« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

サッカーai 10月号が出来上がりました☆

0831みなさん、お待たせしました!

いよいよ明後日9月2日は、「サッカーai 10月号」が発売となります。というわけで、今日は発売を前にひと足先に10月号のラインナップをお知らせしたいと思いまーす。

今回の表紙を飾ってくれた中田浩二選手(マルセイユ)は、表紙とともに巻頭インタビューも行っています。マルセイユへ移籍した当初の話や、2シーズン目に向けた思い、フランスでの生活についてなど、様々なお話を伺いました。ちょっぴり日焼けした中田選手の今シーズンにかける意気込み、日本代表についてなどの想いも語ってくれています。

ま、同じフランス1部リーグで活躍している、松井大輔選手(ル・マン)のインタビュー「身がわりインタビュー SPECIAL」も必見です。

10月号では、その他にA代表の東アジア選手権&W杯最終予選イラン戦密着レポート! 田中達也選手や今野選手、巻選手などの新戦力の活躍とともに、宮本選手や福西選手ら中心選手も登場。新戦力が「キャプテン・宮本選手について語る」企画など、多数掲載しています。

「U-20 GENERATION SPECIAL」では、中村北斗選手と柳楽智和選手(福岡)の対談、FC東京の梶山陽平選手と増嶋竜也選手が登場! ワールドユースを終え、次の目標に向かって頑張る思いとともに、彼らのお気に入りのグッズを誌上で紹介しています。また、増嶋選手はU-20代表のチームメイトや、オフタイムなど、プライベートショットの数々を披露してくれています。絶対に見逃せませんよ!(笑)

田中隼磨選手のRoad to NEW YORKでは中澤聡太選手(柏)が、チームメイトが語る~には中澤佑二選手が登場!  第76回ベストイレブンの第1位もチェックしてくださいね! 果たしてあの選手は今号も1位をキープしているのでしょうか!?

今号からは、久しぶりにカードも復活しました!

みなさま、9月2日発売「サッカーai  10月号」をお楽しみに!

| | コメント (5)

2005年8月30日 (火)

さて、ここは?

0809 さて、この写真は、どこで撮ったものでしょうか?

エッフェル塔ではありません(笑)。今回取材で訪れた土地で撮影しました。ヒントは……北の方!?(笑)

何度撮影してもボケボケ写真しか撮れなかった記者ですが、編集長が撮影するとご覧のようにきれいな写真が撮れました。さすがカメラマン!!(笑)です。

さて、明日はいよいよサッカーai 10月号ができあがってきます。表紙&巻頭インタビューは、1年ぶりの登場となるあの選手。表紙の画像も含めて、記事の詳細は明日、た~っぷりお届けしたいと思いますので、みなさん、明日もアクセスしてくださいね! 

| | コメント (2)

2005年8月29日 (月)

初スタメン、初ゴール☆

土曜日は編集作業が追い込みで、Jリーグの取材には行けなかった編集部ですが、

日曜はそれぞれ熊谷に行ってきました!

私は大宮と清水の試合の取材に熊谷へ。試合は大宮が後半3点を入れる猛攻撃!で3対2で勝利しました。大宮もそうですが、川﨑も、今年のJ1昇格組はすごい活躍ですね! 試合終了後、雨が降ってきたのですが、熊谷まで駆けつけた大宮サポーターも大満足だったのではないでしょうか。次節も新潟とのオレンジダービー。楽しみです!

一方、清水は前半に2点を挙げながらも後半は苦しい展開になってしまいました・・・。しかし、先月のブログでもお伝えした、兵働選手が初スタメン!ポジションはそれまでの左SBではなく、左サイドでの先発でした。しかも、前半終了間際にペナルティエリアのすこし外側からの強烈なミドルシュートで初ゴール! その前の佐藤由紀彦選手の先制点も兵働選手の左サイドでのプレーがあってのものでした。あまりに鮮烈なデビュー戦に、一緒に見ていた他の記者の方と共に驚くばかりでした。

試合中は、左SBの山西選手と流動的にポジションを変える場面も見れたのですが、それは「事前に話していたものではなくて、この半年間左SBをやってきた経験を活かしてのこと」だったそう。慣れない左SBというポジションをやることに、始めはとまどうことの方が多かったようですが、その経験が今の兵働選手の力となってゲームに表れていました。試合内容には厳しい表情だった長谷川監督も、試合後の記者会見では兵働選手の出来には「非常に満足している。左サイドのテウクのスペースでよい起点となっていた。もちろんゴールを決めたことも非常に評価している」と、苦しいチーム事情の中で明るい材料の一つだったようです。

試合の結果としては満足できるものではなかったものの、「それでも初ゴールは嬉しかったのでは?」という報道陣からの問いかけには、一瞬笑顔を見せて「嬉しかったです」と答えていました。テレビカメラに囲まれた取材でも堂々としていて、これからの清水の巻き返しの起爆剤となってくれるのでは!? これからの活躍が楽しみな選手がまた一人増えたなと思った日曜日でした。

| | コメント (2)

2005年8月27日 (土)

巻兄弟♪

先日、台風の中千葉へ取材に行ってきました!

そのときに、新しく完成したサッカー専用スタジアム「千葉市蘇我球技場」の名称が「フクダ電子アリーナ」に決定というお話を伺いました。略称は「フクアリ」だそうです。

山岸選手のパーソナルトークのお話と、巻選手に日本代表のお話を伺いに行ったのですが、外は大雨。クラブハウスの入り口で「うわ~!」と叫ぶ選手が続出(笑)。水野選手も豪雨にお困りのようでしたが、先輩の楽山選手に「コウキ、行くぞ!」と優しい声をかけられて、車で送ってもらっていました。良かったですね♪

呼び止めるのも申し訳ないほどの大雨だったのですが、快く取材に応じてくださいました。サッカーaiの取材の前にも他誌の取材を受けていた巻選手。ちょっとお疲れのようだったのですが、「ユニバーシアード、優勝しましたね!」というと、「そうですね!」とやはり後輩の活躍に嬉しそうな様子でした。

「弟さんとは何か話しました?」と聞くと、「帰国した日にすぐに駒大は合宿に行ってしまったので、電話したんですけど、『おめでとう』と言っても『うん・・・』とかなんとか何を言ってるのかよくわからなくて、会話になりませんでした(笑)。普段は全然サッカーの話はしないんですよね」と、弟の巻佑樹選手(駒大)は、お兄さんからのお祝いの言葉に照れていたようです。でも、兄弟揃っての優勝はやはり嬉しいものですよね!

10月号では、初のフル代表となった巻選手の記事も盛りだくさんです。お楽しみに☆

| | コメント (2)

10月号締め切り終了!!

ごぶさたしてました・・・

週末は校了作業で忙しく・・・なかなか更新できずごめんなさい。でも、無事にサッカーai10月号の編集作業は終了いたしました。あとは完成を待つばかりです。

0827 ←今日は、10月号の読者プレゼントの一部をご紹介します。

写真に写っているのはプレゼントのほんの一部・・・。

10月号も盛りだくさんのプレゼントがありますのでお楽しみに!

もちろん、8月号の読者プレゼントのご応募もまだ間に合います☆ バーレーンで編集長が購入した「私はいました」Tシャツへのご応募ももちろんお待ちしています(笑)。ドイツW杯アジア予選の記念にいかがでしょうか?

締め切りは8月31日です。夏休みの宿題で忙しくなる前に、早めに書いて応募してくださいね♪

| | コメント (2)

2005年8月24日 (水)

台風11号

今日は夏休み最後の平日開催のJリーグです。味の素スタジアムで行われるFC東京の試合では「夏休み子どもデー」のイベントが行われたりしますね。小学生は250円で入場できます。今日の味スタはきっと、夏休みの思い出作りの子どもたちでいっぱいですね。味スタだけでなく、各地でそんなみなさんがワクワクするような試合を期待したいですね! 観戦の行かれたみなさんの感想をお待ちしています♪

試合には影響はなさそうですが、台風11号が接近していますね。明日は10月号最後の取材があるので、心配しています・・・。編集部に帰ってこれなかったらどうしましょう(笑)

台風の進路がどうなるかわかりませんが、進路にあたるみなさんはお気をつけくださいっ!!

| | コメント (2)

2005年8月23日 (火)

クイズのお答え♪

先日出したクイズの答えを発表します!

答えは、フランス・マルセイユのホテルから撮った写真でした♪

窓から見える景色がこんなステキなんて・・・。

ここまでくれば、誰が出るかは・・・言わなくても読者のみなさんならもうおわかりですよね!

ステキな写真も盛りだくさんです。10月号をお楽しみに!!

0823 それから、一緒に出した次のすてきななでしこJAPANの選手は・・・

大ヒント!この方です← もうわかりましたよね・・・(笑)

「GOGO! Women's Power」を担当していただいている日々野さんに

この日の取材のお話を聞いたところ、たっぷりと語ってくれたそうです。

そして、ステキなプレゼントもいただいてきました☆ こちらもお楽しみに!!!

今日も、編集作業で大忙しのサッカーai編集部でした♪

| | コメント (0)

2005年8月22日 (月)

ユニバ優勝&クイズの答え、まだまだ募集中!

先週のニコニコ日記で『決勝進出!』とお伝えした、ユニバーシアード日本代表(男子)が見事に優勝! 決勝でイタリアをPKで下して3連覇となりました。12日間、中1日で6試合を戦うというハードスケジュールの中、結果を残したということは素晴らしいですね!

あるHPで見たのですが、大会が行われていたトルコのイズミルというところは、『エーゲ海の見えるステキな街』だそうです。30度を超える暑さではあるらしいのですが、湿度が高くないので日本より過ごしやすいとのこと。今度、出場した選手に、試合の話やどんな街だったのかインタビューしてこようと思います!

★先週出したクイズの答え、みなさんわかりましたか? 答えは明日発表します!!あの風景は、とある国のホテルからの風景です。ヒントは、先日、親善試合で○○○選手が代表に復帰し、見事に勝利を収めていたあの国です!

そして、「GO GO Women's Power!」の方は・・・、CMにも出演している なでしこ1!?元気で明るいあの方が登場です♪

もうわかったかな?

| | コメント (3)

2005年8月19日 (金)

日本代表、各地で大活躍中!

水曜日、日本代表がW杯最終予選でイランに勝利し、見事にグループ1位でW杯へ出場です。コンフェデでは幻のゴールを見せてくれた加地選手の、代表初ゴールも見ることができました!試合後、記者から初ゴールの感想を聞かれ、「(代表としてゴールを決めたことで)これでサッカー人生終われるかなって(笑)。冗談ですけど」と、笑っていました。0得点だったことは気にはしていなかったと言っていた加地選手ですが、初得点はやはり嬉しかったそうです。どの選手からも試合後は、Jリーグの再開にむけて、各クラブで結果を残したいという声が多かったです。明日からのJリーグ再開後も、代表選手のクラブでの活躍にも注目ですね。

木曜日。大学生の日本代表チームが、ユニバーシアード世界大会で決勝戦進出を決めました!グループリーグから大活躍中の藤本淳吾選手(筑波大)が、この日もFKのチャンスを直接決めるなど、2得点をあげ、3大会連続の決勝進出。3連覇を狙います。詳しくはコチラ→駒大スポーツHP

18日から21日まで、SBSカップ国際ユースサッカーが静岡県内で開催され、U-18日本代表の選手が初戦、セネガル代表との試合に2-1で勝利しました。ワールドユースにも出場した、東京ヴェルディ1969の森本選手は初戦のみの参加でしたが、他にも清水エスパルスの山本真希選手らトップチームで既に活躍する選手も参加しています。日曜日にはエコパでも開催されますので、お近くの方は見に行かれてはどうですか?

一方で、甲子園は、先ほどまで大阪桐蔭高校と、駒大苫小牧高校の素晴らしい熱戦が繰り広げられていました!日刊スポーツ出版社一同、最後までどうなるかわからない試合展開にまったく仕事が手につかず(笑)、両校ナインに声援を送っていました。

明日はいよいよ決勝戦!『輝け甲子園の星』編集部は速報号のため明日は大忙しです!

| | コメント (4)

2005年8月17日 (水)

これから横浜です!

これから、イラン戦の取材に行ってきます☆

今日はどんな試合展開になるでしょうか!?楽しみですね♪

(最近アクセス解析を見てみると、毎日「神奈月」という検索ワードでここへ来ていらっしゃる方が必ずいるみたいで・・・巷はひそかに神奈月ブーム!?

| | コメント (2)

2005年8月16日 (火)

☆クイズです☆

0816 今日は突然ですがクイズです。

さて←ここはどこでしょう?

答えは、のちほど♪ 考えてみてくださ~い(予想はコメントに書き込んでくださいね。)

お昼頃、宮城でとても大きな地震がありまりましたね。東京もとても揺れました。あまり体験したことのないような、なが~くてゆる~い感じの揺れでした。みなさんがお住まいの地域では大丈夫でしたか?

ここからは、取材のお話を・・・。先週の土曜日、パーソナルトークの取材でヴェルディのグラウンドに行ってきました!

早稲田大学との練習試合があったのですが、グラウンドのすみで日テレベレーザの澤選手と小林選手も試合を見ていらっしゃいました!初めてみるなでしこの選手にそわそわしてしまった私・・・。実際に見るともっと大きな方なのかなと思っていたのですが、二人とも一見普通の大人の女性という感じ。こんな方が世界を舞台にあんなに素晴らしいプレーを見せてくれるなんて、とちょっとびっくりしました。そして二人ともオシャレでした!

サッカーai10月号の発売まであと半月。今号の女子サッカー「GO!GO! Women's power」のコーナーに登場してくれるのは誰でしょう!? お楽しみに☆

ヒントは「澤選手、小林選手のチームメイト」のあの方です♪

| | コメント (4)

2005年8月15日 (月)

今週も大忙し!

今週もはじまりました!

夏休みで、帰省されている方もいれば、『稼ぎ時!』とアルバイトに忙しい学生の方もいると思います。(ちなみに私は学生時代は後者の方で、夏休みはバイトばかりしていました)

どんな夏休みを過ごしていますか? 31日で夏休みが終わってしまうみなさん!宿題は終わりそうですか?

さて、先週の金曜日、編集部Iさんからステキなおみやげをもらったので、ご紹介します

0815 ←「あばれん棒」です☆

カシマサポーターのみなさんにはおなじみだと思います。わたしも知ってはいましたが、食べたのは初めて。(以前に、友人から『アントラーズサブレ』をもらったことはあります!)味は、食べてのおたのしみです♪

私が都内にいて目にするものだと・・・「FC東京カレー」とか「バモスせんべい」など・・・みなさんのホームタウンには何かありますか? 全国各地にいろいろありそうですよね!!

これは!というオススメの銘菓や名産品など、教えてください♪

*先日の北海道出張のおみやげに、編集長からいただいた『夕張メロンゼリー』は大好評につき、写真を撮る前になくなってしまいました(笑)。

| | コメント (5)

2005年8月12日 (金)

チームメイトが語る●●選手のすべて

今日は半日、チームメイトが語る●●選手のすべて の取材に某チームへ行ってきました!

どこチームの誰かは発売日までのお楽しみですが、取材中、他社の受けていた●●選手ご本人・・・。お話をしたかったのですが、本人に本人のことを聞くわけにはいかないので(笑)泣く泣くあきらめました。

次号をお楽しみに!!(ちなみにこのコーナー名物の選手のイラストはすでに出来上がっています♪激似なんで期待していてくださいね!!)

今週末も編集部は取材に大忙しです!もちろんナビスコ杯にも行く予定です☆

準決勝に出場する4チームがいよいよ決まりますね!そういえば、昨日某番組でサッカーaiでも「オフサイド ギリッ!ギリッ!」のコーナーでおなじみ水内さんがナビスコ杯のtotoゴールの予想をしていました。ゲストで田中隼磨選手も出演☆ これが当たらないと坊主!?とのこと・・・。10月号のこのコーナーの取材は来週の予定なので、もしかすると・・・!!??次号でチェックをお忘れなく。

*パワーアップしたこのニコニコ日記ですが、どんなキーワードで検索した人がここへ来たかなどなど、いろいろわかります! みなさんのご要望により応えられるようになりそうです。

| | コメント (4)

2005年8月11日 (木)

ニコニコ日記☆パワーアップ!

このブログが少しパワーアップしました!といっても、見た目はほとんどかわらないと思うのですが・・・。

どのあたりがパワーアップしたのかというと、今日からアクセス解析(どんな時間に何人くらいの人がどの記事を読んだかがわかるようになるらしいです)がつきました。これで、このブログを見てくださっているみなさんの要望に、少しではありますが、答えられるようになるのでは!?と期待しています。

先日、サッカーの高校№1を決める大会の一つ、インターハイが終わって、青森山田高校が優勝しましたね☆既にFC東京入りが内定しているエースの小澤選手は素晴らしい選手だなと思ったのですが、那覇西の選手も一生懸命で、テレビで見ていて熱くなってしまいました。また冬の戦いが楽しみです!

野球の高校№1を決める戦いと言えば甲子園!日刊スポーツ出版社では「輝け!甲子園の星」という雑誌を出版しています。(詳しくはHPを見てみてください♪)編集部の先輩はこの期間、甲子園に1ヶ月弱の出張です。朝から晩まで甲子園の暑さを考えると・・・。サッカーaiチームも負けてはいられませんね!開催期間中は毎日、テレビで甲子園を見ながら仕事を進めています。今年の大会は延長が多かったり、熱い試合が多いんです!みなさんはどこか応援しているチームはありますか?やはり地元かな!?

発売日は8月25日頃を予定しています。サッカーai10月号よりも少しはやいのですが、本屋さんに行ったらぜひ探してみてください☆

ちなみに大学生はユニバーシアード日本代表として男子も女子もトルコのイズミルで世界№1を争う大会に出場中です!昨日、グループリーグの初戦は見事に白星スタートだったようです。こちらも、中1日で試合が続くハードな日程ですが、頑張ってほしいです!

ニッカンスポーツのHPで「ユニバエース特集」をやっています☆サッカーからは、駒澤大学の赤嶺選手、原選手、巻選手、廣井選手、早稲田大学の徳永選手の記事が掲載されています。チェックしてみてくださいね♪

| | コメント (6)

2005年8月 9日 (火)

夏の思い出☆

夏祭りや花火大会が、全国各地で開催されていますね!みなさんはどこかへ行きましたか? 

私は、いつもは浴衣姿の人を駅や電車の中で見て、「今日はどこで何があるのかな?」なんて思うばかりなのですが、先週の木曜日、会社近くのお祭りに行ってきました♪

お祭りは大盛り上がり!なんとこんなスペシャルゲストが来ていたんです!!

0809  ←わかりますか??あの、超人気者、日本ハムの新庄選手が来ていたんです!

……・。ごめんなさい、ウソです。

「モノマネ界のファンタジスタ」 (と、お祭り会場の看板に書いてありました)

神奈月さんのモノマネショーだったんです!

新庄選手以外にも、超豪華ラインナップ☆会場につめかけた大勢のお客様とともに、神奈月さんも大盛り上がりで、汗だくになりながら、たくさんのモノマネを見せてくれました! あんなおもしろいショーが無料だったなんておトクでしたよ♪ 笑いすぎておなかが痛くなるほどでした!

お客様が四方を囲む、ちょっとイレギュラーな作りの舞台だったので、会場に来てくれた人のために、どの角度からでも見られるようにぐるぐると回ってくれたり、撮影しやすいように止まってくれたりと、立っているだけでも暑い日だったのですが、常にお客様のことを考えたパフォーマンスにプロを感じました! 本当におもしろかったです!! テレビではなかなかわからないですけど、やはりプロの方というのはすごいですね

サッカーaiも、モノマネは出来ませんが(笑)、常に読者のみなさんのことを考えてがんばります☆

| | コメント (4)

2005年8月 8日 (月)

東アジア選手権閉幕

昨日、コメントを頂いた方にはお返事をさせていただきましたが、あらためまして編集長へのたくさんのバースデーメッセージ、ありがとうございました☆今頃、きっと北海道で喜んでいると思います!

約1週間にわたって行われた東アジア選手権も閉幕。最終戦を、日本は勝利で飾ることが出来ました!よかったですね♪次はイラン戦・・・。ホームの試合で、勝利が見たいですね!田中達也選手の腰の状態も気になりますが、早く良くなると良いですね!!

0806 土曜日は、ナビスコ杯の取材に熊谷に行ってきました!こちらは試合の前に行われていた、イベントの一コマ。ナビスコ杯といえばおなじみ、ガチャピンとムックが遊びに来ていました。(ムックがドリブルのタイムトライアルに挑戦中!)

今週末の試合でも、各地で行われるようです。対象は小学生以下。参加するとナビスコのお菓子がもらえますよ!! (私もやってみたかったのですが、小学生じゃないので無理ですよね・・・。でも、レベル的には同じくらいだと思うんですが)

でも暑い毎日が続くので、参加する際には熱中症にお気をつけ下さいね!

| | コメント (2)

2005年8月 5日 (金)

お誕生日おめでとうございます☆

誠に内輪な話でございますが・・・

0805-1

8月7日は我らがサッカーai編集長の4●回目のお誕生日でございます!!

ささやかながら、日ごろからお世話になっておりますお礼に、ケーキでお祝いをさせていただきました。(ケーキは編集長の大好きなチョコレートケーキです♪)当日は編集長のかわいいお子様たちとお家でパーティーということで、編集部のお祝いは今日になりました。

(←こちらは自らケーキカットを行う編集長です)

0805 8月の編集長は大忙し! 来週は北海道出張に、鹿島に、甲子園に・・・と大忙しなんです。でも、10月号に向けてステキな写真を撮ってくださると思います。お楽しみに☆

ちなみに、7日は日本代表巻選手の25歳のお誕生日!韓国戦はバースデーゴールが見られるかも!?

| | コメント (13)

ナビスコカップへの意気込み

日本代表の戦いも気になりますが、いよいよ明日からナビスコ杯の決勝トーナメントがはじまります。今年はどんな戦いになるでしょうか?

先週の土曜日、決勝トーナメントに勝ち進んでいる大宮アルディージャの練習場に取材に行ってきました。この日は、立っているだけで汗だくになる陽気の中、多くのサポーターが見学に訪れていました。

この日の取材は、島田裕介選手に恒例「パーソナルトーク」のインタビューをさせていただいたのですが、ナビスコ杯を1週間後に控え、その意気込みを伺いました。

J2からJ1に昇格したチームが、その年にナビスコ杯の決勝トーナメントに進むのは初なんだとか。「一つでも勝てるように頑張りたい」と、まずは目の前の横浜F・マリノスとの戦いに照準を合わせているようです。

島田選手自身は夏に近づくにつれてどんどん調子があがっていくタイプだそうで、去年もこの時期からコンディションがあがり、チャンスをもらえたそう。「試合数も多くなるこの時期に、去年もチャンスが来て、そこで結果を出すことが出来たので今年も結果を出したいです!」 島田選手はチームが疲れたときに力を発揮する頼りになる人ですね!!

スタッフ日記で毎回お話を伺っている、藪マネージャーは「決勝トーナメントに残ったチームはどこもJ1で上位を占めるチームばかり。その中でチームとしてどこまで戦えるかだと思っています。去年まではトーナメントの試合は天皇杯しかなかったので、ホーム&アウェイ方式は初めて。でも、新鮮な気持ちで戦うことが出来るのは、うちのチームの強みだと思います。」と話してくれました。

明日は編集部も取材に行きます!大阪ではダービーもありますし、どのような試合になるか・・・楽しみですね!!

ちなみに、今月のパーソナルトークのテーマは「今 気に入っているもの、気になるもの」です。島田選手からも楽しいお話をたくさん伺うことが出来ました♪お楽しみに!!

| | コメント (5)

2005年8月 4日 (木)

東アジア選手権&ベストイレブン

昨日の東アジア選手権中国戦、ご覧になりましたか?

結果はドローでしたが、茂庭選手と田中達也選手がゴールを決めましたね!茂庭選手のゴールの起点となった阿部選手のFKも素晴らしかったですね。昨日の試合は編集部のテレビで見ていたのですが、「1年前のアテネオリンピックを思い出すね~」なんて話をしておりました。あと、1点が入っていれば、というところでしたが・・・。今野選手の惜しいヘッドもありましたね。巻選手もゴール前で高さを活かしたプレーが目立ちましたし、韓国戦はどんなメンバーになるでしょうか?(茶野選手のケガはテレビで見ていてもとても痛そうでしたね・・・。早く治るといいですね!)

さて、8月になりましたので、そろそろベストイレブンの集計が終盤を迎えています。

田中隼磨選手によると、Jリーガーも気にしている(!)という今回は・・・

ワールドユースや最終予選で活躍したあの選手やあの選手が、一気にランクアップしそうです。上位の順位も変動があるかも!?今回も、最終的な結果が出るまでわかりません。お楽しみに☆読者のみなさまの1票で、サッカー界大注目の(大げさ?)ベストイレブンは決まります!!

今からでもまだ10月号のベストイレブンに間に合います!急いでポストへ♪

| | コメント (4)

2005年8月 3日 (水)

今夜、東アジア選手権!

毎日、暑い日が続きますね。こんな日はやはり冷たいソバやウドンがおいしいですよね!でも、昨日偶然見たテレビのニュース番組ですごい食べ物を発見してしまいました・・・。

なんと「かき氷ラーメン」です。

解説によると、韓国で今大人気なんだそうです(韓国は世界一ラーメンが大好きな国だそうです)。味は冷麺と冷やし中華のあいのこのような感じだとか・・・。見た目は、ラーメンの入ったどんぶりの上に、そのまんまかき氷がのっています。う~ん、味の想像がつかないですよね。

今、日本代表も韓国にいるわけですが、ぜひ向こうにいらっしゃる方には挑戦して感想を聞かせてほしいですね。(そのうち日本にも進出!?)もし、読者の方で既にご試食済みの方がいらっしゃれば、ご報告お待ちしております!!!

さて、今夜の東アジア選手権対中国戦。なんとメンバー総入れ替えです!どんな展開になるのか・・・楽しみですね!もちろん、男女総合優勝のためにもなでしこジャパンの戦いにも期待です♪

ジーコ監督が、北朝鮮戦先発組をどのような形で途中投入するのでしょうか?今日は本当に目が離せない試合ですね!!

| | コメント (4)

2005年8月 2日 (火)

横浜F・マリノス×FCバルセロナ

先週の土曜日、7月30日に横浜・日産スタジアムで行われたマリノスとバルセロナの試合の取材に行ってきました!

0730-1

←この写真・・・とってもわかりにくいのですが、ハーフタイムにベンチの前でアップをするロナウジーニョ選手です。この日の、スターティングメンバーではなかったロナウジーニョ選手。

ハーフタイムに、ピッチでアップをする姿を・・・と思ったのですが、なかなかベンチの前から動いてくれず・・・(涙)。

でも、60分からロナウジーニョ選手が出場したのですが、その前にベンチの裏でアップを始めると、それだけで会場中から歓声が上がり、大盛り上がり!

ロナウジーニョ選手のスゴさを、あらためて体感しました。

0730-2 試合は、6月と同じくドローでしたが、シャビ選手の素晴らしいゴールも見れました。

試合終了後の監督会見には、ライカールト監督だけでなく、プジョル選手とエミジウソン選手も参加。

プジョル選手は、まだ練習を始めて数日で時差ぼけも残る中で、そういった状況を考えると満足できる試合であったが、それとは別に修正点も見つかったので、スペインに帰って頑張りたいと話してくれました。

またライカールト監督からは、こういった魅力的な試合をするためには、我々だけでなく相手チームの力も必要だと、マリノスとの戦いに満足していたようで、再度リターンマッチがありそうですね!

この日、ハーフタイムには神戸に移籍する遠藤選手のお別れセレモニーが行われました。スタンドのマリノスサポーターから花束が手渡されたり、遠藤選手も出来る限りサポーターの皆さんからの声に応えていらっしゃいました。新天地での活躍を期待したいですね。

↑この写真は、試合終了後インタビューを受けるシャビ選手の模様を撮影したのですが・・・。後ろで待機するまりのすけくんのお尻のかわいいこと・・・(笑)。編集部Iさんの「まりのすけ抱き枕」を密かに狙う私でした(笑)。

| | コメント (3)

2005年8月 1日 (月)

イラストギャラリー⑤

今日のイラストギャラリーは、京都府 東翔太さんの作品です

HOSHI 京都パープルサンガの星大輔選手です。

似てますよね!そっくりです!!

6月号の「Close up Hero」インタビューに登場してくださった星選手。

現在、J2で首位を独走する京都ですが、

星選手には優勝の原動力として、さらに活躍してほしいですね♪

このように、サッカーaiでは、J2の選手のイラストもドシドシ募集します!

10月号にはまだ間に合います!のでご応募お待ちしております☆

| | コメント (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »