« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

1月も終わりますね・・・

あと30分で1月も終わりですね・・・。早いです!!!

編集部は連日、サッカーaiやJリーグ名鑑に大忙しです。

2月号のJリーグカレンダーにたくさんのご応募ありがとうございました!

当選の方にはなるべく早くお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね~♪

| | コメント (0)

2006年1月30日 (月)

さすがは……

                  060128_165916_M

左の写真をご覧下さい。ちょっとわかりにくいのですが、一昨日の28日土曜日に、浦和レッズの取材に出かけたときに撮影した写真です。この日は練習初日ということもあり、大原グラウンドには1,200人ものサポーターが見学に来ていました。まさに、人、人、人! サポーターのみなさんの一番のお目当ては……やはりレッズへ復帰した小野伸二選手でした。練習が終了し、ファンサービスのために外に出てくると大騒ぎ。残念ながら全てのファンにサインをすることはできませんでしたが、見学にきていたみなさんは充実した1日が送れたのではないでしょうか。

 

060130_200824_M そして昨日はレッズフェスタの取材に。新加入の黒部選手や相馬選手も参加し、さまざまなイベントが行われました。スペシャルトークショーでは、オフの過ごし方や、普段の生活の中でのリラックス方法などを披露してくれた選手たち。鈴木啓太選手は、このオフ、田中マルクス闘莉王選手のブラジルの家へ遊びに行き、乗馬などを楽しんだようです。また、昨年12月に第一子が誕生した田中達也選手は「面倒を見るのが楽しい」と、子育てを満喫している様子。「達也は親バカです」と突っ込みを入れる(笑)、岡野選手のトークも冴えていました。

 今年は42,000人もの方が参加したレッズフェスタ。来年はみなさんも参加してみてはいかがですか。

| | コメント (0)

2006年1月27日 (金)

4月号のパーソナルトーク

次号、3月2日発売のサッカーai4月号のパーソナルトーク、テーマはこの時期恒例の「新入団選手の自己紹介と自己アピール」です。

ここまで、川崎、清水、FC東京、横浜、千葉、C大阪、新潟・・・と取材は順調に進んでいます☆

とにかくみんなフレッシュ! 大きく分けると新入団の選手は移籍組をのぞくと、高卒か大卒にわかれますが、高卒の選手は本当に初々しい~!!といった感じです。

今回取材した川崎フロンターレの久木野選手。新入団選手の会見のあとに取材をさせていただいたのですが、たくさん汗をかきながらも、丁寧に答えてくれて、笑顔がとっても印象的でした! でも、汗をかいていたのは、緊張のせいもあったと思うんですが、ステージが暑かったのが原因のようでした。私もステージに上がって、ビックリ。半袖でもOKな位だったのですが、スーツにネクタイでは、汗もかきますね(苦笑)。でも、試合では緊張しないタイプだそう。プレーする久木野選手が、今から楽しみです!

また、大学を経てプロになる選手のみなさんも、もちろんフレッシュですが、しっかりしてる!という感じ。FC東京の池上選手の取材の際、2月号の「大学選抜ニコニコ写真日記」で、取材に協力してくれたお礼を言うと、「こちらこそありがとうございます!」とステキな笑顔を見せてくれました。藤本選手が2月号の取材の時に「ガミ(池上選手のニックネーム)は(俳優の)金城武にソックリでかっこいい!」と写真を見ながら話してくれたのですが、確かに似てました! そして「ガミはプレーも性格もオトナです!」と言っていたのですが、こちらもその通りでした!

まさか大学選抜のチームメイトの話に花を咲かせているうちに、他の新人選手は梶山選手の車で帰ってしまっていたとは知らず・・・。雪の残る寒い中、自転車で帰ったという池上選手には、今度あらためてお礼を言いにいこうと思います(涙)。でも、楽しいお話が聞けたので、ぜひ4月号をお楽しみに!

まだまだパーソナルトークの取材は続きます。これからも、新しい選手との出会いが楽しみな編集部です♪

| | コメント (3)

2006年1月26日 (木)

久々の出張

今年に入ってからはパソコンに向かう仕事と数字の校正ばかり。気が滅入りそうだったので、出張へ行かせてもらいました。

志願した出張でしたが、実に長ぁ~い一日でした。まず朝4時30分起床。朝6時36分の新幹線で東京から大阪へ。C大阪で新人選手の話を聞き、再び新幹線で岡山へ。瀬戸内海を渡る特急に乗り四国へ。その日最終の目的地に着いた時には午後6時を大きく回っていました。時刻表で見ると、自宅からホテルまで鉄道で移動した距離は996.4km! 前日にも仙台(これはプロ野球の取材)へ出張していたことを考えると、まさに「水曜どうでしょう」風の出張でした。

この出張で発見したことが一つ。新幹線や特急のオフィスシート(パソコン用電源のある席)は素晴らしい。が、乗り物酔い対策をしないと危険です。ご注意を。見事に、やられました(涙)。

| | コメント (0)

2006年1月25日 (水)

続々と……

 各チーム、続々と新体制・新加入選手記者会見が行われています。今日は、ジェフ千葉のホームスタジアム「フクアリ」こと、フクダ電子アリーナで行われた会見の取材に行きました。代表遠征などで不参加の選手を除く、3名の新加入選手が会見に出席。もちろん、4年目をむかえるオシム監督もいらっしゃいました。 多くの報道陣を前にし、加藤韻選手、田中淳也選手、伊藤淳嗣選手の3名からは緊張の様子がうかがえました。しかし、抱負をたずねられると、しっかりとした口調で答える選手たち。これから千葉の一員として頑張ってくれることでしょう!!

 さて、話はかわりますが、先日取材で広島におとずれたときのこと。取材が終わり、テレビをつけるとサンフレッチェ広島の佐藤寿人選手と森﨑和幸選手が、地元の番組に出演していました。佐藤選手が05年シーズン前に立てた公約達成のご褒美として、お寿司をごちそうになっています。そしてカウンターの奥には、板前さんの格好をした森﨑和幸選手の姿が。佐藤選手からの注文された寿司を握る森﨑選手ですが、とにかくシャリが多い!(笑)  思わず「おにぎりじゃないんだから……」と突っ込みを入れそうになった記者でした(笑)。

 

| | コメント (2)

2006年1月24日 (火)

ロールケーキ♪

みなさん、こんばんは。今日はおいしいロールケーキを紹介したいと思います。(最近、食べ物の話が多くてすみません・・・。サッカーの話は後日またしますのでお許しください・・・。)

0125-2 ←左からチョコレート・いちご・マロン・フルーツです♪

私はチョコレートをいただいたんですけど(ごちそうさまです!)、クリームが絶妙な甘さで、中に入っているオレンジとのバランスもとってもよい感じでした♪ 幸せです(笑)

0125-1 大宮のルミネには「Cafe Madu」というお店があって、アルディージャの取材の帰りにランチを食べに行ったことがあります。ショーケースにズラッとロールケーキが並んでいて、選ぶだけで大変です(笑)。そろそろアルディージャの取材に行く予定なので、また行ってしまいそうです。(店内で食べることも出来ますが、持ち帰ることもできます。「Roll Madu」はケーキ屋さんなので、持ち帰りのみです。)

ブログで紹介しようと思い、HPを調べてビックリ! もとはアパレルのお店だったんですね。「SUPER HAKKA」というブランドを知っている方も多いはず。今の所、飲食のお店があるのは、東京と大阪だけのようですが、雑貨屋さんもあるみたいです。

新宿のルミネにもお店があるので、お近くの方はぜひ、探してみてくださいね♪

*お知らせ*

前号はお休みしていた田中隼磨選手の連載「Road to NewYork」ですが、4月号ではたっぷりとお届けする予定です! しかも、大物ゲストが登場するかも!? 前回、楽しみにしていたみなさまにはお待たせした分、今回はオフならではの、普段はなかなか見られない方との対談をお届けする予定です。お楽しみに!

| | コメント (5)

2006年1月23日 (月)

出張、出張、出張です

先週末から今週にかけて、出張の多い編集部です。行き先はまだヒミツ☆

0123 出張先は一つではないのですが、そのうちの一つはここ←でした!

おいしいんですよ♪

関東でも雪が降りましたが、その影響もなく、4月号の取材は順調な滑り出しです。

| | コメント (6)

2006年1月19日 (木)

おもちゃのデパート☆

今日はお昼休みにIさんと二人で、銀座の某ショップへ行ってきました。

そこはまさにおもちゃのデパート! 文房具からキャラクターグッズまでたくさんのおもちゃにビックリ! しかも、どれも私が小さい頃よりも性能が良くなっているみたいな気がしたんですけど、気のせいでしょうか?

でも、私も年をとったのか(笑)わからないキャラクターもあったりして・・・。でも、編集長のお子さんが「マジレンジャー」が大好きだということは聞いていたので、マジレンジャーはわかりました!(笑)

※「マジレンジャー」とは、昔からよくある戦闘ヒーローもの?です。日曜日の朝にやっているアレですね。

リカちゃんのひな人形があったりして、普段おもちゃ屋さんには行く機会がない私には、新鮮な一日でした。

入り口にはバレンタインのディスプレイや、手作り用のラッピンググッズがたくさんならんでいたのですが・・・。2月14日ごろは、4月号の取材や編集で忙しくて、それどころじゃないです、きっと(涙)。

| | コメント (2)

2006年1月17日 (火)

杏仁豆腐♪

今日は久々にデザートをご紹介します♪

0117 聘珍楼の杏仁豆腐です!

(へいちんろうと読むそうです。横浜の中華街に本店があるみたいです)

おいしかったです☆ お昼ごはんを食べる前に、気になって気になって食べてしまいました・・・。どうやら、ネットで調べていたら、家庭で作れる聘珍楼の杏仁豆腐の素もあるらしいです!! もし、ご存知の方がいたら教えてくださ~い

さて、2月号のアンケートもたくさんいただいていますが(どうもありがとうございます!)「2006Jリーグカレンダープレゼント」の締め切りは、他のプレゼントよりも早く1月31日必着となっております。今回もたくさんのクラブにプレゼントのご協力をいただきました。ぜひぜひご応募くださいね! 残念ながら締め切りの都合上、1月中にはお届けできませんがなるべく早くお届けができるように準備をしていますので、まだ好きなチームのカレンダーを買っていない!という方は急いでアンケートを送ってください☆ お待ちしています♪

そして、ちょっとご報告が遅れてしまいましたが、日曜日はインカレの決勝戦の取材に行ってきました! コメントにもありましたが、駒澤大学が2年連続優勝☆ MVPは2月号の大学選抜の韓国遠征ニコニコ日記で、ステキな笑顔を披露してくれた(笑)3年、FW原一樹選手。足を負傷しながらも貴重な先制点を挙げ、チームの優勝に大きく貢献しました。表彰式では足を引きずりながらも、あの笑顔を見せてくれていましたよ! FW巻佑樹選手も、退場者が出て10人になったあとは、入学してから初のCBとして何度も危ない場面を防いでいました。

累積警告のため決勝戦には出られなかったFW赤嶺真吾選手(4年)も、試合後は「チームの優勝が何よりうれしいです!」と話してくれました。FC東京での新入団選手会見も来週にせまり、気持ちをきりかえて新たなスタートを楽しみにしているようでした。

そして、駒澤大学から今年二人目のJリーガーが・・・☆ 10番の鈴木亮平選手がJ2の山形に入団が内定しました。駒澤大学のみなさん、おめでとうございます!

一方、準優勝だった順天堂大学はメンバーのほとんどが3年生以下のチーム。来年はさらに、パワーアップした順天堂大学が見れそうです。

| | コメント (8)

2006年1月16日 (月)

ありがとうございます♪

 昨年末から募集をしていた『06年活躍が期待される選手』アンケートに御協力頂き、ありがとうございます! おかげさまで、たくさんの読者のみなさんから、お手紙、メールを頂きました。朝、出社してメールボックスを開くと、たくさんのメールが届いており、それを見ながら毎日編集部一同感激しておりました。本当にありがとうございます! 

 さて、『06年活躍が期待される選手』アンケートに引き続き、野洲高校の優勝で幕を閉じた、高校サッカー選手権で印象に残った選手を募集しております。選手名とともに、理由をご記入の上、soccerai@nikkansports.co.jp までお送り下さい。お住まいの都道府県名とペンネームも忘れずお願いしまーす☆

| | コメント (0)

2006年1月14日 (土)

小野選手復帰!

今日は全国的にお天気が悪いようで、あまりの寒さに外出するのも億劫になってしまいますよね(笑)。

 ニュースをご覧になって知っている方も多いと思いますが、オランダ・フェイエノールトで活躍していた小野伸二選手の浦和レッズ復帰が決まりました。01年7月の移籍以来、4年半ぶりにJリーグでプレーすることになる小野選手。悩んだ末に、古巣・浦和レッズへ復帰し、6月のW杯に向けて再出発するという決断を下しました。その決断に至るまでには様々な葛藤もあったことと思いますが、心機一転、Jのピッチで輝いて欲しいと思います。

 さて、『06年活躍が期待される選手』投票の締め切りが明日に迫っています! 「まだ投票していない」という方、メールsoccerai@nikkansports.co.jpをお待ちしております! 応募の際は、活躍が期待される選手名とその理由、都道府県名とペンネームを忘れずにお願いします。

また、上記アドレスでは、今年の高校サッカー選手権であなたが心に残った選手も募集しています! 

| | コメント (1)

2006年1月12日 (木)

編集会議

今日は4月号に向けての本格的な編集会議でした。これまでも話してきたのですが、今日は改めて時間を設けて・・・というもの。表紙の候補が決まりました。これからいろいろとまた話し合いがあるので変更の可能性はあるのですが、今日の会議での候補は決定! ・・・もちろんまだヒミツですけど(笑)

| | コメント (8)

2006年1月11日 (水)

カニ?焼肉?

今日は、編集部でカニと焼肉の話になりました。私はどっちも大好きなので、編集長ならびにIさん、どうぞよろしくお願いいたします(笑)。この季節だから鍋もいいですよね♪ みなさんは何鍋が好きですか? 編集部では話し合いの結果、今度みんなで「ヤミ鍋」に挑戦しようということに・・・。だれかやったことがある方、ぜひアドバイスを(笑)。

そんな話をしながらも、編集部では4月号に向けて着々と準備を進めています。今日までに来ていたアンケートの集計によると、やはり今回の一番人気は宮本選手の巻頭と続いてガンバ大阪の優勝記念の記事でした! そして、リベンジを誓ってくれた増嶋選手のちびっこアルバム!

次号の表紙は・・・これから会議で話し合いをして決まります。また発売日が近くなったら、イニシャルを公開するので、またみんなで予想してくださいね~♪

今日、新しい壁紙を発見したので変更しました☆ その名も「サッカー」です♪

| | コメント (2)

2006年1月10日 (火)

初優勝!

3連休が終わって、どうしても今日が月曜日のような気がしませんか?(私だけ?) 明日のゴミの日を間違えそうな予感がしています(笑)。

さて、高校サッカー選手権はみなさんご存知の通り、滋賀県代表野洲高校が初優勝☆ 国立にも3万人以上が集まっていましたが、家でテレビで優勝の瞬間をみました!といういう方も多かったはず。どちらが勝ってもおかしくない、素晴らしい決勝戦でしたね! 来週の日曜日には同じく国立競技場でインカレ決勝戦。今年のカードは駒澤大学対順天堂大学!

一方でJリーグは早くも練習をスタートさせたチームもありますが、まだまだ移籍する選手もいますね。新たな決意でチームをでたり、レンタル移籍から復帰したり・・・。編集部でも毎日、どうなるんだろう?という話題で持ちきりです。

| | コメント (4)

2006年1月 6日 (金)

選手権&インカレ!

明日から3連休! 連休明けから学校や仕事が始まる方もいらっしゃるのでは? 成人式のみなさん、おめでとうございます♪

明日は高校サッカー選手権準決勝、明後日はインカレの準決勝で、9日の月曜日は選手権の決勝戦です。

編集部でも取材に出かける予定です。テレビで観戦される方もいるのでは?

ステキな週末をお過ごしくださいね~♪

| | コメント (6)

2006年1月 5日 (木)

アンケートありがとうございます♪

新年早々、たくさんのアンケートが編集部に届いています。みなさん、いつもいつもどうもありがとうございます!

その中で、私が思わず共感して笑ってしまったのは「パルちゃんは黄色い天使です!」という意見。確かにそうですよね~。 パルちゃんはいるだけで周りを幸せな気持ちにしてくれますね♪ しかも、そう書いてくださった方はエスパルスのサポーターではない方でした。チームの垣根を越えて愛されるパルちゃん・・・! まだ見たことがないという方は、是非3月まで待って日本平スタジアムに行ってください(笑)。待つ価値アリですよ☆

これからもみなさんのアンケートをお待ちしています!

それから、今日から12月号のプレゼントの発送を始めました! 一日では終わらなかったので、明日も引き続き行います。雪の影響で少し遅れる地域もあるかもしれませんが、楽しみに待っていてくださいね!

| | コメント (3)

2006年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます!

みなさま、新年明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅れまして、大変申し訳ありません。

1月1日の天皇杯決勝戦をご覧になった方も多いかと思いますが、浦和レッズが25年ぶりの優勝を飾り、07年のACL出場権を獲得しました。浦和レッズのみなさん、そしてサポーターの皆様、おめでとうございます。また、惜しくも敗れはしたものの、準優勝に輝いた清水エスパルスの選手のみなさんも本当にお疲れ様でした。この悔しさを忘れず、06年シーズンでは更なる活躍を期待したいと思います。(サッカーai2月号で特集した、清水エスパルスのマスコット『パルちゃん』も応援に来ていましたね☆)

さて06年といえば、やっぱりワールドカップを思い浮かべる方が多いと思います。日本代表の合宿も1月末からスタートし、いよいよドイツに向けて始動します。サッカーaiも日本代表とともにドイツに向けて、羽ばたければと思います。もちろん、そのベースとなるのがJリーグ! 06年シーズンの開幕が本当に待ち遠しいですよね! 

というわけで、新しいシーズンに向け、4月号発売に向け、サッカーaiもお正月モードから気持を切り替えて頑張っていきたいと思います。今年もみなさんに愛されるような雑誌作りに励んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »