「強風」のため中止。その分、いろいろ話を聞くことができたのは、良かったのですが…。目が痛いです。

楽天1軍はパ・リーグ最下位ですが、2軍はイースタンで2位。この好成績は他チームより「上に上がろうとする」気持ちが強いからなんだと思います。寮生以外は仙台から1時間30分かけて練習場に通っているそう。やはり、1軍の本拠地である仙台の居を構えるのが当然で、2軍での環境に慣れようとしてはいけない、というのが理由だそうです。仙台駅から練習場へのチームバスもあるそうですが、選手はみんな居残り練習ができなくなるから、とバスには乗らずに自動車通勤を続けています。その必死な努力を続け、1軍昇格を目指しているのです。だから、他チームに勝てるのです。

「ところてん」のように押し出されるわけじゃない。その気持ちを見習いたいです。

| | コメント (0)

お詫び

サッカーai6月号の『スケジュール』の61ページで、毎回掲載している「サッカーaiゲームスケジュールの使い方」が印刷上のミスで真っ白なままになっています。ごめんなさい。

読者の方からいくつかご指摘をいただきましたが、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。来月号では、このようなミスの内容に編集部一同気をつけてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

|

2005年5月17日 (火)

教えて!サッカーai①

阿部です。昨日の丸山選手と日比野さんの写真はステキでしたね♪ところで、アンケートを集計していても、「GO!GO!WOMEN’S POWER!!」は大好評です!前回の川上選手のプレゼントにも本当にたくさんのご応募がありました。今回の安藤選手のサインにも応募が殺到しそうです。

さて、今日は『教えて!サッカーai』のブログ編をお届けします!

Q:毎号たくさんの選手やチームの方の記事がありますが、取材する選手はたくさん居る中からどうやって選考しているのですか?読者の方からのリクエストとかもあると思いますが・・・。(埼玉県 Aさん)

A:選考する選手は、毎回いろいろな条件をふまえ、編集会議で決定しています。

ベストイレブンの順位を参考にすることもありますし、試合で活躍している選手・これから活躍しそうな選手は誰か、というのは常にチェックしています。アンケートの取り上げてほしい選手の意見も本当に参考になっています。例えば、6月号(写真参照)の場合、福西選手がW杯最終予選で活躍していることや、ジュビロではJリーグだけでなくACLでも戦っていること、ベストイレブンでも常に上位にランキングされていること・・・などをふまえてサッカーaiの顔である表紙に決定しました。

もちろん、福西選手をはじめとしてみなさん多忙ですから、スケジュールの交渉などは所属チームの広報さんを通してお願いします。練習の後の時間などに取材をさせていただいています。

出来るだけ多くの選手やチームに登場していただこうと努力していますが、スケジュールが合わなかったりしてしまうことも・・・。でも、出来るだけ読者のみなさまのリクエストにお答えしていけるようにしていきたいと思っています。

読者のみなさまのオススメの選手は、今後も大募集しています!J1のチームに限らず、J2や大学、ユース、高校、女子サッカーなどなど、ステキな選手が居たら、編集部まで!!

| | コメント (0)

車大好き!

040510m  先日、ガンバ大阪の大黒将志選手の取材に行ってまいりました。もうすぐ最終予選が控えていることもあり、取材の日も練習場は報道陣で大賑わい。

取材の最後に写真撮影を行ったのですが「読む雑誌はほとんど車の雑誌」というほど、大の車好きの大黒選手。愛車を前にしての撮影では、「ここを撮って下さい」「今度はあの角度から」と積極的に撮影に協力してくれました。車好きとは伺っておりましたが、まさかこれほどまでとは。でも、おかげでいい笑顔を頂きました! 

現在、10得点をあげJ1得点ランク1位につけ、今後の活躍がますます期待される大黒選手の取材の模様はサッカーai8月号でご覧いただけます!(I)

| | コメント (0)

2005年5月16日 (月)

二人の素敵な女性

0516今日は女子サッカー、東京電力マリーゼで活躍する丸山桂里奈選手(写真右)の取材に行ってきました。サッカーのことはもちろん、普段の生活の様子などについても長時間にわたり、嫌な顔ひとつせず快く応じてくれた丸山選手。笑顔がとてもキュートな女性でした!

その丸山選手が現在ハマっているものが、左記の写真でもおわかりだと思いますが、手に持っているグレムリンに登場する『ギズモ』。部屋にはたくさんのギズモグッズがあるそうです。毎日、練習で疲れて部屋に戻ると、このギズモグッズに癒されているとか、いないとか(笑)。ちなみに丸山選手の理想の男性は俳優の伊原剛志さん。「見ためも雰囲気も全部好き!」なんだそう。きっと、伊原さんが出演されている現在放映中のドラマにもハマっていることでしょう(笑)。

そして丸山選手の隣に写っているのが、サッカーaiでいつもお世話になっている日々野真理さん。ご存知の方も多いと思いますが、キャスター、リポーター、そしてライターと多方面で活躍している方。日々野さんもまた本当に素敵な女性で、私にとっては憧れの存在です。http://www.hibino-mari.com(日々野真理さんの公式HP)

| | コメント (2)

2日で10時間の大移動

阿部です。土曜日の試合で何か撮ろう!と意気込んでいた私ですが、その日は電車が遅れたりしてそんな余裕はありませんでした。ごめんなさい・・・。でも、今週はいくつか取材が決まっているので、その時の写真等がアップされると思います!お楽しみに。

さて、週末の二日間で千葉、埼玉に行った私は、10時間の大移動でした。バスが1時間に一本しかなく、スタジアムから駅まで4キロ歩いた分を除いて、電車での移動時間だけで10時間・・・。昨日の帰りの電車はすっかり寝てしまいました。でも、雨が降らなかったのでラッキーでした。

昨日、取材した試合はサテライトだったのですが、そこでとても感心した出来事がありました。試合終了後、バスに乗る前に選手のお話を聞こうと思い出口付近で待っていたのですが、試合に出なかった選手やベンチ入りしなかった選手が、積極的にバスに荷物を運んでいたのです。ボールやストレッチ用のマットなどたくさんの荷物を、まったく嫌な顔せず、私たち報道関係者にさわやかにあいさつをしながら何度も往復して運んでいく姿を見て、プロといってもこういうことが大切なのだなと感じました。公式戦のように、スタッフの方がやっているだとばかり思っていたので、ちょっとした驚きでした。ベンチ入りした選手の中にはユースの選手も何人かいたのですが、トップチームの先輩方は良いお手本になったのではないでしょうか。試合に出れないときでも、腐らずにチームのために頑張る姿勢を、私も社会人として見習おうと思った日曜日でした。

6月号よりサテライトの日程表をスケジュールのページに掲載しています。サテライトは選手をより近くに感じられるのではないでしょうか?みなさんも予定をチェックして見に行ってはいかがですか?

| | コメント (0)

2005年5月13日 (金)

HAPPY BIRTHDAY&V6達成!

cake このイチゴのケーキ、美味しそうでしょ? あま~い、あま~い香りが漂ってきませんか?(笑)

昨日12日は、FC東京の石川直宏選手の24歳の誕生日でした。そこで編集部からささやかなプレゼントとしてこのケーキをお送りさせて頂いたんです。石川選手の反応はというと……もちろん、喜んでいただけた……はず!?(笑) 

実はこのケーキには誕生日祝いはもちろん、もう1つ「お祝い」の意味を込めさせて頂いたんです。それがケーキの上のメッセージボードにも書かれている「V6達成☆」。サッカーaiには読者参加企画「あなたが選ぶベストイレブン」という恒例のコーナーがありますが、石川選手は04年8月号から05年6月号までの1年間、6号連続第1位をキープ! このケーキにはそんな記念の意味もこめられていたのです。そうそうたるメンバーの中、1年間第1位をキープすることはけっこうすごいこと。次号8月号でV7達成なるかが注目です!

お母さまからもお祝いメールが届き、練習終了後は沢山のファンの方々から誕生日プレゼントを贈られ「いろんな方々にこんなに祝ってもらって嬉しい」と満面笑顔。「(藤田)泰成とも話していたんですけど、あっという間でしたね」と、24歳をむかえ、気持ちをあらたにしていたようです。

せっかくの機会だからと、ケーキを持ったところや、ロウソクをフーっと吹き消す姿、ケーキカットするところなど、ここぞとばかりいろんな写真を撮影させてもらったこの誕生日会(ちょっとおおげさ)の模様は、7月2日発売のサッカーai8月号でご覧頂く予定です。お楽しみに!

今回は編集部石井がお届けしました。今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (1)

日刊スポーツ出版社HP

日刊スポーツ出版社のホームページです。

http://www.nikkansports.com/shuppan/shuppan.html

サッカーaiを始めとした日刊スポーツ出版社の雑誌、書籍を紹介しています。

|

よろしくお願いします♪

サッカーai編集部の阿部です。これからよろしくお願いします!

私は今年の4月号から編集に携わるようになったのですが、新米の私の主な仕事の一つはアンケートを集計したり、読者のみなさまからのお手紙を受け取ったりすることです。送られてきたアンケートを開封するのが、私の毎日の楽しみです。とってもかわいいイラストが書いてあったり、それぞれの選手への想いが込められていたり、みんなのサッカーが大好き!という気持ちが伝わってきます。

そこで、ここではアンケートの隅にある素朴な疑問に答えたり、本誌では知ることの出来ない編集の裏話などなど・・・この間までサッカーaiの読者だった私が代表して、みなさまの声にお答えしていこうと思います!4月号から「ザ・ゴール」のページを担当しているので、『ブログ版ザ・ゴール』が出来たらいいなぁと考えていたり・・・もし、みなさまからもこんなことをやってほしいとか、こんなことが知りたいなどがあれば編集部までドシドシお寄せください!

まだまだ未熟な私ですが、少しでも多くのみなさまの声に答えていければと思っていますので、長い目で温かく見守っていただければ嬉しいです♪

さて、明日はJリーグの試合を見に行きます。初めて行くスタジアムなので迷子にならないか緊張していますが、試合の前の日はいつも楽しみです☆

| | コメント (0)

ブログはじめました。

サッカーai編集部・小野でございます。

サッカーai本誌の中に書ききれなかった原稿、こぼれ話などをほんの少しでも紹介したいと、ブログを立ち上げることになりました。

2カ月に1回という隔月刊誌「サッカーai」に取材した全ての素材を掲載できるわけではありません。その、こぼれた一部分でも紹介したいできればいいなぁ~と思っています。もちろん、インタビューさせていただいた選手のネタだけではなく、サッカーaiが取材した全ニュースをどんどん紹介していこうと決めました。決めたからには、「マメに更新しよう」と編集長自らが宣言しました(編集長は独自の企画があるそうです。乞うご期待)。

転がり始めた「サッカーai☆ニコニコ日記」ですが、ブログっていうのがあるらしい…、という程度の知識しかありません。次号告知だけではもったいないので、ブログ独自の企画も密かに進行中です。雑誌に掲載するレベルじゃないけど、なんて素材もたくさんあります。みなさんも「こんな事をしてほしい」などの要望があれば、どんどんメールしてください。できる範囲を少し超えたレベルでも頑張りますので、よろしくお願いします(O)。

このあと、すぐに他の部員が更新してくれるはずです!

お楽しみ!

| | コメント (2)

トップページ | 2005年6月 »