« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

白熱!Jリーグ!!

久々の更新です♪

発売まであと2日のサッカーai12月号の表紙の件に関しては、Iさんにおまかせして・・・(後ほど更新があると思いますので、お楽しみに!&お待たせしてしまってごめんなさい!)

週末に行われていたJリーグの試合のお話をしたいと思います!

本当にどこもスゴイ試合ばっかりだったんじゃないでしょうか!? 私は土曜日は「柏対大宮」、日曜日は「FC東京対G大阪」戦を見に行っていたんですが、どちらも白熱した展開に90分間ドキドキハラハラしてしまいました☆

今回、対談で登場してくれた今野&馬場選手! 二人そろってのゴールに、運命を感じたのは私だけでしょうか(笑)。

さらに、名古屋対清水戦では、エスパルスのルーキー、青山直晃選手が初先発初ゴール☆ 同じくルーキーの兵働昭弘選手のCKからのボールを、同じくルーキーの枝村匠馬選手が折り返し、それを青山選手がヘッドで決めたのだとか。エスパルスにとっては、ここのところ苦しいゲームが続きましたが、ルーキーの選手がそろって大活躍は、チームにとって、明るい話題ですね♪

青山選手といえば・・・7月に、エスパルスのサテライトの試合を見に行ったときのこと。そのときのブログには、その日キャプテンとして大活躍していた兵働選手のことを書いたのですが、その試合で、私が兵働選手とともに気になっていたのが青山選手! 19歳ながらも、大きな存在感で、守備に貢献している姿がよく印象に残っています。ボランチとしてがんばっている枝村選手らも含めて、エスパルスのルーキーはこれからも期待ですね♪

東京V対横浜FM戦では、U-18 代表でもある高校3年生の弦巻選手が途中出場していたり・・・Jリーグも残り5節、みどころはたくさんありますね!

| | コメント (8)

2005年10月27日 (木)

12月号発売まで6日

 昨日のメールから随分時間がたってしまいましたが(みなさん、すみません)、次号12月号の内容をお届けしたいと思います。

 このブログでも以前、取材でこぼれた話をしましたが、今回、ナビスコカップ決勝で対戦する2チームの対談が実現しました! ジェフ千葉は巻誠一郎選手と阿部勇樹選手、対するガンバ大阪は大黒将志選手とアラウージョ選手が登場します。チームの中心として欠かせない選手だけに、どちらの対談も見逃すことは出来ません!! また対談企画では他にも、読者の皆様からリクエストが殺到していた今野泰幸選手と馬場憂太選手(FC東京)の対談が実現! 二人の仲良しトークに注目です。

 もちろん、今年もオールスターサッカーの模様をたっぷりとお届けします! 試合や前日練習の様子はもちろんのこと、選手たちの前夜祭でのスーツ姿も満載!(カメラマンさん、頑張ってくれました!!)  恒例の各チームマスコットも登場です!

 U-20GENERATIONインタビューでは、カレン・ロバート選手(磐田)、家長昭博選手(G大阪)、水野晃樹選手(千葉)が、サッカーのことはもちろん、ファンの皆様が気になる質問に答えてくれています。

 田中隼磨選手、水内猛さんの連載企画も、もちろん、この12月号でお楽しみ頂けます。

 さてさて、肝心なお話を忘れていましたが、今号はあの人気M選手が表紙に初登場してくれました。巻頭5ページのインタビューではサッカーからプライベートまで、いろいろお話いただきました。しかも読者の皆さんからの質問にも答えてくれています。今日のブログで、そのM選手の話もお伝えする予定でしたが……続きはまた明日ご覧下さい(笑)。

お楽しみに!

| | コメント (10)

2005年10月26日 (水)

終了です!

 サッカーai 12月号発売まであとわずか……ですが、本日、やっと全ての締め切りが終了しました! (……な、はず) 今回もいろいろとトラブルはありましたが、ようやく校了をむかえることができ、感無量です(涙)。

 詳細は明日にでもアップしようと思っているのですが、今回の表紙は編集部もお気に入りの1枚になりました。ですので、みなさん、是非ご購入頂きたい(笑)。

 実は私事で大変申し訳ないのですが、明日27日で●×☆▲□の誕生日。毎年この時期はサッカーaiの校了で誕生日どころではないのですが(苦笑)、今年もまた忙しい誕生日をむかえそうです(涙)。しかーし、きっと編集長が何か祝ってくれると信じて、明日の誕生日もまた頑張って仕事しよう、と心に誓っています!!!

 と、話題が変な方向にむいてしまったすみません。明日は12月号の内容をたっぷりとお届けしたいと思いますので、またこのブログに遊びに来て下さいね。

051026_200113_M

 ←今日の夕食はうな丼をごちそうに。ちょっと幸せな気分になりました♪

| | コメント (5)

2005年10月25日 (火)

Writer's voice 復活!

表紙のリニューアルにともない、目次のページでお届けしていた「Writer's voice」を一時休止していたのですが、今回から復活です☆

これからは「ザ・ゴール」のコーナーに掲載していく予定なので、チェックしてみてくださいね♪

今回の担当は編集長です!

「ザ・ゴール」では、前回から始まった「読者こぼれ話」の第2回目を掲載予定。

記者も知らなかった選手の素顔がわかるお手紙をいただいて、こちらも楽しかったです♪

そのチームのサポーターの方も、そうでない方も、お楽しみいただけると思います☆

これからも、楽しいお手紙をいただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします^^

| | コメント (4)

2005年10月24日 (月)

取材終了!

今日は、秋晴れの横浜に最後の取材に出かけて、選手への取材はすべて終了! 先週までのぐずついた空からは一変。とってもいいお天気でした! グラウンドで練習を見ていたときに、ストレッチをしながら河合選手が空を見上げていたんですが、私もしばらく空を見る暇もなかったなぁと思い、しばらく眺めていたんですが・・・青空ってなんだかいいですね! ささやかな幸せを感じました☆ 河合選手、ありがとうございます♪(笑)

本日より、最終段階に入っております。みなさんの気になる(ハズ!?)表紙は・・・近日公開予定です☆ 今回も素敵な笑顔をお届けします♪ さて、誰でしょう?

| | コメント (6)

2005年10月22日 (土)

BRAND NEW PLAYRES☆

先日、12月号の「BLAND NEW PLAYERS」のコーナーの取材で、筑波大学の藤本淳吾選手の取材に行ってきました!

1022 藤本選手といえば、ユニバ3連覇に大きく貢献し、得点王に輝いた、今、大学サッカー界で最も今後が注目されている選手の一人。今月29日から行われる第4回東アジア競技大会(マカオ)の代表にも選出されています。

リーグ戦があり、忙しい毎日にもかかわらず、練習後に楽しいおはなしをたくさん伺うことができました! ユニバでの体験や、清水エスパルスでの特別指定選手だったときのエピソード、チームメイトだった先輩・兵働昭弘選手(清水)や、後輩・平山相太選手(ヘラクレス)の話、最後のリーグ戦にかける思いなど・・・詳しくは12月号の発売日のお楽しみで♪

この取材の前に、大学選抜でのチームメイト、以前、サッカーaiにも登場してくれた駒沢大学の赤嶺真吾選手(FC東京来季の入団が内定!)にお話を伺ったのですが、赤嶺選手から見た藤本選手は「大事な試合で力を発揮してくれる大きな存在。FKやCKはすごい武器だと思います。」とのこと。そのことを藤本選手に伝えると、「あいつ、しっかりしてますね~(笑)」と照れながらも、「あいつはヘディングがうまい!かなりイイです!」と教えてくれました。

東アジア大会では再びチームメイトとして、息の合った二人のプレーが見られそうです☆

でも、この時期、同じ思いをした方も多いと思いますが、大学4年生は卒業論文が・・・。藤本選手や赤嶺選手も例外ではなく、忙しい毎日の合間に卒業論文の作成に励んでいるそうです。これからリーグ戦にインカレと続きますが、大学生活最後の思い出に(?)卒論も頑張ってくださいね(笑)。

| | コメント (2)

ダービー×4!!!!

J2では、いち早く京都がJ1昇格を決めましたね! おめでとうございます☆来年は、久しぶりのJ1でまたアツイ試合を見せてくれそうですね。

さて、今日と明日は各地で○○ダービーが行われていますね!

現在、静岡ダービー中。さいたまと東京はレッズと東京の勝利で終わりました。明日は九州ダービーですね! ダービーはやはり、特別な思いがあるはず。同じ場所で戦うもの同士、負けられないし、でも終わったあとはお互いに称えあう・・・といった姿が、全国でこれからもっとみられるといいですね!

終盤にさしかかり、順位争いは本当にわからなくなってきましたね・・・。これからも楽しみです!! ナビスコ杯もありますし。みなさんは、今週末はどこかへ行きましたか?

日本シリーズもアツイようですし、サッカーのチャンピオン争いもますます激しくなりそうですよね! 日刊スポーツ出版社では、日本シリーズの速報号も出版する予定なのでよろしくお願いします♪

来週は、「輝け!甲子園の星」の秋季号が出版されたり・・・と大忙しの編集部です! 

| | コメント (6)

2005年10月20日 (木)

プレゼント☆

10月号のアンケート&読者プレゼントの応募もたくさんいただいています。どうもありがとうございます! 抽選は、31日の締め切りが過ぎてからになりますので、もうしばらくお待ちください。まだ応募していない!という方も、今からでも間に合いますので、是非☆ 31日必着ですので、ご注意ください

さて、12月号のプレゼントもただいま準備中☆ 締め切りも近くなってきたので、たくさん集まってきました! その一部をご紹介・・・

オールスターグッズ

~大分で行われたオールスターを記念したグッズを数点♪ 大分へ行けなかった方や、行ったけど買いそびれた!という方は要チェック☆

恒例!サイン色紙&サイン入りグッズ

~毎回、ご好評をいただいているサインのプレゼントです。今回も盛りだくさん!

他にも、昨日紹介した巻選手と阿部選手の対談で使用したスケッチブックもプレゼントになる予定です!!これは世界に一つしかない限定品!!

「なかなか当たらない!」という方もチャレンジしてみてくださいね。時々、お送りしても住所の間違いで返送されてきてしまうことがあります。そういった時は、残念ながら別の方に送りしてしまうことも・・・。アンケートを送る前に、もう一度確認してくださいね~。

みなさんのご希望のプレゼントはあるでしょうか? 12月号をお楽しみに☆

| | コメント (7)

2005年10月19日 (水)

笑顔のワケは?

ごぶさたしてました・・・

締め切りを一週間後に控えまして、大忙しのサッカーai編集部です。

今日は、12月号の目玉の一つを初公開!します

1019 ジェフユナイテッド市原・千葉の阿部勇樹選手と巻誠一郎選手のお二人です♪

なんと、巻選手のロングインタビューはサッカーai初!

そして、お二人の対談も初!!

と、初めてだらけの対談だったのですが、この笑顔を見ていただければお分かりでしょう!  とっても盛り上がり、終始笑顔が耐えない対談になりました☆ライターさんも、カメラマンさんも私も、みんな終了後は笑い疲れが・・・(笑)。そのくらい、最初から最後まで楽しい取材になりました。途中、前回の阿部選手の対談のお相手、S選手が顔を出してくれたりして・・・(笑)。サッカーaiでは、初の巻選手のお話は必見ですよ!!2ショットの写真もかなりステキです!

さて、お二人が手にしているのは・・・

スケッチブックです!

お二人には、いくつかの質問に答えていただきました!二人が語る、チームメイトの素顔も必見です☆

まだまだ忙しい毎日は続きますが、明日も12月号の取材の様子をお伝えしようと思います!

| | コメント (5)

2005年10月16日 (日)

ショック!

昨日はJリーグ第27節の7試合が行われました。

 アウェイでヴィッセル神戸と戦ったガンバ大阪は、アラウージョ選手の6連発ゴールなどで勝利し、首位をガッチリキープ! アラウージョ選手は通算をゴール数を「30」に伸ばしました。これは98年に中山雅史選手(磐田)が記録したJ最多得点のペースを上回る勢いなのだとか。新記録を更新出来るのか、アラウージョ選手の今後の活躍が楽しみです。一方、ホーム・長居スタジアムで大宮アルディージャをむかえたセレッソ大阪は1-0で勝利し、クラブ新となる6連勝を記録!! まさに『大阪が熱い!』05年J1リーグです!

 みなさんもすでにご存じの通り、昨日の試合で浦和レッズ・田中達也選手が負傷し途中退場しました。テレビ中継をご覧になっていた方は、あの考えられないようなグニャリと曲がった足を見てさぞ驚いたことでしょう。ピッチから運び出され、救急車で埼玉市内の病院へと運ばれたということですが……本当にケガの状態が心配なところです。今シーズンは、初めてA代表に選出され、東アジア選手権でも存在をアピールした田中選手。サッカー選手にケガはつきものとはいえ、浦和でも切れのあるプレーを連発し、チームを牽引していただけに、今回のケガは本当に残念です。今日、精密検査があり、詳細が発表されるようですが、まずは焦らずしっかりと治療し、また元気になってピッチに戻ってきてほしいものです。

 さて、本日もJリーグ2試合が開催されます! フクダ電子アリーナのこけら落としとなる千葉対横浜、そして静岡エコパで行われる磐田対鹿島が午後3時からキックオフ。

本日もJリーグから目が離せませんよ!

| | コメント (10)

2005年10月14日 (金)

期待の星☆

明日は、2週間ぶりのリーグ戦、再開です。みなさんはどのカードに注目していますか? 明日はあまりお天気が良くないようですが・・・。

さて、高円宮杯で見つけた期待の☆選手を、昨日に続いてご紹介します♪

準優勝のコンサドーレ札幌ユースU-18のキャプテン、藤田征也選手! 決勝戦後の取材では、準優勝という結果に「くやしい」と答えながらも、多くのカメラに囲まれながら、インタビュアーの方をしっかり見て話をする姿が印象的でした。彼は10番として、そしてキャプテンとしてチームを牽引し、準決勝では自ら得たPKをしっかり決めるなど勝負強さも見せていました。「もし、来季トップチームに昇格できれば、活躍する自信はある」と話してくれた藤田選手にはこれからも大注目です☆

そして、ヴェルディユースの征矢兄弟! お兄さんの貴裕選手は優しい笑顔が印象的な18歳。弟の広貴くんのことを聞かれると、「あいつが出ると攻撃の形が出来るので、途中出場するまでは我慢しようと思った」と答えるなど、弟思いの優しいお兄さんです。一方の弟くんは、「お兄さんとやるとやりやすい?」と聞かれ、「普通です」と答えるなど、マイペース(笑)。途中出場で得点王に輝くなど才能あふれるFWです。憧れの選手はアドリアーノだとか。会見する姿は正反対な2人ですが、仲よく2人で帰っていく姿は、やはり兄弟だなぁとしみじみ思いました。

他にもまだまだ期待の選手はいたのですが・・・。また機会があればご紹介します! 引き続き、みなさんのイチオシ選手も大募集☆ サッカーaiに教えてくださいね♪

| | コメント (4)

2005年10月13日 (木)

高円宮杯第16回全日本ユースサッカー選手権大会②

昨日のウクライナ戦、みなさんはご覧になりましたか?

結果は敗戦してしまいましたが、すごい雨でしたね~。帰国後はすぐにJリーグの試合も控えています。体調を崩す選手がいないと良いですね。

次号では、この東欧遠征の様子もお伝えする予定です。お楽しみに☆

さて、今日も、昨日に続いて、高円宮杯のお話です。

ヴェルディユースが優勝した次の日に、タイミングよくヴェルディの取材だったんですが、優勝メンバーの弦巻選手やキャプテンの三原選手を発見! U-18代表でもある二人ですが、トップチームのキャンプに帯同するため、その準備にクラブハウスに来ていました。選手やスタッフから「おめでとう」と声をかけられて、照れくさそうに笑う姿が印象的な二人でした。

以前、取材した久場選手が、自動販売機の前にいたのですかさず突撃取材☆ 高円宮杯でも大活躍だった弦巻選手の素顔を教えてもらいました!(ユースの柴田監督も1年生の奥田選手と共に、大会のMVPに名前を挙げていました。)

久々の取材にも笑顔を見せてくれた久場選手。弦巻選手と久場選手は、共に寮生活中。「弦巻選手ってどんな人ですか?」と聞くと、「若い子ですよ(笑)!」と一言。(久場選手も十分若いんですけど・・・。)技術的にはキープ力があって、視野が広く、素晴らしいパスを出せる選手だそうです。

話題はそこから、高校の話に・・・。弦巻選手は森本選手らと同じように、通信制の高校に通っているらしいのですが、「練習の合間に自分で時間を見つけて勉強をしないといけないから大変そうだけど、勉強を見てあげたりすることはないのですか?」と聞くと、「僕はモリ(森本選手)に勉強教えたりしてましたよ!!」とのお答えが・・・。みなさん、久場選手は頼れる先輩ですよ(笑)!

キャンプの準備をして、急いで帰ってしまったので弦巻選手と直接お話しすることはできなかったんですが、弦巻選手はとってもオシャレ! メンズ系の雑誌からそのまま飛び出してきたようでした☆

また明日も今日ご紹介できなかった期待☆の選手をご紹介したいと思います。お楽しみに!!

| | コメント (2)

2005年10月12日 (水)

高円宮杯第16回全日本ユースサッカー選手権大会①

オールスターの「お留守番」組だった私は、8日(土)と10日(月)に全日本ユース選手権大会に行ってきました! クラブ、高校の垣根を越えて、18歳以下の日本一のチームを決める戦いです。

もちろん、みなさんご存知の通り、優勝したのはヴェルディユース。決勝でコンサドーレ札幌ユースU-18を4対1で破りました。おめでとうございます!!

1012 そこで見つけた期待の選手☆は、明日お伝えします♪(将来が楽しみなステキな選手がたくさんいましたよ!)みなさんの、注目している選手も教えてください☆

コレ←は、入場時にもらった、携帯リフレクトクリーナーです♪

これと一緒に配布されたのが、こちらのパンフレットです。

1012-2 中にはスペシャルインタビューとして、2003年に市立船橋高校のキャプテンとしてチームを優勝に導いたFC東京の増嶋竜也選手が登場。

高校時代の写真も掲載されていたのですが、やはり今と比べると、まだあどけなさが残る一枚でした。

普段はなかなか高校生の試合に行くチャンスがないので、今回の取材はとても勉強になりました。これを良い機会に、もっと注目していこうと思います。

特に勉強になったのは、試合終了後の会見での監督の方々の選手の指導方針のお話でした。

準優勝したコンサドーレ札幌U-18の四方田(よもだ)監督は『大切なのはチームよりも個人としての成長。トップチームにより多くの選手を昇格させることです。ベースとなるのは人間性だと思います。それをレベルアップさせて、どんな指導者にでも評価されるユーティリティー性と、他人に負けないスペシャリティ性を身につけさせるのが我々の仕事』と話してくれました。

どのチームの監督さんも、会見では、丁寧にそして愛情のあふれるお話を聞かせてくれて、本当に勉強になることばかりでした。

サンフレッチェの森山監督が、今後の予定を聞かれて、「今、学校がテスト期間中なので、帰って勉強に集中させます。そうしないと、すべて赤点という子も・・・(笑)」とおっしゃっていました・・・。サッカーと学業の両立は大変ですね!(がんばってほしいですね!)

| | コメント (11)

2005年10月11日 (火)

大分のお土産♪

オールスターは、かなり盛り上がっていたようですね!

お留守番組に、大分のおみやげをいただきました♪

1011-1 ←さて、これは何でしょう?

『えっ?おみやげって食べ物じゃないの~??』

と、思ったアナタ・・・。

実はコレです↓

1011-2 『南蛮菓ざびえる』というお菓子でした♪ホントに、とっても立派な箱に入っているんですよね。

歴史の時間には必ず習う『フランシスコ・ザビエル』の功績をたたえて、和洋折衷のお菓子『ザビエル』が生まれたんだそうです。

(写真の真ん中にうつっている、しおりより)

『バターの効いたヨーロッパ風の皮と、精選された純日本風の白飴に、ラム酒に漬けられたレーズンの香りが、遠い昔の府内(現在の大分市)の夢をさそってくれます』

みなさんも、大分に行ったとき、または大分に行く人におみやげをお願いするときは是非ザビエルを♪

| | コメント (10)

2005年10月 9日 (日)

行ってきましたオールスター☆

PICT0126みなさん、こんばんわ。先ほどオールスター取材から東京へ戻ってきました。試合が終わって取材したの後、急いで空港に向かった編集部。予想以上の渋滞に、冷や汗をかきながら空港へ向かいました。到着したのは出発15分前。ギリギリ間に合いました!  空港に到着すると、選手を見送りに来たファンの方でいっぱい。まさに空港はパニック状態でした。

 オールスターサッカーのほうは、皆さんもすでにご存知の通り、J-WESTが3-2で勝利しました。MVPはマグノアウベス選手、敢闘賞が中澤佑二選手。そして最も印象に残ったプレーをした選手に送られるMIP賞には中山雅史選手が選ばれました。その中山選手ですが、プレーはもちろん、表彰式でも会場に来ていたファンの皆さんを楽しませていました。8日にはビッグアイの隣で行われていたサッカーパークに来場し挨拶。家族で楽しむハッピーファミリーサッカーにも飛び入りで参加しました。Jリーグ選手会長として、大忙しのスケジュールを過ごした中山選手。サッカーへの情熱もさることながら、ファンの皆さんを大切にする姿勢や気持ちは、ありきたりな言葉ですがやっぱり『スゴい!』。そのすごさは、幼い頃から中山選手のプレーを見ていた最年少西川周作選手も感じていたようでした。

JE0G0824 その西川選手は今回、オールスター初出場。地元開催ということもあり、多くもメディアやサポーターが注目する中での試合でしたが、堂々としたプレーを見せてくれました。つい先日、取材で西川選手と話す機会があったのですが、その御礼をと前夜祭で話すタイミングをうかがいますが、人気者の西川選手、なかなかつかまえることが出来ません(>_<) ようやくフリーになったところで話しかけたところ、ニッコリ笑顔で応じてくれました。「寮からホテルまでがすごく緊張したんですよ。でも、みんなから話しかけてくれて嬉しかったです」(西川選手)。ちなみに一番最初に声をかけてくれたのが中山選手だったのだとか。

PICT0136 ←記者席から撮影した、各チームのマスコットの集合写真。試合前には、選手たちと同じようにJ-EAST とJ-WESTにわかれ、綱引きやPK対決で勝負! なぜかパルちゃん(清水エスパルスのマスコット)の手には風呂おけが…(笑)。パスちゃんは日本平スタジアムで開催されるホームゲームの際は、様々なパフォーマンスで観客のみなさんを大喜びさせているとの噂。今度、この目で確かめてみたいものです(笑)。 (注:左端にはMr.ピッチの姿も!)

PICT0113 昨日の前日練習や前夜祭、そして今日の試合でも、チームメイトからいじられ(!?)っぱなしだったK選手。昨日の前夜祭の壇上では、前から後ろから横から、様々な選手から突っ込みを受け、今日もなぜか何も受賞していないのに、クリスタルトロフィーと副賞のボードを持ち記念撮影。試合後、「今回はチームメイトのみんなにいじられてましたね」と話かけると、「そうなんですよね。でも、何で僕なんでしょうね」と不思議顔。きっと、みんながいじりたくなるような愛すべきキャラの持ち主なんでしょうね(笑)。

 誰のことを話しているのかわかったという方もいるかと思いますが(笑)、続きは12月号でお楽しみ下さい。ご想像におまかせしますが、多分、皆さんが予想している選手なのではないでしょうか(笑)。

051009_235622 051009_235747オールスターサッカーはもちろん、 前日練習、前夜祭……そして、スタジアムグルメなどたっぷりお届けします☆ 大分トリニータの選手も参加した、サッカーパークの模様もレポート予定ですので、お楽しみに!! 

| | コメント (17)

2005年10月 7日 (金)

☆オールスターサッカー☆

 明日は日本代表対ラトビア代表の試合の日。テレビで観戦予定という皆さんも多いのではないでしょうか? 今回は久しぶりに大久保嘉人選手や松井大輔選手も招集されていますが、両選手の活躍を楽しみにしている方も多いことでしょう。  

 また、9日の日曜日には、大分でオールスターサッカーが開催されます。編集部も明日は前日練習、前夜祭を突撃! 詳細レポートは12月号で掲載を予定しているので楽しみにしていてくださいネ! オールスターといえば、思い出すのが昨年の大会。04年5月の五輪代表のトルコ戦で負傷し、それ以来の久々の公式戦となったオールスターの試合でMVPを獲得したのが石川直宏選手(FC東京)でした。その石川選手は、今年の大会もサポーター投票で選出されていましたが、9月の横浜戦で負傷し、残念ながら出場を辞退せざるをえませんでした。昨日に手術も行われ、復帰に向け、新たなスタートを切った石川選手。元気になって、来年のオールスターに戻ってきてほしいですよね。

 さてさて、今年のオールスターでは誰がMVPに輝くのでしょうか!? 日本代表の試合とともに、オールスターサッカーも見逃さないでくださいね☆ 

| | コメント (9)

2005年10月 6日 (木)

昨日に引き続き…

NU2F0872 昨日に引き続き、食べ物の話ばかりですみません(>_<)ゞ

先日、カシマスタジアムで行われた、「KASHIMA ANTLERS FREAKS FESTIVAL 2005」に取材に出かけたときのこと。スタジアム内で販売されていた団子(左の写真)にひかれ、迷った挙げ句、取材終了時に即購入してしまいました(笑)。この団子の他にも、メロンパンや豚串焼きやおやき、お好み焼き、チョコバナナなどが販売されていました。このイベントに参加されて方は、選手とのふれあいはもちろん、グルメも満喫できたのではないでしょうか? さて、12月号ではカシマスタジアムで行われたファン感の模様もお届けしたいと思っています。そこで、このファン感謝イベントに参加された皆様の声を聞かせて頂きたいと思います。soccerai@nikkansports.co.jp までお送り下さい。皆さんからのメールお待ちしてま~~~~~~~~す(笑)。

| | コメント (5)

2005年10月 5日 (水)

おすすめスウィーツ☆

今日は久しぶりに、編集部のおすすめのスウィーツを紹介しようと思います!

1005-1 ←これで~す♪

千疋屋で売っている『絹ごし杏仁 マンゴー』です☆

取材のおみやげにいただきました♪

(ほんとうにごちそうさまでした♪)

ねだんは500円くらい(いただきまものなのではっきりしなくてごめんなさい・・・)。コンビニで売っている冷やし中華のように、杏仁豆腐とマンゴーソースが分かれていていて、食べるときにソースをかけて食べます☆

もう、なんともいえないおいしさです。もうおいしくておいしくてたまりません♪

羽田空港の第2ターミナルの千疋屋にあるそうです。他のお店にもあるらしいのですが、限定商品があったりするそうなので、要チェックです!

| | コメント (3)

2005年10月 4日 (火)

期間限定 将軍サンバ!

今日から一週間、壁紙を「将軍サンバ」にしました☆

(携帯の方は何も変わりません。ごめんなさい。もし機会があればPCからも見てみてくださいね♪)

とっても派手ですが、踊る将軍アイコンが気に入って採用が決定しました(笑)。

「なんだか、サッカーaiらしくないぞ!」と思う方もいるかもしれませんが、1週間の期間限定でお楽しみください♪

| | コメント (10)

あいうえお作文大募集!

10月に入り、11月2日発売のサッカーai12月号にむけた編集作業がだんだん忙しくなってきました。今日も取材が1本入っています。ヒントは東京から新幹線でいけるところです(笑)。

現在、読者のみなさんのページ、『ザ・ゴール』の編集をしています。今月もたくさんのお便りありがとうございます!!

かなり、たくさんの数のおたよりをいただいているのですが「あいうえお作文」のコーナーのお便りをさらに大募集したいと思います!!

「あいうえお作文」のコーナーは『ザ・ゴール』を見ていただければおわかりいただけると思いますが、選手の名前を頭文字にして、一つの作文を作るコーナーです・・・。文章で説明にすると難しいのでまずはサッカーaiでチェックしてみてください(笑)。10月号ならP64&65です。

選手の名前だけでなく、チーム名でもOKです!マスコットの名前とかでもいいですね☆(でも、「ガンバボーイ」なら作文になりそうですが「パル」とか「レイ」とかだとかなり高度な作文テクニック(?)が要求されそうですね)

お便りやメールで編集部までお寄せください! お待ちしています♪

| | コメント (0)

2005年10月 3日 (月)

水内さん、走る!

サッカーai6月号からはじまった『オフサイド ギリッ!ギリッ!』のコーナーに登場していただいてる水内猛さん。毎回、超大物ゲストから、普段はなかなか聞けない話をたっぷり聞かせてくれています。

その水内さんが、土曜日のTBSの特番で、赤坂の街を走っているのをテレビでごらんになりました? 私も水内さんをテレビの前で応援していました! 今日はその話で大盛り上がり☆水内さんはさすが元アスリート!素晴らしい走りでしたね~。編集長も家で仕事をしながら応援していたそうです(笑)。

次号でも、水内さんは超大物ゲストと登場してくれそうですよ♪ お楽しみに!!

| | コメント (2)

J第26節 大宮×FC東京

なるべく平日は毎日更新をモットーにしているニコニコ日記ですが、金曜日は更新が出来ずちょっと久しぶりの更新になってしまいました・・・。ごめんなさい。

『取材で一日中飛び回っていた!』というわけでもなく(笑)、サッカーaiの昔の写真を片付けていたのですが、懐かしさに度々手を止めてしまい、気づいたときにはもう会社を出なければならない時間になってました・・・。申し訳ないです(涙)

さて、土曜日はJリーグ第26節、大宮アルディージャFC東京の試合を見てきました!

先日の試合で負傷したルーカス選手が試合に復帰!すっかり元気になった姿を見て、本当に安心しました。アウェイのゴール裏に駆けつけた多くのサポーターからも大きな声援が聞こえていました。試合中も、随所に素晴らしいプレーが見れて、やはりFC東京には欠かせない存在だと再認識。

結果は、久々にスタメンで出場した馬場憂太選手のアシストからルーカス選手がシュートを打ち、それが跳ね返ってきたところに走りこんでいた、これまた久々にスタメン出場した宮沢選手が落ち着いて決めて先制。1対0で勝利しました☆

実は、この前の段階で、戸田選手が退場してしまい、FC東京は10人になってしまっていたのですが、『戸田さんが退場になってしまったことでチームが一つになった。10人になったことは忘れてしまうほどでした。うちが相手が10人になると弱いのと一緒かな(笑)』という馬場選手の試合後のコメント通り、数的不利を感じさせない試合展開でした。

試合後、戸田選手のお話を聞くことが出来たのですが、退場したのはプロ6年目で初。生涯でも『中学のときに1回あったかなぁ』という程度。報道陣からの「レッドカードを見たときの感想は?」という質問には、『納得はしていなかったけど、僕が審判に文句を言っても、判定は覆らないと思った。言っても変わらないなら残って悪い影響を与えるより、早く試合を再開できるほうがいいと思って、すぐに下がりました。本当のことを言うと、心の奥では煮えくり返っていましたよ(笑)。イエローでも納得はいかなかったです。でも、これで審判も勉強してくれれば嬉しいですけど(笑)。』と、チームのことを第一に考えた戸田選手の行動に、プロとしての意識の強さを感じました。

『僕が退場して、チームが一つになったというのは複雑な気持ちですが(苦笑)、でも本当に勝ってくれたみんなには感謝しています』と、何度も「感謝」という言葉が出てきて、戸田選手の気持ちがこちらまで伝わってくるようでした。

次節、戸田選手抜きで戦わなければいけないFC東京ですが、土曜日の試合にベンチに入りながらも出なかった選手の顔ぶれ(ササ選手、鈴木規郎選手)を見ると・・・戸田選手魂でがんばってくれそうです(笑)。

逆に大宮は順位を落としてしまう結果となってしまいましたが、残りはあと8試合。まだまだどうなるかわかりません!一つ勝ったり、一つ負けたりするだけで大きく順位が変動してしまう展開の今年のJ1リーグ。本当に目が離せません。全試合みたいけれど、体は一つ・・・。なんとかならないでしょうか(笑)。

| | コメント (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »