« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

東アジア選手権・初戦

東アジア選手権、日本は残念でしたね!!

韓国と中国も引き分けだったということで、東アジア選手権は最後まで目が離せませんね! まだまだ優勝の行方はわかりません。

サッカーaiでも注目していると先日こちらに書いた巻選手や、8月号でもインタビューに答えてくれた田中達也選手が、北朝鮮戦に出場。また、新しい楽しみが日本代表に増えましたね! 

明日は女子代表が北朝鮮と戦います!こちらも楽しみですね♪

さて、週末の編集部はプレシーズンマッチの取材や、パーソナルトークの取材に出かけてきました!明日以降、ご報告して行こうと思います☆

明日から8月!編集部もしめきり月になりますが、みなさんも暑さに負けずに頑張りましょうね♪

| | コメント (2)

2005年7月29日 (金)

HAPPY BIRTHDAY HAYUMA☆

サッカーaiの好評連載『田中隼磨のRoad to NEW YORK』。第3回目の今回は、ユース代表時代からの仲良し、柏レイソルの中澤聡太選手との対談を行いました。リーグ戦や親善試合などで、二人のスケジュールをあわせるのは大変でしたが、なんとか実現。久しぶりの対面ということもあり、話はつきることがありませんでした。ユース時代の懐かしい話はもちろん、掲載できるかできないか微妙なギリギリトークを繰り広げてくれた隼磨選手と聡太選手。この対談の模様は9月2日の「サッカーai 10月号」で掲載しますので、みなさん、お見逃しなく!

050727_211157 PICT0080

                                                   

                

                                                          

 7月31日が田中隼磨選手の23歳の誕生日ということで、ささやかながらケーキ&HAPPY BIRTHDAYの歌でお祝いさせて頂きました。少し早いですが……田中選手、誕生日おめでとうございます!

| | コメント (5)

イメチェンしてみました。

サッカーai8月号をすでにご覧になられた方にはお分かりかと思いますが、今回から表紙をリニューアルさせていただきました。アンケートでは「ロゴが変わってよくなった!」「本屋さんで最初わからなかった」等のご意見をいただいていますが、いかがですか??

そこで、ニコニコ日記も夏休みスペシャル(?)ということで、期間限定でデザインを変更。夏らしくヒマワリにしてみました♪昨日、某所に取材に行く途中、駅のホームの脇に大きなヒマワリがたくさん咲いていました。本当に夏!ですね。

サッカーaiでは、普段はなかなか見に行くことの出来ない人も夏休みを利用して、練習場やスタジアムにどんどん行ってみてほしい!と思っています。実際に見ることによって、今まで以上にサッカーaiをお楽しみいただけるのかも!?

近くにスタジアムが無い人も、一部のJ1のチームは全国にキャンプにいくようですし、もしかしたらみなさんの近くに来るかも知れません☆夏休みの楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

もちろん、その時はサッカーaiまで報告お待ちしています♪

編集部同様、8月も大忙しの社会人のみなさん!がんばりましょうね!!

| | コメント (2)

2005年7月27日 (水)

巻誠一郎選手、代表初選出!!

台風7号通り過ぎた東京は、今日は台風一過であつ~い一日です。でも、久々の快晴です♪

そんな中、お昼過ぎにビックリなFAXが・・・

千葉の巻誠一郎選手が日本代表に初選出!!

サッカーai関係者の間で、密かに大人気の巻選手の選出に、 ビックリと同時に大喜びでした。最近のJリーグでの活躍ぶりから考えると納得の選出ですね。久保選手の久々の代表での活躍が見られないことは残念ですが、新しい選手の活躍も楽しみです!!!

巻選手の弟である、駒澤大学の巻佑樹選手も、8月のユニバーシアードの代表に選ばれ、活躍が期待されています。この夏は巻兄弟から目が離せませんね☆

| | コメント (2)

2005年7月26日 (火)

レアルマドリード!

ワールドツアー2005 ジャパンツアーで来日中のレアルマドリード。昨日25日には東京ヴェルディ1969と対戦したことは皆さんももうご存知ですよね。試合のほうは残念ながら0-3で敗れましたが、明日のジュビロ磐田戦では、また素晴らしいプレーをしてくれることでしょう。ひとつ心配なのが明日のお天気。天気予報によれば、晴れのち雨ということですが……大丈夫でしょうか。台風7号も接近していますし……。とにかく無事開催されることを祈りましょう! さて、レアルマドリードの話の戻りますが、来日した24日には記者会見が行われ、ラウル、ロベルト・カルロス、グティの3選手が出席。今年で3年目になるジャパンツアーへの意気込みを語ってくれました。お寿司が大好きだと話していたラウル選手、もう召し上がられたのでしょうか?(笑)

PICT0066

ところで、昨日のブログに登場した二選手の正体、おわかりになりましたか?

| | コメント (2)

2005年7月25日 (月)

ハードな1日

PICT006725日朝5時30分起床。6時自宅を出発。7時50分羽田空港を飛び立ち、 9時45分目的地到着。そしてそこから車を走らせ、某練習場に到着したのは10時30分。そして練習が終了するのを待ち、取材スタート! 1時45分取材終了後、その足で急いで空港へ。3時30分の飛行機に飛び乗り、5時10分羽田空港に到着。そしてそこから会社のある築地に向かい、6時には編集部のマイデスクに座っていました(涙)。目的地での滞在時間は、5時間と少し。せっかくの出張なのに……と後ろ髪をひかれながらも、気づいたらこうやって編集部でパソコンに向かっている私(笑)。本当にハードな1日でした。

 さてさて、本題に入りますが、今日はこの写真にうつっている2選手の対談取材に出かけてきました。6月のワールドユース選手権に出場し、実力も人気も確実に上昇している二人。暑い外での撮影も快く応じてくれました。実はワールドユース以後、二人で一緒に受ける対談取材は、これで3,4度目だったのだとか。ということで、これまでの対談とは違った彼らの素顔を見せなければと思い、様々な企画に挑戦して頂きました。その企画の中でと~っておきの情報も話してくれた……はずです(笑)。取材後は、仲良くN選手の車で帰っていった二人。この取材の模様は9月2日発売のサッカーai 10月号に掲載されるのでお楽しみに!

さてさて、気になる二人の正体は、この写真を見ておわかりになったでしょうか? 

| | コメント (4)

サテライト・川崎×清水

7月24日(日)、サテライトリーグCグループの川崎フロンターレと清水エスパルスの試合に行ってきました!

約2000人のサポーターのみなさんがかけつけていて、夏休みということもあって、お子様も多かったです。ふろん太くんとピーカブーにみんな大喜び☆

試合は、前半終了間際に川崎が10人になってしまう苦しい展開の中、一方清水も攻めながら最後が決まらないまま前半終了。

後半31分に10人の川崎がPKで先制しますが、41分に清水は岡崎選手のヘディングで同点に追いつくと、終了間際のロスタイムに、この日、キャプテンとしてフル出場した兵働選手の左の角度のない位置からの鋭いミドルシュートが見事に決まり逆転。そのまま2対1で終了しました。

試合後、少しだけ兵働選手にお話を伺うことが出来ました。兵働選手には4月号のパーソナルトークで「新入団選手の自己紹介と自己アピール」のインタビューに答えていただきました。そのときは、キャンプで初めて左SBをやったものの、全然出来なかったと答えていた兵働選手(大学まではボランチをやることが多かったそうです)。それから半年ほどたちましたが、その成果はいかがですか? と聞いたところ「まだまだやられてしまう場面も多いけれど、少しずつですがモノになってきていると思います」とのこと。まだまだその出来には満足していないようでしたが、確実にステップアップしているようでした。

この日の試合では、約30本のFKやCKの正確さに驚いたのですが、ゴールを決めたシーンでも、角度のない位置からの見事な鋭いミドルシュートに、サポーターのみなさんもお喜び! 兵働選手自身も「打った瞬間に良いコースだったんで入ると思いました」と満足そうでした。 リーグ戦の中断期間にはナビスコカップもあり、大忙しのエスパルスですが、兵働選手の左足がチームを勝利に導く日も近いかもしれませんね☆ (試合後、ファンサービスにも笑顔で対応していたのですが、アウェイにもかかわらずたくさんのサポーターに囲まれていました。)

実は・・・私にとっての初インタビューが兵働選手のパーソナルトークで、そのときはお互いに大学卒業を控え卒業式の話をしたりしていたのですが、あっというまに半年・・・。私も、兵働選手に負けじとステップアップをしていこう! と心に決めた一日でした。

| | コメント (0)

イラストギャラリー④

土曜日、首都圏では大きな地震がありましたが、みなさん大丈夫でしたか?

ちょうど、19時キックオフの試合の前だったので、影響があった読者の方もいらしたのではないでしょうか?編集部でも、三ツ沢へ向かうはずが、地下鉄が止まってしまい、スタジアムヘ付いたのは前半終了間際・・・というハプニングがあったりしました。国立競技場で行われたFC東京とヴィッセル神戸の試合では、試合開始を30分延長、しかし、5000人の方が試合を観戦できなかったようです。

さて、今日はまちゅうさんのイラストをご紹介させていただきます。

tatsuya_masushima 8月号の「増嶋竜也選手が語るボクの知ってるU-20代表選手たち」はもうご覧いただけましたか?

ワールドユース行きが決まってから、大忙しだった増嶋選手ですが、それにもかかわらずチームメイトについてたくさん語っていただきました!おかげさまで、とってもおもしろい内容になりました。今、返ってきているアンケートでも、とっても好評をいただいています♪

編集部内では、特に森本選手(東京V)についてのお話が大好評だったんですが、みなさんはどのお話がツボでしたか?

「まだ見ていない!」という方は、是非本屋さんへ走って行って、購入して、読んでくださいね(笑)。次のオリンピックの中心選手のみなさんですから、永久保存版です★

| | コメント (2)

2005年7月22日 (金)

驚異の回復!?

072217日(日)の横浜F・マリノス戦で負傷し、右大腿四頭筋筋挫傷で全治3週間と診断された石川直宏選手(FC東京)。リーグ戦中断前の最後の試合となる明日の神戸戦の出場があやぶまれたものの、驚異的な回復(!?)で、今日の練習では元気な姿を見せていました。

石川選手本人も「思ったより治りがよかった」とひと安心。同世代のチームメイト、茂庭照幸選手、今野泰幸選手のA代表入りについては「自分も納得した形(結果)でA代表に行きたい。チャンスはまだまだあると思うので、頑張ります」と気持ちをあらたにしていました。残念ながら東アジア選手権では招集されませんでしたが、今後の石川選手の活躍に注目したいですね!

東アジア選手権で初めてA代表に選出された今野泰幸選手。「うまいプレーをしようと思わず、普段通りのプレーをしたい」と話しますが、明日の神戸戦についてたずねられると、「こんなことを言うとあれなんですけど……、日本代表に恥じないプレーをしたい。やっぱり意識しちゃいますよね」と苦笑い。しかし「いいところを見せようとするのではなく、自分の良さを出せばいい」と原博実監督も話していたように、普段Jリーグのピッチでプレーしているような熱いプレーを、そして今野選手らしいプレーを東アジア選手権で見せて欲しいと思います。

PICT0044

←今日の練習終了後、梶山陽平選手から、報道陣にとプレゼントを頂きました。この写真のチョコレートは、先月開催されたワールドユースの際に梶山選手がオランダで購入したもの。その心遣いに感動した報道陣は、じっく~り味わってチョコレートを頂きました。この場を借りて梶山選手にひと言。「ありがとうございました♪」

| | コメント (3)

イラストギャラリー③

夏休みのみなさんはいかがお過ごしですか? 明日はJ1リーグ、後半戦最初の試合ですね。みなさんはどちらへ??

今日も引き続きイラストギャラリー紹介をしたいと思います☆

masudakoroki

←宮崎県のKAOさんの作品、鹿島アントラーズの増田&興梠選手です。6月号の「とってもアミーゴ」のコーナーで対談をしていただいた二人。お二人のサインには応募が殺到! お二人の人気の高さをあらためて再認識した編集部です。ベストイレブンの順位も、増田選手は23位から10位、興梠選手はランク外から一気に27位と、一気に急上昇!! 現在リーグトップの鹿島アントラーズの若手を代表するお二人です♪

| | コメント (0)

2005年7月21日 (木)

イラストギャラリー②

今日も、昨日に引き続き8月号のイラストギャラリーをカラーでご紹介したいとおもいますdoTORA

←こちらは内藤まことさん作の「ドゥトラ」選手です。これはものすごい凝った作りで、葉書の上にいくつもの色紙を重ねて作られています。「マリノスの強さはドゥトラにあり!」の文字はくり抜きなんですよね~。本当に素晴らしい作品です!

mituru_n

←こちらはたくりゅうさんの作品、柏レイソルの永田充選手です。

本当に永田選手が復活する日が楽しみですよね。このように、リハビリ中の選手への応援メッセージや、みなさんが注目している若手選手の紹介なども、イラストギャラリーのコーナーを通じてどんどんお待ちしています♪

| | コメント (2)

2005年7月20日 (水)

イラストギャラリー

ザ・ゴールの人気コーナーの一つ、「イラストギャラリー」。

gofor2006_thumb1 8月号では誌面の都合上、イラストをカラーで載せられず、期待していたみなさまにはガッカリさせてしまいました。ごめんなさい。そこで、イラストを描いて下さったみなさまから、ブログにカラーで掲載さ せていただく許可をいただきました! その中から今日は2作品をおとどけします☆

↑こちらはあおくじらさんからの作品。かわいらしい欧州組のみなさんです♪東アジア選手権では拝見できませんが、欧州はリーグ戦が始まります。良いスタートダッシュが迎えられるといいですね!

taka_thumb1 ←お兄さんがモニワ選手にソックリというTAKAさんの作品です。ほっぺたの真っ赤な感じがポイントですね。本誌ではそれをお見せすることが出来なかったので、残念だったのですが、こちらで披露することが出来て、とてもうれしいです☆

明日もお楽しみに☆

もちろん10月号のイラストギャラリーも大募集中です★

| | コメント (3)

遅くなりましたが…

7月17日(日)FC東京対横浜F・マリノス戦でのこと。『ファイアーワークスデー』のこの日、ハーフタイムに300発の花火が味の素スタジアムの夜空を見事に彩りました。バックスタンド裏付近からあがった花火に、編集部も釘付けに。本当にキレイな花火でした。

PICT0028 PICT0038

| | コメント (0)

2005年7月19日 (火)

天皇杯の道のりは長い!

ついに、東京も梅雨があけました。梅雨明けは熱中症が増えるらしいのですが、みなさん大丈夫ですか?

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?大学生はこれからのテストやレポートに追われて休みなんて・・・と言う方もいたかも知れませんね。Jリーグを見に行かれた方もいたのでは?

さて、天皇杯といえば、みなさん「冬のイメージ」ではないですか?今年のお正月の決勝戦もたしか雪の残る国立競技場でしたよね。

しかし、真夏の今から各都道府県代表の座をかけた天皇杯予選が、各地でスタートしています。これから秋にかけて予選が続いていきます。J1やJ2のチームが登場するのは、まだまだ先ですが、番狂わせがあるのが天皇杯。自分の都道府県の代表はどうなっているかをチェックしてみると、思わぬ発見があるかもしれませんね!

| | コメント (0)

2005年7月15日 (金)

3連休&夏休みのご予定は?

今日は本当に暑かったです。昨日、テレビで杏仁豆腐を見てしまったので、この暑い中マックへ「杏仁娘」(杏仁豆腐味のシェイク)を買いに行きました。暑すぎて会社に帰ってくるまでに溶けてしまいました(涙) 5分くらいのところだったのに!!

その途中に小学校があるんですが、校庭に子どもたちがたくさん居たので何かな?と思ってみて見ると今日は終業式?なのか、夏休み前恒例の「あさがおを持って帰る日」なようでした。今思い出しても、私はその日がとても好きじゃなかったです・・・。だって、小学校低学年にはどう考えても重いし、大きいし・・・。

しかもこんな暑い日に朝顔だけじゃなく絵の具セットを持っている子もいて、小学生もなかなか大変だなと思いながら、ほほえましく思いました。

そろそろ学生のみなさんは夏休みですね!みなさんの夏休みの計画はバッチリですか?そして、サッカーを見に行ったときは「ザ・ゴール」まで!お手紙お待ちしています。

社会人のみなさんも3連休という方も居るのではないでしょうか?サッカーai編集部も一応3連休ですが、もちろん試合の取材には出かけますよ!

私は明日はTFA Tリーグの試合を初めて見に行こうかなと思っています☆みなさんはいかがですか?

| | コメント (7)

2005年7月14日 (木)

オールスターサッカー中間発表!

10月9日にビッグアイ(大分)で行われるJOMO オールスターサッカー!

7月5日からすでに始まっているサポーター投票の途中結果が発表されました。

鹿島、浦和、大宮、千葉、柏、FC東京、東京V、川崎、横浜FMのJ-EASTと、新潟、清水、磐田、名古屋、G大阪、C大阪、神戸、広島、大分で形成されるJ-WEST。現在、J-EASTが阿部勇樹選手(千葉)、J-WESTが宮本恒靖選手(G大阪)選手がそれぞれ最高得票数を獲得しています。その他の気になる結果はJリーグの公式HPでチェックしてみて下さいね! サポーター投票は9月3日まで受け付けているので、みなさんも応募してみてはいかがですか?

pict0016_2_thumb1

←昨年のJOMO オールスターサッカーの模様をレポートしたサッカーai04年10月号。また楽しいページをお届けしたいと思っていますので、皆さん、お楽しみに☆

| | コメント (2)

2005年7月13日 (水)

あなたのおすすめは?

今日はJ1リーグ第16節が行われます。仕事や学校が終わって、急いでスタジアムへ駆けつける人も多いのではないでしょうか。

試合観戦はもちろんのこと、スタジアム内で味わうことが出来る”スタジアムグルメ”も楽しみの一つですよね。大宮アルディージャのホームスタジアムでは、本日の対川崎戦(会場:駒場スタジアム)より、「アルディカレー」や「アル勝ちサンド」など、スタジアム限定の『御当地グルメ』が登場するとか。是非一度味わってみたいものですね♪

他にもJ1&J2の各チームのスタジアムでは、毎試合、様々なスタジアムグルメが楽しめます。そこでみなさんからの「これはおススメ!!」という、スタジアムグルメ情報を募集したいと思います。「このスタジアムの○○はおいしい」「あまり知られてないけど○○以上のものはない!」など、どんなものでも構いません。

皆さんからの情報お待ちしていまーす☆

| | コメント (4)

2005年7月12日 (火)

10月号に向けてスタート☆

  8月号発売から10日経った今日12日。サッカーai編集部では、10月号に向けて初めての会議を行いました。8月号での反省をふまえて、読者の皆さまはどんな企画を望んでいるのか? どの選手の記事が読みたいかなどを考えながら、現在、さまざまな企画を考えています。

その会議で大活躍しているのが、日々、皆さんから寄せられる読者アンケートなんです! もちろん、メールやブログに書いていただいた言葉もそう。皆さんの声が編集部の大きな力になっているんですよ! 皆さんから頂いた声を出来る限り、10月号の誌面、そして10月号以降も反映させていきたいと思っています。

話は変わりますが、今日は私の「徹夜の友」を紹介したいと思います。

050712_145635 050712_145809

皆さんご存知ですよね?(笑) 横浜F・マリノスのキャラクター・マリノスケくんです。もう何年も前に購入し、現在に至るまで長年愛用させていただいています。本当にさわり心地もいいし、仮眠をとるときの枕として最適! いつもお世話になっています(笑)。

↑あいらしい顔をしてますよね(笑)

| | コメント (3)

2005年7月11日 (月)

雨の東京ダービー

試合前から降り続く雨。確かに天気予報は「くもりのち雨」だったけれど……。

今回で12回目となったFC東京対東京ヴェルディ1969の『東京ダービー』。せっかくのダービーなのに、天気はあいにくの雨。しかも、試合前にはまだ小降りだった(!?)のに、試合が始まると徐々に激しくなっていきます。天候は言い訳に出来ないものの、ピッチ上でプレーする選手たちも雨に悪戦苦闘。なかなかうまくボールをコントロール出来ません。後半に入ると、ピッチ上に水たまりができ、そこでボールがとまってしまうことも。

050709_174539

この試合はどちらのチームにとっても非常に大切な一戦でした。というのも、ホームであるFC東京は10試合勝ちがないという状態。試合前「とにかく結果。今は結果が大事」と話していた石川直宏選手からは『絶対に負けられない』という熱い思いが伝わってきました。一方のアウェイ東京ヴェルディ1969も、ここ2試合で14失点を喫し、苦しい状況に追い込まれていました。どちらにとっても負けられない一戦。 

結果はご存知の通り0-0の引き分けで終了しました。ヴェルディにとっては無失点で試合を終えられたということは結果以上に明るい材料に。FC東京にとっては、これで11試合勝ちがないという厳しい現実が直面。しかし、それでも下を向いているわけにはいきません。この苦しい状況を乗り越えられれば、きっとチームとしてまたひとまわり大きく成長できることでしょう。

次戦はFC東京は清水エスパルス、ヴェルディがジュビロ磐田戦。東京ダービーを終え、両チームは今後どのような戦いを展開していくのでしょうか。注目していきたいです。

050709_180411

←「adidas Day」のこの日は、来場者先着20,000名を対象にFC東京のユニホーム型うちわが配布されました。

050709_174715

←マッチデープログラムはワールドユースに出場した梶山陽平選手&増嶋竜也選手が登場! 二人の今後の活躍が楽しみです☆

| | コメント (5)

今日の編集部

みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか?

土曜日は東京はすごい雨でした。試合の前から降っていて、「試合の間にやむのかな?」なんて、のんきなことを考えていたら大間違いでした・・・。どんどん強く降って来て、ピッチのいたるところに水溜りが。走るたびに水しぶきがあがり、ボールは予測不能な動きをするしで、選手もそして応援に行っていたサポーターのみなさんにとっても大変な一日だったのではないでしょうか?風邪を引いてしまった人はいませんか?

さて、今日の編集部にはこんなおみやげが♪というわけで、編集長のバンコク土産に続く、お土産シリーズ第2弾です!0704

←北海道のおみやげと言えば「バターサンド」(上)にとってもおいしい奈良の「柿の葉寿司」(下)です。実は私は北海道出身なんですが、東京に来るまでこんなにバターサンドが人気があるとはしりませんでした。(ちなみに、私のオススメは「三方六」です♪バームクーヘンにホワイトチョコレートがかかった、御菓子なんですがほんとにおいしいんですよ~。)

柿の葉寿司も本当においしくて、編集部一同、一気に食べてしまいました。やっぱり、日本各地にはおいしいものがたくさんありますね。

みなさんも、夏休みは好きなチームや選手を応援するために、どこかへ行かれるかもしれませんね。旅先で見かけたおいしい情報があったら、すぐに編集部に教えてくださいね(笑)。

| | コメント (3)

2005年7月 8日 (金)

Jリーグ第14節 川崎対東京

水曜のJリーグのレポートが遅れてごめんなさい!早速ですがニコニコ日記版「スタジアムヘGOGO!」です。

さて、私は水曜日、川崎フロンターレとFC東京の試合を観戦するため、等々力競技場へ行ってきました!(会社から電車徒歩で1時間弱)

0706-2 ←こちらは、試合前に踊るマスコットの「フロン太」くんです。

このフロン太くん。ダンスが本当にお上手!感動してしまいました。(感動のあまり、記者席から携帯のカメラで撮影したため、せっかくのフロン太くんが小さくてごめんなさい)

サッカー観戦をするにはとてもよい気候の中、19時キックオフ!

試合は0対0のドローでしたが、ハーフタイムにはこんなお楽しみが♪

0706 なんと、川崎市民でもある西さんが登場!

100人のダンサーやフロン太くんと共に、YMCAを熱唱してくれました。ホームの川崎のサポーターも敵地に乗り込んだ東京のサポーターも大盛り上がり!!

ただ、残念なことに、ハーフタイム終了後、西城さんのコメントが記者に配られたのですが

「フロンターレが勝ったら、ヒーローインタビューで『フロンター、カンゲキ』と言って欲しいな」

とおっしゃっていたのですが、残念ながらドローのため、それはなりませんでした。川崎フロンターレの選手のみなさん、来年は期待してます♪

それから、記者席の前が通路だったので、サポーターのみなさんを観察していたのですが、なにやらいいニオイのする「おでん」と「うどん」を持った人をたくさんお見かけしました。等々力名物でしょうか・・・?ナイターの試合では、スタジアムで食べるばんごはんも楽しみの一つですよね!おいしそうでしたが、食べられませんでした。。。(涙)

ところで、フロン太くんとともに踊っていた白いマスコット。とてもかわいかったのですが、正体がわかりませんでした。(勉強不足でごめんなさい)もし、おわかりになるフロンターレサポーターの方がいらっしゃいましたら、教えてください。(ご覧になった東京サポの方、かわいかったですよね?)

Jリーグは「HOT6」の真っ最中。みなさんは明日の土曜日、どのように過ごしますか?もちろん、サッカーaiは明日も取材に出かけます!!次のレポートもお楽しみに☆

| | コメント (7)

2005年7月 6日 (水)

大募集!!

今日はJ1リーグ第14節。これから取材に出かけてきます! 明日のブログで今日の試合の様子などを更新できると思いますので、お楽しみに!

さて、8月号が発売してから5日がたちましたが、リニューアル第1弾はいかがでした? 賛否両論いろんなご意見があると思いますが、そんなみなさんからの率直な意見、感想を編集部一同お待ちしております(大大大募集です!)。もちろん、厳しいお言葉だってOKですよ!! 貴重なご意見は、今後の誌面に反映させていきたいと思います。あわせて、今後、サッカーaiで「是非こんな企画を実現させてほしい」という声もお待ちしております。このブログにコメントを書いていただくか、もしくはサッカーai専用下記メールアドレスにお送り下さい。たくさんのご意見お待ちしてま~す☆

soccerai@nikkansports.co.jp

| | コメント (10)

2005年7月 5日 (火)

編集部のオススメ☆

今日の東京都中央区は良いお天気でした。ここ数日、暑さもやわらいでいたのですが、また暑い毎日がやってきそうですね。

さて、今日はこぼれ話はお休みして、夏のオススメを紹介したいと思います。

0705 ←こちらです♪

TULLY’S の新製品「マンゴータンゴ」というスムージーなんですが、とってもまろやかでおいしいです!夏の間、やみつきになりそう・・・。

マンゴーといえば、田中隼磨選手が今回のQ&A25連発で好きな食べ物にあげていましたね。まだ、読んでいない人は急いでサッカーai8月号をチェックしてください!

私もかなりのマンゴー好きなんですが、これを飲んだ瞬間、絶対にマンゴー好の田中選手も好きなんじゃないかなと思いました!(もしかすると、マンゴー好きの田中選手ですから、既にご存知かも知れませんね!)

スムージーは他にも何種類かあって(ピーチ&アロエなど)、これから順番に試してみようと思います。

暑い毎日が続くと、冷たいものを食べずにはいられなくなりますよね。もちろん、大量摂取は夏バテのもとですけど・・・。でも、暑い日にはやっぱり冷たいアイスやスイカがオイシイ!みなさんも、オススメの夏のデザートがあったら、教えてください♪

| | コメント (3)

2005年7月 4日 (月)

今日のこぼれ話☆

サッカーaiが発売して2日。みなさん、ご覧いただけましたか?早速、アンケートが何枚か届きました。どうもありがとうございます!

さて、お約束の誌面に乗り切らなかったこぼれ話です。

0704 今回、パーソナルトークで取材をさせていただいた、東京ベルディ1969の久場選手です。

このTシャツ、ステキだと思いませんか?

取材前に、スタッフの方からも「いいね!」と声をかけられていました。

実は、このTシャツ。チームメイトで大の仲良しの平本選手からのプレゼントだそうです!「一樹くんからもらったんですよ!」と嬉しそうに教えていただきました。

この取材の数日前の試合前。スタジアムで平本選手のインタビューのVTRが流れていて「仲がいいのは久場とかですね」と話しているのを聞いた私は、その真相を確かめたところ、本当に仲よしなんだそうです。(別に疑っていたわけではありません!)

VTRの最後に久場選手のメッセージとして「髪を切れ!」という平本選手からのメッセージが流れたのですが、「逆に久場選手から平本選手へのメッセージはありませんか?」と聞いたところ

「寿司、連れてってください!」

ということでした。ファンの皆さん、平本選手に練習場などでお会いした際には、久場選手とお寿司に行ったかどうか探ってみてくださいね♪

ケガのリハビリの最中で、お忙しいにもかかわらず、楽しい話をたくさん聞かせていただいて、私もとても楽しい時間をすごさせていただきました。Jリーグの再開頃にはケガの状態も良くなるだろうと言うことでしたので、そろそろピッチで平本選手と息の合ったプレーを見せる久場選手が見られそうですね!

ちなみに、今回のテーマ「学生時代の思い出」に書ききれなかった学生時代の思い出にはこんな話がありました・・・。

・やっておけばよかったなぁと思うモノ

①ピアノ

②英語

「英語はやっておけばよかったですね」という久場選手(私も同感です・・・)。チームメイトには韓国やブラジルの選手がいますが、コミュニケーションはどうしているんですか?と聞いたところ、片言の英語と、片言の日本語と、あとはボディランゲージでなんとかなるんだそうです(笑)。チームはみんな、仲が良くて特に困ることはないそうです。

最後に、プレゼントのサインをお願いしたんですが、今回はサッカーai用に特別にメッセージつきのサインを書いてくれました!!P98の愛読者プレゼントの写真をチェックの上、是非是非、ご応募ください♪

| | コメント (6)

2005年7月 2日 (土)

サッカーai8月号、本日発売です!

本日、サッカーai8月号が無事に発売になりました!ご覧いただけましたか?まだの方は、明日の日曜日、本屋さんにGO!ですよ☆

九州など一部の地域では、まだ店頭に並んでいない場合もあるかと思いますが、週明けには並ぶと思います。

もし、お近くのほんやさんで見当たらない場合は、注文してみてくださいね♪

今まで発売まであたためていたこぼれ話を、これから少しずつこちらに掲載していきます!お楽しみに★

| | コメント (7)

2005年7月 1日 (金)

発売日前日!

おまたせいたしました!

いよいよ、明日サッカーai8月号発売です!

明日はJリーグを見に行く方も多いと思います。その前に本屋さんに寄ってみてくださいね♪目印は田中隼磨選手の笑顔と石川選手のピンクのTシャツです♪(みなさんも是非チェックしてみてください!このTシャツステキだと思いませんか?ありそうでなさそうなステキな色で、石川選手にとってもお似合いですよね!密かに探しているのですが、なかなか同じような感じのものが見つかりません。。目撃情報お待ちしています!)

関東地方は明日はあまり良い天気ではなさそうです・・・。そんなイヤな天気を吹き飛ばす、面白い試合を期待したいですね!!

引き続き、テストのみなさんは頑張ってください☆

テストが終われば・・・楽しい!?夏休みですよ~

| | コメント (5)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »