« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木)

早慶戦ニコニコ日記☆

昨日は雨が晴れて、連日の暑さもすこしやわらいで、快適な国立競技場で早慶戦を見てきたのですが、初めての体験でとっても面白かったです♪

仕事の都合で、前半は10分ほどしか見られなかったのですが、国立に到着するとメインスタンドは満席!(両ゴール裏は使ってなかったのですが)早稲田と慶応で分かれたメインを通り抜けて、バックスタンドで観戦することにしました。最近は記者席(メインスタンド)から観戦することばかりだったので、新鮮でした。

新鮮だったのは、それだけじゃありません。チアガールショー♪がありました!

ハーフタイムに両校のチアガールのみなさんが登場!みなさんかわいくて、素晴らしいパフォーマンスを見せてくださいました。0629 (←バックスタンドからなので遠くてよく見えませんが、早稲田のチアのみなさんです)

この時は、ライバル同士でも、どちらのチアにもあたたかい拍手が送られていました。

 ワールドユース帰りの兵藤選手も後半途中から出場。世界との戦いで成長した姿を見せてくれました。8月号の「BRAND NEW PLAYERS」に登場してくれた矢島選手は惜しいシュートを連発!後半30分過ぎに、去年「高校サッカーキャプテンの誓い」登場してくれた国見高校出身渡邉千真選手と交代。その後「ドローかな」という雰囲気の漂いはじめた後半43分に早稲田の⑱松橋選手のゴールで逆転。そのまま2対1で早稲田大学が勝ちました。MVPはその松橋選手が受賞。選ばれたときに隣にいた兵藤選手に笑顔で祝福をされていました。優勝の記念品は主将の徳永選手が受け取り、嬉しそうに高々と掲げていました。おめでとうございます!

何かの優勝をかけた試合、というわけではないのに、ゴールの瞬間早稲田大学のメンバーは歓喜のあまりベンチを飛び出し、ピッチの上の選手と大喜び。試合終了後、慶応の選手のみなさんはがっくりとピッチに倒れこんでいました。早稲田の猛攻をGKのがんばりもあって、必死に守っていたのですが・・・。伝統の一戦というのは、見るほうもプレーをするほうも気合いの入る大切な一戦なんですね。試合後に両校の校歌を歌って、さわやかに終了しました。

早稲田大学は7月の総理大臣杯の出場が決定。全国の舞台でも素晴らしい試合を見せてくれそうです。

8月号には兵藤選手のオランダ日記も掲載されます。おたのしみに!

| | コメント (0)

初披露です!

いよいよサッカーai8月号が出来上がってまいりました。

このブログでも以前からお伝えしていたように、今回から表紙をリニューアル! その第1弾として石川直宏選手と田中隼磨選手にご登場頂きました。発売に先立ちまして、今日、その8月号の表紙をご披露させて頂きたいと思います。今回のリニューアルは編集部でも初の試みということもあり、みなさんのいろんな声を聞きたいと思っています。温かいものから厳しいものまで、どんなものでも構いません。皆さんのご意見をお待ちしております。

ai058

| | コメント (8)

2005年6月29日 (水)

あと3日!

今日も天気のお話から。

お昼にテレビで沖縄の石垣島が出ていたのですが、梅雨が明けた沖縄は快晴!素晴らしい青空に感動してしまいました・・・。行きたい!!東京は雨のせいもあってか、昨日までの暑さが少し和らいだ感じでしたけど、でも、やっぱりムシムシしますね!

ついに、明日完成したサッカーai8月号が編集部に届きます。

いつも到着前は楽しみですが、今回は特にリニューアルした表紙が、本になってくるとどういう風になるのか、本当に楽しみです。明日か明後日には表紙を一足早くこちらでご紹介する予定です!お楽しみに♪

今日、前に紹介した早慶戦に行ってきました!デジカメで何枚か撮影してきたので、明日は「早慶戦ニコニコ日記」をお届けしたいと思います☆お楽しみに☆

| | コメント (2)

2005年6月28日 (火)

今日の編集部

今日の東京は35度以上あったそうです。外に出た瞬間、もわっとして、温室の中にずーっといるようでした。みなさんは、夏バテや熱中症になったりしていませんか?沖縄は梅雨があけたようですが、まだまだ東京は梅雨は続くんですね・・・。

さて、今日の編集部は早速10月号の打ち合わせをしました。といっても、編集長がお休みだったので、雑談のような感じで「東アジア選手権はどうなる!?」とか「ハユマ選手の連載は何をやろう!?」とかいろいろ話しておりました。

みなさんにはまだ8月号をお届けしていないので、気の早いお話でしょうが、「こんな企画が見たい!」とか、「この選手とこの選手の対談が読みたい!」とか、「ハユマ選手にはコレをやってほしい!」などなど、いろいろなご意見をいただきたいなぁと思っています。こちらへの書き込みでも、お手紙でも、メールでも、アンケートにでもなんでも結構です。

10月号へ向けて、本腰を入れて始めるのはもう少し先ですが、編集部では常に何をやろうか考えています。みなさんも、ふとしたときに思いついた話とか、ささいなことでOkです!サッカーaiまで宜しくお願いします☆

ところで、みなさんはバレーを見ていますか?今、テレビでやってるんですよね?今朝、友人から「ブラジルと接戦だったよ!」というメールをもらったんですが、「コンフェデの話!?」と思ってしまいました・・・(その時間は家にいないので・・・)。昔はよく見ていたんですが、今は選手の名前と顔が一致しません。私が「メグ?」「カナ?」なように、きっと、サッカーも知らない人から見れば、「ミヤモト?」「ナカタ?」みたいなものなんでしょうね。そういった人にもサッカーの魅力が伝えられるサッカーaiを目指したいと思います!と、少々強引なまとめですが、サッカー好きのみなさんはバレーを見るのかな?と思った今日のニコニコ日記でした。。

最近のみなさんからの書き込みをみると、夏休み前の期末テスト前の方が多いようですね。バレーを見ている場合じゃない!?という人も多いのでしょうか。楽しい夏休みを目指して頑張ってくださいね!

| | コメント (3)

2005年6月27日 (月)

発売日まであと5日!

東京はこの何日か暑くて暑くて大変です!ついこの間まで、気持ちのいい気候の中で、練習する選手を見てうらやましいなぁと思っていたのですが、今では外に一歩も出たくない・・・心境です。こんな中でも90分走り続ける選手は、本当にスゴイですね。

サッカーai8月号の発売日まであと5日になりました。ちょうどその日にJ1も再開します!J1もJ2も混戦で、ちょっと気の早い話ですが、「入れ替え戦はどうなるの~!?」と最終節までやきもきすることになりそうですね。再開後のJ1は週に2回ペースで試合が行われます。楽しみです♪

コンフェデレーションズカップも準決勝まで終了。昨夜の「メキシコ対アルゼンチン」戦はご覧になりましたか?やっぱり世界トップクラスのチームの対戦というのはスゴイ!の一言。決勝戦は6月29日!同時にメキシコとドイツとの3位決定戦もあります。どちらもテレビ中継があるようですから、注目ですね!(編集長は試合の予想をしているようです・・・。さて、どんな予想でしょう?ちなみにここまで、ワールドユース、コンフェデと全部はずしているようですよ!)

| | コメント (4)

2005年6月25日 (土)

8月号が完成しました!!

みなさま、お待たせしました!! サッカーai8月号がいよいよ完成です!(とは言ってもまだ本は出来上がっていないのですが……)  今日は、発売日(7月2日)を前に、ひと足先に8月号のラインナップをお届けしようと思います。

サッカーai初の巻頭10ページ特集は、FC東京の石川直宏選手と横浜F・マリノスの田中隼磨選手の対談でお送りしています。横浜FMユース時代からの仲良しの二人の対談をた~っぷりお届けします。また、青木剛選手(鹿島)、田中達也選手(浦和)、山瀬功治選手(横浜)のインタビューも掲載! 6月号からスタートした水内猛さんの好評連載「オフサイド ギリッ! ギリッ!」では、林健太郎選手(東京V)が登場し、楽しいトークを繰り広げています。もちろん、日本代表の最終予選レポート、そしてU-20代表ワールドユース速報も忘れていません。大黒将志選手(G大阪)のインタビューや、U-20代表増嶋竜也選手(FC東京)がチームメイトを大解剖! その他、「身がわりインタビュー」、「母が語る我が息子」、「選手のお部屋拝見」、「チームメイトが語る」……などなど、おなじみの企画が満載です!!

0625 

←この写真は先日、坂田大輔選手(横浜)の取材で撮影した写真です。この日はただ立っているだけでも汗が出てくるというほど暑い日でした。しかし、文句も言わず、長時間の撮影に応じてくれた坂田選手。「カッコいい!」と編集部も絶賛の写真が出来上がりました♪ 8月号の身がわりインタビューをお楽しみに☆ 

リニューアルした表紙も、間もなくブログに登場予定です!

| | コメント (5)

2005年6月23日 (木)

アンケートのしめきり迫る!!!

連夜のサッカー観戦、みなさんおつかれさまです。今日の編集部はブラジル戦の話で持ちきりでした。あの時間で関東の視聴率は11%だったとか。今日はみなさんの学校や会社にも寝不足な方が大勢いらっしゃったのではないですか?

さて、サッカーai6月号のアンケートの締め切りまで1週間となりました!サッカーaiのアンケートは末日必着です。消印有効ではありませんので、ご注意ください。

6月号は通常の愛読者プレゼントに加えて、各チームのオリジナルグッズのプレゼントもあります!ちなみに、私のオススメはサンフレッチェ広島の似顔絵タオル(J31)。特に監督がソックリ!とてもかわいいタオルです。

すべてがプレゼントではありませんが、各チームのご協力により、たくさんのプレゼントをご用意することができました!今月は当選確率もアップ!?まだアンケートを送っていないというアナタ!6月号の感想やご意見をあせらず書いて急いでポストへお願いします♪

編集部は大きな大会も終わって、8月号の編集作業も大詰めです!早くその内容をみなさんにお届けしたいのですが・・・もうしばらくおまちください☆

 

| | コメント (0)

2005年6月22日 (水)

今夜はコンフェデ・ブラジル戦!!

ワールドユースは本当に惜しかったですね。

この経験を元に、リーグ戦再開後は各チームで活躍してくれることを期待したいと思います!Jリーグの試合で、レベルアップした姿をぜひ見せてほしいですね!!選手のみなさん、本当におつかれさまでした。

さて、みなさんいろいろと感想はあるかと思いますが、今夜はコンフェデです!あのカナリア軍団こと、ブラジルと対戦です!

相手は主力をはずしてくるだとか、いろいろな情報が飛び交っていますが、世界1のチームと戦うことができるわけですし、とても楽しみです!

| | コメント (5)

2005年6月21日 (火)

今夜(翌朝?)のご予定は??

今夜はついにワールドユース対モロッコ戦です!

モロッコ・・・ってなかなかなじみの薄い国ですよね。そこで、「モロッコ」で検索してみました。

モロッコ王国

首都はラバト(でも一番人口が多い都市はカサブランカ)。公用語はアラビア語で、フランス語も通じます。国民の多くはイスラム教で、主要産業は農業や繊維業など。アフリカの北の西の方に位置していて、地中海を挟んで向かい側はスペインです。(だから漁業も盛んとか)。時差はイギリスと同じ9時間です。

と、こんな国です。調べていて、ちょっと惹かれてしまいました。観光資源も豊かな国で、ホテルなどの設備もしっかりしているそうです。行ってみたいなぁ・・・。

でも今夜はライバルです!絶対に負けられません!!

さて、みなさんご注意下さい!

今夜から決勝トーナメントなので、延長があります!

起きて見る予定のあなたも、録画派のあなたも、最大延長6時半らしいので、予約のチェックはお間違いのないように・・・。まだまだ録画はビデオ派のあなたは、テープの残量もチェックしましょう!そうです、これはすべて自分に向けたメッセージでもあります(笑)。

滅多にやらないですけど、忘れた頃にたまにやっちゃうじゃないですか。予約の時にチャンネルを間違えたり、Gコードで予約して延長部分がとれなかったり・・・。

絶対にリアルタイムで見る予定ですが、保険もかけておきます(笑)。

みなさんは、今夜はどうしますか??

(阿部)

| | コメント (4)

2005年6月20日 (月)

編集長の浦部歩です。

はじめまして。サッカーai編集長の浦部歩です。初めて投稿させていただきます。今まで15日発売の「さあ ドイツ」の編集作業に追われてなかなかこのブログを書く余裕がありませんでした。大変失礼いたしました。これからはマメに登場しようと思っておりますので、サッカーaiとこのブログともどもよろしくお願いします。

今回、日本代表の最終予選を全試合、取材しました。イラン、バーレーン、バンコクと巡り、貴重な体験もしてきました。イランの取材の模様は「サッカーai6月号」の取材日記に収録してあります。また、バーレーンへは編集作業の関係上、何とサポーターとともに弾丸ツアーで行ってまいりました。この模様は「さあ ドイツ」のなかで弾丸日記として書いてあります。ぜひとも、みなさまご覧になってください。よろしくお願いします。

バンコクの貴重な体験は次回にくわしく書きたいと思っています。

ところで7月2日に発売されます「サッカーai8月号」は表紙を大胆にリニューアル、内容も石川直宏選手と田中隼磨選手の対談、巻頭10ページの特集をはじめ、気合の入ったラインナップでお送りしますのでご期待下さい。

この8月号の感想はぜひともお寄せ下さい。厳しいご意見でも何でもけっこうです。編集部員一同、貴重なご意見を励みに頑張っていきますのでどんどんお願いします。

0620

0621

| | コメント (3)

F1のドイツ対ブラジル

連日、コンフェデ杯、ワールドユースなどで夜更かししちゃっている方も多いと思います。僕もその一人です。昨日もギリシャ戦後、寝ようかと思った時間にF1アメリカGPが始まってしまって・・・。そのうえ永井大が「前代未聞の・・・」なんて言いつつCMに突入しちゃって。そんな事を言われたら、テレビ消せないよね?

普通にフォーメーションラップ(スタート前の1周してスタートラインに立つ)が始まって、何が前代未聞なの?と見ていると、先頭の車がピットへ。次も、その次も・・・。Oh~? 20台中14台もピットに入っちゃった! スタート位置に着いたのはたった6台だけ(横綱フェラーリと幕下ジョーダン、序の口ミナルディが各2台ずつ)でスタートしちゃった。あらら・・・。サッカーの流れで説明すると、選手入場、国歌斉唱、写真撮影までは順調だったけど、その後MIっていうチームの選手全員がピッチへ走り出さすにベンチに帰っちゃった。って感じ。残されたBSチームも好き勝手に点を取って良いのか分からず、とりあえず3点は取ろうかって感じ。もちろん、高いお金を払って見に来た観客は大ブーイング。当然だよね。でもね、怒るのは分かるけど、観客も自分たちでペットボトルなどをコースに投げ入れてコースをさらに汚すのは、間違いだと思うな。認める認めないは別にしてもレースやっているんだもの。

仲良く無風のレースかと思いきや、フェラーリ同士で事故寸前のバトルを繰り返すなど結構見所のあるレースでした(ある意味、フェラーリFWシューマッハ対フェラーリGKバリチェロの戦いのようでした)。とりあえずはレースが成立したらしく、3位に入ったジョーダンのドライバーは大喜び。プロフィールに「最高位:3位(05年アメリカGP)」って載せてもらえるし、多少のボーナスもあるんだろうからね。「安全性を確保できない」っていうのが理由だけど、どうなのかな? 2社あるタイヤメーカーのうち、1社は全車完走、もう1社はボイコット。走れたメーカーがあるんだから、安全性の責任が主催者側じゃなく、タイヤメーカーにあるんじゃないかな、と個人的に思う。

このレースで優勝を争ったのはシューマッハ(ドイツ・先述のフェラーリFW)とバリチェロ(ブラジル・同フェラーリGK)。今まではとても仲のいい2人でしたが、事故寸前の激しいバトルを繰り広げてしまいました。レース後もそっぽを向いたままで帰ったようです。コンフェデ杯で02年W杯決勝と同じブラジルvsドイツが実現した時は二人ともどんな顔で見ているんだろうね。真面目な話、バリチェロさんは来年の契約問題があるからMシューマッハさんより速いんだゾ!という部分をアピールしたかったのかもしれません。

そんな見方をしていたので、とても疲れました。今日こそは早く帰って、寝よう。コンフェデ杯も、ワールドユースも、サッカーaiもまだまだ試合(編集作業)が続くんだから。

| | コメント (0)

さすが、大黒様!

みなさん、昨夜のコンフェデはごらんになりましたか?

前半、日本のペースで試合が進む中、なかなかゴールを決めることができなかったので、後半、ギリシャがものすごい勢いで攻めてきたらどうしよう・・・と心配しながらみていたのですが、そんな心配は無用でしたね。さすが大黒様です。お見事でした。

さて、次のブラジル戦で、日本が決勝トーナメントに進めるかどうかが決まります。現在、日本とブラジルはともに勝ち点3。しかし、得失点差でブラジルが現在2位。日本は次の試合に勝たなければ進めません。

絶対に負けられない次の試合。一体ヒーローは誰になるでしょう・・・。またまた大黒様!?それとも・・・。

次の試合は22日、27:45キックオフです!

| | コメント (5)

2005年6月19日 (日)

決まりましたね♪

U-20代表の決勝トーナメント進出が決まりましたね!

土壇場での前田俊介選手のゴール、素晴らしかった!! 

これでまたU-20日本代表の試合を見ることが出来ます。決勝トーナメント1回戦の対戦相手はモロッコ。まだまだ眠れない日が続きます。選手たちの最後まで諦めない姿に感動しました! この先もまたU-20代表の試合が見られると思うと、本当に嬉しいものです。

| | コメント (5)

2005年6月18日 (土)

運命の一戦

U-20代表の決勝トーナメントに進出がかかった大一番、オーストラリア戦まであと1時間をきりました。現在のところ、1分け1敗でグループ3位につける日本。2位のベナンの結果次第では引き分けでも決勝トーナメント進出の可能性を残しますが、ここはすっきりと勝って決めたいところ。予選グループ敗退で帰りたいと思っている選手は1人もいないはず。みなさん、日本からU-20代表を応援しましょう!!

と言っていたら、試合まであと50分。キックオフはもう間もなくです!

| | コメント (4)

2005年6月17日 (金)

コンフェデ観戦中です!

まずは、昨日のワールドユース!みなさんごらんになりましたか?このブログでも意気込みを紹介した梶山選手が久々にスタメン復帰。前半、梶山選手らしいプレーを何度も見せてくれました。さらに、8月号に掲載予定のインタビューの模様を紹介した水野選手も、素晴らしいFKでした!結果はドローでしたが、次の試合に向けてさらに期待が増した人も多いのでは?決勝トーナメントに進めるかどうかは3戦目の結果次第!土曜日も応援しましょう!!

さて、A代表は現在、メキシコとのコンフェデレーションズカップを戦っています。前半は1対1。加地選手の見事なクロスを柳沢選手が決めました。後半、勝ち越してくれることを期待して・・・・・・。

| | コメント (5)

2005年6月15日 (水)

BRAND NEW PLAYERS☆

6月号から始まったBRAND NEW PLAYRESのコーナーですが、

第2回の今回は、早稲田大学の矢島卓郎選手にお話をお伺いしてきました。

矢島選手といDSCN1592えば、早稲田大学ア式蹴球部だけでなく、全日本大学選抜や、川崎フロンターレの強化指定選手でもあります。

そんな矢島選手に、将来に関する考えや、それぞれのチームに関する思い、などをお話していただきました。

ここでお知らせです。ちょうど2週間後の水曜日、6月29日に第56回早慶サッカー定期戦が開催されます。

0615場所は、国立競技場。キックオフは19時です。(雨天決行)

前売り券は¥900(当日券は¥1000)で、小学生以下は入場無料です。

チケットぴあで購入できます。(0570-02-9999)

こちらの早稲学ア式蹴球部のHPも参考にしてください。

矢島選手に早慶戦の意気込みを伺ったところ、「去年はゴールを決めたのですが、引き分けてしまったので、今年はゴールも決めてさらにチームも勝ちたいと思います」という、頼もしいコメントをいただきました!

現在、関東大学2部リーグの首位の早稲田大学ア式蹴球部。昨日の取材の前に練習を見学させていただいたんですが、和やかなムードの中、チームワークの良さを感じました♪みなさん、6月29日は国立競技場に集合ですよ!!

(その前に、7月に行われる、総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントの関東代表を決める試合が今週末に行われます。すでに出場を決めている駒澤大学以外の第2代表から第5代表のイスをかけて各チームが激突。早稲田大学はこのイスを狙い、勝ち進んでいます。代表決定まであと少し。こちらも注目ですよ!)

☆「チームメイトが語る矢島選手」のインタビューに、協力していただいた部員のみなさん、そして主務の方には大変お世話になりました!

(阿部)

| | コメント (5)

編集作業中です

サッカーai8月号の編集作業もいよいよ中盤。取材も大詰めとなってきました。しかし、原稿の最終的な締切日を考えると、もう少し余裕があるような、ないような・・・。とカレンダーとにらめっこしているうちに1日が終わってしまった。というのが昨日でした。今日は6月15日。すでにその余裕もなくなってきました。ようし、書くか!!! と、気合いを入れて、パソコンに向かい、久しぶりにブログの原稿を書き始めてみました。

さて、サッカーaiの原稿を書くか。考えてみると、原稿の締め切りって、夏休みの最終日のような感じです。その例でいくと、今は8月20日前後といったところかな。(小野)

| | コメント (0)

2005年6月14日 (火)

さあドイツ!

先日、日本代表が来年ドイツで開催されるワールドカップの出場を決めてくれました。そこで、日刊スポーツ出版社からも、ワールドカップ出場決定速報号を発売することになりました! 最終予選各試合の詳細レポートをはじめ、選手たちの喜びの声、各大陸予選の様子や今後の展望を掲載しています。発売は明日15日(水)! です。 

是非ご覧下さい!!

0614

| | コメント (2)

梅雨休み

週末のナビスコカップを終えて、一部のチームはちょっとしたOFFを満喫しているようです。夏休みにはちょっと早いので、梅雨休みと私が勝手に命名します。
3月から12月まで続くJリーグ。ここで一息ついて、また気持ちをあらたに、といったところでしょうか。でも、せっかくそのお休みを満喫しようとしていた茂庭選手が、代表に選出されてしまい、「キャンセル料を協会に請求しようかな(笑)」と言っていましたね。もちろん茂庭選手にとっては大チャンス!沖縄に行く予定だったということですが、またの機会のお楽しみということで・・・。(茂庭選手も大黒選手や小笠原選手とUNOをやるのでしょうか・・・?)
このお休みのあとには、キャンプに行くチームも。8月号ではキャンプレポートも計画中。他にも取材の予定があるので、このOFFはどんな過ごし方をしたのか、お伺いしてこようと思います!

このブログもスタートから今日で一ヶ月。日に日にコメント数が増えてうれしいです♪さらに、楽しんでもらえるブログになるように、みなさんからもリクエストがあればお寄せくださいね!

| | コメント (4)

2005年6月13日 (月)

暑い一日でした。

今日の東京はとても蒸し暑い一日でした。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

さて、今日は大人気企画!「チームメイトが語る○○選手」の取材に某チームへ・・・。熱心なサポーターが大勢かけつけていて、暑い中選手を見守るパワーに圧倒されました!私にとっては初の「チームメイトが語る~」の取材だったので、ドキドキしながらお話を聞いたんですが、○○選手の人柄がよ~くあらわれるお話をたくさん聞かせていただきました。もうすぐみなさんにおしらせ出来ると思うので、少々お待ちくださいませ♪

6月ももうすぐ半分が過ぎますね。これから8月号にむけて、サッカーai編集部はさらに忙しい時期に入ります!みなさんからのコメントが増えて編集部はとても喜んでいます。みなさんからパワーをもらって、前号以上に喜んでいただけるように頑張ります!

| | コメント (2)

2005年6月11日 (土)

良い週末を♪

みなさんはいかがお過ごしですか?昨日(今朝)は、気づいたら寝てしまっていた阿部です(汗)。前半はなんとか見たんですが、あのオランダのすごい選手にびっくりしてしまい、またウトウト・・・。朝早くに起きて後半をビデオで見たんですが、すごかったですね!結果は残念でしたが、次はぜったいやってくれそうな予感♪早くも次の試合が楽しみです(^-~)/

さて、今日は張り切ってナビスコカップを見に行ったら開始時間を間違えてしまい、予想以上に早くついてしまいました。駅からのバスが人が少ないなぁと思っていたら、まだ開門前・・・。それもそのはずですよね。でも遅刻するよりは良かったですよね!(笑)

そこまでの往復の電車の中で、久々に小説を読みました。最近話題の「anego」です。(実は今、編集部で大流行中)。なかなかまとまった時間が取れないので、家から往復5時間の車中で一気に読んでしまいました。W杯出場が決まった後のバス移動のときに、中田英寿選手が読書している写真が新聞に掲載されていましたが、本を読むには良い時間だなと思いました。

良い機会なので、もっといろいろ読みたいなと思っています!みなさんのオススメがあったら教えてください♪

| | コメント (4)

2005年6月10日 (金)

ワールドユース開幕!

ついに今晩、ワールドユース初戦、オランダ戦です。

わたしは寝ないで起きて待つ派なんですが、みなさんはどうしますか?

コンフェデも重なって寝不足が続く毎日ですね・・・。

明日は、J1中断前最後のナビスコカップ!

いくつかトーナメント進出が決まったチームがあるものの、明日が大一番!寝不足の続く皆様、お体にはお気をつけください・・・。

さて、編集部こぼれ話を・・・。

弾丸取材から帰ってきた編集長が会社におみやげを買ってきてくれたのがこれ(写真参照)。チョコバナナのお菓子と象の形をしたクッキー(黄色い箱)です。見た目は普通なんですが・・・(ただし、箱にはばっちり日本語が・・・)。

クッキーはおいしいと評判だったんですが、チョコバナナが・・・(涙)。食べた瞬間、それはもうすごい味でした。私のつたない表現力ではなんとも表現できないのですが・・・。買ってきた編集長自ら「なんだこれ!」と悲鳴を上げるほど。なんとも言えない香りと食感。

0610 みなさんも、バンコクでこの箱のお菓子を 発見したときはお気をつけください・・。

(編集長ごめんなさい&ごちそうさまでした!次も(こそ?)期待してます!!)

| | コメント (4)

2005年6月 9日 (木)

決定から1日・・・

今日はどの新聞も1面はもちろん日本代表!

じわりじわりと実感が沸いてきた人もいるのではないでしょうか?

さて、今日の編集部は大忙し!

まず、編集長がバンコクから大急ぎで帰国し、さっそく編集作業に。

成田空港に帰国する選手の取材に出かけたり、私はというとサッカーaiの取材に行ってきました。(その様子は後ほど・・・)

そんなことをしているうちに、明日はワールドユースが開幕!!

みなさまからいただいているW杯出場決定の喜びのコメントへのお返事は明日・・・。今日は徹夜組もいる編集部なのでお許し下さい。

| | コメント (3)

やったー!

ワールドカップ予選突破第一号!!

おめでとう! 日本代表!

| | コメント (3)

2005年6月 8日 (水)

キックオフまであとわずか

日本対北朝鮮戦のキックオフまであと4時間と少し。今日は編集部で作業をしていても、なんだかソワソワ落ち着きがありません(笑)。今日の試合に勝つか引き分ければ、6大陸に分かれたワールドカップ予選の突破第一号!(もうすでにご存知かもしれませんが……)

今夜の試合開始時間のタイ・バンコクの予想気温は35度。しかも雨期に入っているため、スコールに見舞われる可能性も。果たして日本代表に勝利の女神は微笑んでくれるのでしょうか! みなさん、今日はテレビの前で日本代表を応援しましょう!!

| | コメント (0)

2005年6月 6日 (月)

サッカーのお仕事

サッカーaiに寄せられるお便りの中で、とても多いのが「サッカーに関するお仕事」についての質問です。そこで、8月号で久々に復活するのが『サッカーのお仕事』のコーナーです!!

先週の土曜日、ゲゲゲの鬼太郎デーだった味の素スタジアムで『ボールパーソン』の取材をしてきました。みなさんは『ボールパーソン』ってどんなお仕事をするかご存知ですか?試合中に、ピッチの外に出てしまったボールを選手に渡したり、拾いに行ったりする人を見たことがあるはず。そのほかに、担架で選手を運ぶのもボールパーソンのお仕事なんです。

FC東京のサポーターの方なら、ご存知の方も多いはず。FC東京の全ホームゲームを担当している『小平南高校』のサッカー部のみなさんにお話をうかがうことが出来ました。

本当に明るくて真面目なみなさんで、取材記者も楽しい時間をすごさせていただきました!0605 試合終了後すぐに、ものすごい雨が降ってきて早く帰りたかったのでは?と思ったのですが、その中でも笑顔でお話を聞かせてくれたキャプテンやマネージャーのお二人にはとても感謝しています。また、取材がスムーズに進むようにご協力していただいた先生や東京都サッカー協会の担当の方にも大変お世話になりました。おかげで、8月号では普段見ることの出来ないスタジアムの裏側や、ボールパーソンのお仕事の実態をたっぷりとお届けできると思います!お楽しみに!!

取材中に、持っていたおやつのお団子を私に「どうですか?」と言ってくれたとてもやさしい男の子がいました。どうもありがとう!小平南高校のみなさん、ご協力ありがとうございました。

(阿部)

| | コメント (0)

2005年6月 5日 (日)

あと3日……

みなさん、昨日の日本対バーレーン戦はご覧になりましたか? 土曜は寝不足の方も多かったのではないでしょうか。

試合はみなさんもご存知の通り、小笠原満男選手のゴールで日本が1-0の勝利! 試合直前には小野選手の骨折などのアクシデントもありましたが、見事に勝ち点3を獲得し、B組2位をキープしました。これで8日に行われる北朝鮮戦で勝つか引き分ければワールドカップ出場が決定。中田英寿選手、中村俊輔選手、三都主アレサンドロ選手が累積警告のため、北朝鮮戦には出場できませんが、他の選手たちがきっと頑張ってくれるはずです! 王手がかかった大事な一戦、絶対に見逃すことはできませんね! 

がんばれ、日本!!

8日の北朝鮮戦、みんなで日本代表を応援しましょう!!

| | コメント (2)

2005年6月 4日 (土)

ゲゲゲの鬼太郎デー

ナビスコカップ第5節のFC東京対柏レイソル戦。FC東京のホーム、味の素スタジアムで「ゲゲゲの鬼太郎デー」が開催されました。メイン側のコンコースでは、鬼太郎とねずみ男がお客様をお出迎え。来場記念にと、たくさんのサポーターが記念撮影を行っていました。

その模様を撮影していると、こちらがプレス(取材者)とわかりカメラにむかってポーズをとってくれた鬼太郎&ねずみ男。今日はこの他に、ゲゲゲの鬼太郎がデザインされた調布市コミュニティバスが展示されていたり、妖怪コスプレコンテストなどが行われれたりと、イベント満載でした。

050604

| | コメント (0)

2005年6月 3日 (金)

ザ・ゴール 新コーナー

8月号の「ファンのためのザ・ゴール」で、新コーナーのアイディアを募集したところ、『読者こぼれ話』をやってはどうでしょう?というお手がきました。

「毎回おもしろい『取材記者こぼれ話』ですが、その読者版ということで、読者が見学に行った時、試合を見に行ったときの選手のおもしろ話(選手同士のおもしろいやりとり、誰と誰が仲よさそうなど・・・)、ほのぼのエピソードなんかを募集したら面白そうだなぁと思いました!」

というのが、Sさんからのお便りの内容でした。

ザ・ゴール担当の私としては、なかなか面白いのでは?と思うのですがどうですか?でも、他のコーナーのようにお便りはくるかな・・・と一人で悩んでいても解決しない!というわけでみなさまのご意見を募集します!こぼれ話の例として考えられることや、この企画はちょっと・・・、またはかわりにこんな企画にしてはどうか、などなどどんなご意見でもかまいません。コメントをいただけるとうれしいです。それを参考にして、8月号で募集するかどうか、編集部で話し合ってみようと思います。

ちなみに、私のアイディアを一つ。こぼれ話の例として、練習場・試合でのエピソードの他に、私の街や商店街ではこんな風にチームを応援しているとか、マスコットのグッズを見かけた・・・とか読者のみなさまの身近なところにあるサッカーを紹介してもらうコーナーになったらいいなと思っています。

どんな意見でもかまいません!ザ・ゴールに楽しいコーナーを増やせたらいいなと思っています。ご協力おねがいします♪

*編集長から無事にバーレーンに着いて、取材の準備はOK!という報告の電話がありました!予定到着時刻を1時間半過ぎても連絡が取れなかったので、編集部一同で心配していたのですが・・・。これであとはキックオフを待つだけです!!

(阿部)

| | コメント (2)

2005年6月 2日 (木)

旅立ちの時

わがサッカーai編集長もいよいよ明日、最終予選の試合が行われるバーレーンへと旅立ちます。

今回のバーレーン戦は、なんと0泊2日の弾丸ツアーで取材に出かける編集長。明日の朝、日本を出発し、現地に到着後はすぐ会場へ直行します。そして試合撮影の後、その足で空港に向かい、日本行きの飛行機に飛び乗るという超ハードスケジュールです。連日、夜遅くまでの作業が続いていたため、編集長の体調が心配な今日この頃。後ろ姿にも、少し疲労の色が見えていませんか?(笑)

050602

さて、バーレーン戦まであと1日と数時間。

負けられないこの一戦、みなさん、明日は日本代表を応援しましょう! 勝利こそが編集長の疲れをも吹き飛ばしてくれるはず……です(笑)

| | コメント (0)

2005年6月 1日 (水)

それぞれの思い

明後日3日には決戦の場、フランスへと旅立つU-20日本代表チーム。選手たちは新潟合宿を終え、2日の再集合まで一時的に各チームに戻りました。

FC東京の小平グラウンドでは、練習前にU-20代表の増嶋竜也選手、梶山陽平選手がチームメイトに挨拶をしました。「頑張ってくるのでテレビで応援していてください」と挨拶したのは、前回のUAE大会以上の成績を残したいと意気込みを語ってくれた増嶋選手。大会初戦のオランダ戦は、地元開催というだけあって、すでにチケットも完売済み。「ビビったプレーだけはしないようにしたい」と気合十分でした。一方、左膝の状態が気になる梶山選手も「もう大丈夫です。体力も感覚もだいぶ戻ってきました」と復調をアピール。その梶山選手の目標は? 小声になりながらも「これまで優勝していないので、優勝できるように頑張りたい!」と頼もしい声を聞かせてくれました。

初戦のオランダ戦は日本時間では夜中3時からのキックオフ。みなさん、眠い目をこすりながらの応援になりそうですが、U-20代表の活躍を祈りましょう!!

0601 050601

| | コメント (2)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »