« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月28日 (水)

大募集!

05年も残すところあと3日となりました。

来年はいよいよワールドカップの年ですね。年明けには、サッカーai編集部も4月号に向け、そしてワールドカップに向け、始動します!

そこで、みなさんの生の声を聞きたいと思います。06年、サッカーaiに期待したいこと、こんな企画が見たい! などなど、どんなものでも構いませんので、どんどんお寄せ下さい! また『06年シーズン活躍が期待される選手』を緊急募集! 選手名とその理由を書いて編集部宛に送って下さい! メールでも、お手紙でもOKです! お待ちしてまーす!!

| | コメント (10)

申し訳ありません!!

今年も残すところあとわずかとなりました。

そして今日はサッカーaiの発売日! すでにご購入頂いている方もいらっしゃると思います。(どうもありがとうございます!) が、ここで1つお詫びしなけれなりません。

38ページで掲載している、「Jリーガー2006年の誓い」のJ005番が中澤聡太選手(柏)となっていますが、正しくは「西川周作選手(大分)」になります。西川選手、そして中澤選手をはじめ、関係者の皆様にご迷惑おかけしたことを深くお詫びするとともに、訂正させて頂きます。

今後はこのようなことがないよう、編集部一同、細心の注意を心がけたいと思っております。

さて、明日は天皇杯準決勝が静岡・エスパ、そして国立競技場にて開催されます。果たして決勝に進むチームは!? 楽しみですね★

| | コメント (0)

2005年12月27日 (火)

いよいよ明日発売です♪

毎日、たくさんのコメントをどうもありがとうございます。いよいよ明日発売です・・・。編集部もみなさんの反応を今から楽しみにしています!

でも、最近の大雪で、特に西日本は大変みたいですね。みなさん大丈夫ですか? 毎日編集部に来てくれる宅配便の担当の方に伺ったところ、通常2日でつく地域でも、5日程度かかることもあるようです。本屋さんにサッカーaiが並ぶのが遅くなってしまう地域もありそう・・・。お近くの本屋さんに問い合わせてみてくださいね! 見印はツネさまです☆

編集部も会社がお休みに入るため(もちろん天皇杯や高校サッカー選手権には出かけますが!)、明日、会社で打ち上げ(?)をします。特製の鍋らしいです・・・☆ 楽しみです!

ちなみにJリーグガイド・パーソナルトークのテーマは「高校サッカーの思い出」。J1、18チームの選手のみなさんがそれぞれの思い出を語ってくれました。やっぱり、選手権の思い出が一番多かったです。それぞれがサッカーの思い出だったり、それ以外の思い出だったり、いろいろな思い出を語ってくれました。お楽しみに♪

| | コメント (10)

2005年12月26日 (月)

サッカーai06年2月号大公開☆

表紙予想!?にたくさんのコメントをどうもありがとうございました。みなさんの予想は誰でしたか?

それでは、本日、2月号の表紙を発表します!!

1226 ←M選手はガンバ大阪・宮本恒靖選手でした!!

この1年の宮本選手や、リーグ優勝が決まった瞬間の写真が盛りだくさん! W杯組み合わせ決定にかんするインタビューなど、巻頭で大特集です。Jリーグアウォーズのタキシード姿もお見逃しなく!

他には久々復活企画が3つ!

一つは「本人が語るAtoZ辞典」ジェフユナイテッド市原・千葉の巻誠一郎選手が登場! AからZまでたっぷり答えてくれました。ステキな写真にも注目です♪ 巻選手のベストイレブンの順位も気になるところですね。

二つ目は「ちびっこアルバムスペシャル」FC東京の増嶋竜也選手が登場☆ 誕生から高校までの写真を大公開しています。とってもかわいい増嶋選手のお写真をお見逃しなく!

三つ目は「マイファミリー」川崎フロンターレの我那覇和樹選手ファミリーが登場☆ 普段は見れない!?パパの顔の我那覇選手は必見ですよ♪

そのほか、水内さんの大好評連載「OFF SIDE ギリッ!ギリッ!」にはセレッソ大阪森島寛晃選手が登場! 同級生同士ならではの楽しい話がたっぷりです♪

 U-20からはジュビロ磐田の船谷圭祐選手サンフレッチェ広島の前田俊介選手が。

身がわりインタビューFC東京の加地亮選手です。

前号から始まった「質問のお手紙にお答えします!!」にはジェフユナイテッド市原・千葉の坂本将貴選手が登場! 今回もみなさんからのお便りにたっぷり答えてくれています。

J1昇格&J2優勝記念の京都パープルサンガの星大輔&中払大介&斉藤大介選手「ダイスケ座談会」もあります!

先日お知らせした鹿島アントラーズ岩政選手と増田選手の対談や、清水エスパルスのマスコット、パルちゃんの特集などなど。ぜひ、お近くの本屋さんでゲットしてくださいね♪

Jリーグクラブカレンダーや「2006年のJリーガーの誓い」など、プレゼントは総勢411名様に☆ ぜひご応募ください♪

発売日は12月28日です☆ どうぞお楽しみに!!!

| | コメント (9)

2005年12月22日 (木)

☆☆☆Merry Christmas☆☆☆

明日から3連休。今日は終業式で明日から冬休み!という方もいるのでは? 受験生の方々にとっては、本番まであと少し。体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね♪

それにしても本当に外は毎日寒いですね! 東京は降っていませんが、雪でお困りの地域も多い様子。みなさんがお住まいの地域はどうですか?

さて、やっと締め切りが終わった編集部も明日からお休みです。天皇杯やインカレに行く予定ですが。次に会社に出てくるときにはもう2月号が出来上がってくるんですよ! 早い・・・。今から完成が楽しみです☆ 表紙は月曜日に大公開します!! ヒントは・・・今月号もMさんです(笑)。前回は、Mさんで長谷部選手でしたが、今回は果たして・・・☆ 前号で好評をいただいた「あなたの質問のお手紙に僕がお答えします!」というコーナーも第2回をやります。毎年恒例、Jリーグクラブカレンダーの紹介もあります。今年もそれぞれ5名様にプレゼントしちゃいます!! 他にも盛りだくさんですよ。

それでは、みなさま。ステキなクリスマスを♪

| | コメント (16)

締め切りが終わりました(涙)

みなさ~ん、サッカーai2月号の締め切りが終わりましたよ~。

どうもありがとうございます。これもみなさまのおかげでございます。

Jリーグアウォーズの記事を期待していたみなさん。更新が遅れていますが、Iさんがステキなレポートを誌面でもしていてくれるので、このブログにも更新をしてくれるハズ! お楽しみに♪

当初は、締め切り的に無理かなぁと思っていたのですが、関係者様のご協力もあって、なんとか間に合わせることができました! やっぱり年に一度のタキシード姿は、楽しみですよね☆

今日は、アンケートを整理して、プレゼントの発送準備をしようかと思ってます。最近、ゆっっくりアンケートを見る時間がなかなかとれなかったので、今日は久しぶりに編集部みんなでアンケートを見たいと思います☆

あっ、12月号は各クラブのグッズのプレゼントもあって、数が多いんでした! なるべく早く送れる様にがんばります・・・(汗)

| | コメント (3)

2005年12月20日 (火)

そして……

これからJリーグアウォーズの取材に出かけてきます。

戻ってからブログを更新しようと思っていますので、お楽しみに★ こんな短い文章ですみませんが、これにて失礼して……行ってきます~~~す♪

| | コメント (6)

気が付けば・・・

本日12月20日はJリーグアウォーズの日です。

今年も、もう、こんな時期なのか・・・。

サッカーai編集部も最後の追い込みです。

おっ、表紙の校正が出てきました。

自画自賛ですが、なかなかの出来栄えです。

| | コメント (1)

2005年12月19日 (月)

ご覧になりました?

みなさん、こんばんわ。久々登場のIです。

ただいまサッカーaiは昨日のブログにも書いてあるとおり、06年2月号の編集作業が大詰めをむかえ、大変なことになってます!!(笑) そんな忙しい最中、ある場所に出かけてまいりました。ある場所とは、東京・代々木第一体育館。場所を聞いておわかりになった方も多いと思いますが、フィギュアスケートのエキシビションを見に行ってきたのです。浅田真央選手や安藤美姫選手が出場していた、あの大会です。

感想は……とにかく、すごかった!……ってなんて抽象的な(笑)。いつもこうやって生観戦するのはサッカーなので、とにかく見るもの全てが新鮮! 前日、女子シングルフリーの浅田真央選手の演技を見て、「ホントに15歳!?」と驚いたものですが、このエキシビションでも、彼女の人を魅了する不思議な真央ちゃんワールドに、すっかり私もひきこまれてしまいました。15歳とは思えないほどの堂々とした演技に、圧倒されました。そして、最後の最後に4回転ジャンプを成功させた安藤選手のチャレンジ精神! 何事も失敗を恐れず、たとえ失敗したとしても再度チャレンジすることは本当に大切なことだなということを、安藤選手から再確認させてもらったような気がします。

こんな忙しい時に何やってるんですか? と突っ込みが入りそうですが(笑)、リフレッシュして06年2月号の最終追い込み作業に臨めそうです。(注目企画が目白押しです! 追ってブログでもご報告しますのでお楽しみに!)

今週末にはトリノ五輪代表を決める全日本フィギュアスケート選手権が行われるという噂(噂じゃなくて、本当に行われますが)。チャンスがあれば、また観戦に行ってみたいな~と思っている私。どうせならスケートそのものにチャンレジしてみよう・・・かな(笑)。

| | コメント (4)

2005年12月18日 (日)

BRAND NEW PLAYERSスペシャル☆

いつもいつもブログをご覧いただいている方、どうもありがとうございます。そして、発売日を楽しみにしていただいているようで・・・。本当にありがとうございます。発売日まで気づけばあと10日・・・。ということは今年もあと少しですね・・・。みなさん、やり残したことはありませんか?

さてさて、題名にもあるように2月号ではBRAND NEW PLAYERSのスペシャルをやりま~す☆

今年の4月号から大学サッカー界期待の未来のJリーガーをご紹介してきましたが、今回はそのスペシャルということで、先日行われた大学日韓定期戦デンソーカップ韓国遠征の様子を含めて、この1年間を写真でふりかえろうという企画。今回は、前号でインタビューに答えてくれた筑波大学の藤本淳吾選手が、韓国遠征の時の写真を撮ってきてくれました! 普段は絶対に見られないオフショットが満載で、編集作業をしているときから楽しくて仕方なかったです☆ みんな変顔が上手(笑)。

全日本大学選抜の選手をよく知らないという方も、来年はあなたの応援するチームに内定している選手もいるかも知れません!? 藤本選手も清水への入団が内定しましたし、FC東京、大分、京都、鳥栖・・・とプロ入りを決めている選手がたくさんいます☆

そして、U-20代表としてワールドユースにも出場した早稲田大学の兵藤慎剛選手の写真も♪ 本当に楽しい写真がいっぱいですよ!

ぜひ、2月号でチェックしてみてくださいね★

| | コメント (3)

2005年12月16日 (金)

編集作業が追い込みでっす!

来週の締め切りにむけて、フル稼働のサッカーai編集部です。だんだん日時の感覚がわからなくなってきました・・・。

締め切りが終わったら、たーーーーっぷり更新しますので、もうしばらくお待ちください★

ちなみに、取材はほぼ終了。表紙はあの選手で・・・、久々に大人気コーナーが復活したり、あのコーナーがスペシャルだったり・・・。

毎年恒例の「06年Jリーガーの誓い」やカレンダーの特集もあります。

来週にはもっと詳しい内容が発表できると思います♪

| | コメント (7)

2005年12月12日 (月)

今月の仲良し!対談☆

更新が滞ってしまいごめんなさい・・・。

先週は、週の後半から週末にかけて、各地に取材にでかけてました!

12月号ではFC東京の今野選手&馬場選手、ジェフユナイテッド市原・千葉の巻選手&阿部選手らの仲良し!対談を掲載しましたが、今月はこのお二人☆ 今日は、先週行われた仲良し!対談の様子をご紹介します☆

1209 鹿島アントラーズの岩政選手&増田選手です☆

年齢は違いますが、同期入団で今年2年目のお二人! 「マサさん」、「チカシ」と呼び合うお二人の息のあったトークに私もライターさんもカメラマンさんも笑いがたえませんでした。練習後にもかかわらず、たっぷりとお話を聞かせていただいたお二人には大感謝です!! サッカーに関することも、プライベートなお話もたくさん聞かせていただきました。

この写真は、ツーショットの写真撮影の様子。増田選手にいすに座ってもらい、岩政選手がその横に立つ・・・というものだったんですが、ちょっとしたことがツボに入ってしまい笑いが止まらなくなってしまった岩政選手(笑)。何度も気合を入れなおしていたのですが、その度に「チカシが先に笑ったから!」と言って再び笑い出しては撮影が中断(笑)。本当に仲のよいお二人でした(笑)。

普段はクールなイメージの増田選手ですが、岩政選手との対談で新たな一面が見れたのではないでしょうか!? 発売日をお楽しみに☆

| | コメント (9)

2005年12月 7日 (水)

パルちゃん大好き(笑)

先日、清水エスパルスのホーム最終戦に行ってきたお話しはしましたが・・・この日のメインの取材のお話はまだしていませんでした。実は・・・清水エスパルスの人気者、パルちゃんに会ってきました☆

以前から「パルちゃんがおもしろい!」と聞いていてこの日を楽しみにしていた私・・・。スタジアムに着くとすぐにパルちゃんとご対面! この時点でパルちゃんを前に既にテンションがあがりました(笑)。

1207 ←こちらは「パルちゃんショー」が始まる前のエスパルスのゴール裏。他のスタジアムでは試合開始1時間前だとまだ観客もまばらなことが多いのですが、すでにホームのゴール裏はサポーターでいっぱい! アウェイの鹿島サポーターのみなさんからも、「パルちゃ~ん」という声がたくさん聞こえました。取材中も、スタンドのいろんなところから、「パルちゃんが一番かわいいのよ~」という声がたくさん聞こえてきました。パルちゃんは本当に愛されているんだなぁと、改めて実感。

1207-2 ←こちらは、「パルちゃんショー」の合間に早着替えを済ませ、ピッチへと戻るパルちゃん! ショーの内容は、2月号でたっぷりお届けしますが、終始笑いっぱなしでした。おもしろいだけじゃないのが「パルちゃんショー」。そのクオリティの高さに、驚くばかり。

2月号では、この日のパルちゃんショーの内容だけでなく、パルちゃんのヒミツや、グッズなども特集しています☆ プレゼントもありますので、お楽しみに!!

とにかくサービス精神旺盛なパルちゃんと、楽しいひと時がすごせて、帰りの新幹線もかなりテンションが高かった記者でした(笑)。

| | コメント (5)

2005年12月 6日 (火)

雪が降るかも!?

明日は、J1J2入れ替え戦の初戦。甲府で試合が行われますね。

今日、某チームの広報さんと電話でお話をしたんですが、(話の流れからどこのチームか想像してみてください♪)もし、明日、甲府に雪が降るとしたら、ますますどうなるかわかりませんね、という話に・・・。「いつもより早く雪が降り始めたので、リーグ戦の最終節の前には、雪が降った場合に備えて、オレンジのボールで練習したんですよ」とのこと。確かに、突然オレンジのボールが出てきたら、なんとなくやりにくそう・・・。

試合はどちらにとってもJ1をかけたアツイ戦いになりそうですが、季節は冬!!雪が降っても降らなくても、この時期のナイトゲームは風邪を引かないように、万全の体制でお出かけくださいね!! 柏サポーターのみなさん!甲府は盆地なので、とっても寒いそうですので、お気をつけて・・・

| | コメント (2)

2005年12月 5日 (月)

いつもありがとうございます☆

締め切りまで約2週間となったサッカーai編集部。

編集作業もだいぶ大詰めになってきました。今週はたくさんの取材に行ってきます! そのときはこのブログでも少しずつこぼれ話を紹介していきますね~♪

さて、先週、メルマガやブログでザ・ゴールへの投稿をお願いしたところ、たくさんのメールやお手紙をいただきました! 気づけばかなりの数に!! 本当にありがとうございます☆ ほんと、感謝感謝です! 

みなさんに楽しんでもらえるサッカーai2006年2月号ができるように、がんばります☆(ガンバの写真が出来上がってきたのですが、なかなかいい感じ♪ どのようなページになるか楽しみにしていてくださいね!)

★ちなみに編集長は週末、大好きなサザンオールスターズのライブに行って、パワーを充電してきたみたいです♪

| | コメント (4)

2005年12月 3日 (土)

ガンバ大阪優勝おめでとう!!

ガンバ大阪の優勝が決まりましたね!!

長い長~いシーズンを戦って、見事最終戦で逆転優勝を決めたガンバ大阪の選手たち。本当に本当におめでとうございます。11月5日のナビスコ杯では、PK戦の末に、千葉に敗れ準優勝となったものの、このリーグ戦では見事に勝利をおさめ、念願のタイトルを獲得! 優勝が決まった瞬間、西野監督をはじめ、宮本選手ら選手たちの目に涙も見られました。涙といえば、宮本選手、「実は昨日夢を見て、泣いている自分がいた」ということ。これは予知夢だったのでしょうか!? 実際は、「本当に優勝したら泣くのかなと思っていたら、自然と涙が出た」そうです。

苦しんで掴んだタイトル。今日は思いっきり優勝の余韻に浸って欲しいものですね!

| | コメント (6)

2005年12月 2日 (金)

箱根に行ってきました!

DSC00105

箱根忘年会に行ってきました~♪

まだ、サッカーaiも輝け甲子園の星も終わっていませんが、とりあえず、一年の疲れを癒しましょう♪ということで、箱根の温泉に1泊。お料理もおいしかったし、卓球をしたりカラオケをしたり・・・。今日は、朝ごはんを食べた後、すぐに会社に戻ってきて仕事をしているんですが、楽しい旅行になりました~☆ 計画をしていただいた会社のみなさまには大感謝です!

なんといっても、箱根で一番スゴかったのは、夜の星がキレイだったこと!! 東京では考えられないほどのすごい数の星が見えました! あと、朝、すごく天気がよかったので富士山がキレイに見えました。先日、静岡出張に行ったときもすごくキレイに見えたのですが、1週間に2回も富士山が見れて幸せな気分になりました♪

明日は、ついにJリーグ最終節。J1、J2ともに14時一斉キックオフです。楽しみです!

| | コメント (4)

2005年12月 1日 (木)

箱根に行ってきます。

編集部は今日から1泊2日で会社の忘年会&社員旅行で箱根に行ってきます!

明日、また更新しま~す★

★今日から12月! 壁紙をクリスマスにしてみました♪

| | コメント (4)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »