« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

お花見☆

昨日の日本代表戦、佐藤寿人選手のナイスゴールで1対0で勝利しましたね! ますます代表FWの座を争う戦いは厳しくなってきました。メンバー決定まであと1ヵ月半。Jリーグでの戦いからも目が離せませんね。みなさんは明日・明後日の第6節、どの試合に行きますか?

さて、今夜はこれからお花見です。朝からブルーシートを貼って席取りもバッチリ! 桜の花もちょうど見ごろです。週末にかけて天気があまりよくないようなので、散ってしまう前に楽しみたいと思います!

| | コメント (9)

オリジナルカレンダー締め切り迫る!!

サッカーaiオリジナルカレンダープレゼントのご応募は、本日消印有効です!!

まだ応募していない!という方、お早めにポストへ♪

抽選で1000名様にドーンとプレゼントです!! ご応募お待ちしています。

| | コメント (6)

2006年3月28日 (火)

4月号・その後2

サッカーai4月号で掲載した、「チームメイトが語るFC東京・今野泰幸選手のすべて」。もちろんもうご覧いただけましたよね??

今野選手のイラストを楽しみにしていただいていた方も多かったと思いますが、チームメイトの栗澤選手もその一人。取材の際に「あのイラストの載るやつですか?」と聞かれたので、「ソックリなので(完成を)楽しみにしていてください!」というお話したのですが、その後日談です。

先日、FC東京の小平グラウンドで栗澤選手とお話する機会があったので、お礼と今野選手のイラストのソックリ度を尋ねると「ソックリでした!!」とのお答えが。ほっとした記者に、「オレの話が一番おもしろかったです!!」とい言いながら栗澤選手は笑顔で帰って行きました(笑)。また次の取材の時も、おもしろい話を期待しています♪

| | コメント (1)

2006年3月27日 (月)

4月号・その後。

みなさんは週末はいかがお過ごしでしたか?

編集部は週末もJリーグへ。土曜日は「大宮対清水」の試合を見に行ってきました。試合後、4月号に登場してくれた大宮アルディージャの冨田選手と少しだけお話をすることができたのですが「いいにおいフェチ」と告白して以来、サポーターからボディーソープと入浴剤のプレゼントがたくさん届いたそうです。「『ベンツフェチです』って言えばよかったかな(笑)」と、いつもの冗談で記者を楽しませてくれました。またよろしくお願いします!

さて、先週メルマガとこのブログで募集した「GKへの質問」ですが、今日会社に来てチェックしたところ、たくさ~んのメールが来ていました! 本当にどうもありがとうございます。すべての質問にお答えできるかどうかわかりませんが、次号の発売日を楽しみにしていてくださいね!!

「前半戦・期待のルーキー」も続々とお寄せいただいています。どちらも今週いっぱい募集していますので、まだ応募していない!というみなさんはお早めに☆ 期待のルーキーで上位に入った選手には、突撃インタビューをする予定です!

サッカーaiオリジナルカレンダーへの応募もあと1週間を切りました。3月31日必着です。みなさんのアイディア次第で何通りにも楽しめるカレンダーです。「まだ応募していない(汗)」という方は、急いでくださいね♪

| | コメント (0)

2006年3月24日 (金)

質問大募集!

4月号では大宮の冨田大介選手が登場してくれた、サッカーaiの読者の質問や疑問にお答えいただくコーナー。

メルマガでは先に告知をさせていただきましたが、ただいまゴールキーパーに関する質問を大募集しています。既にたくさんのメールをいただいていますが、まだまだ大募集中です。

GKに関することならどんな質問でもOKです! こちらまでメールでお寄せください。

お待ちしています♪

| | コメント (1)

センバツ放送中!

昨日、ニコニコ日記の更新ができなかったのにはわけがあります(いきなり言い訳ですみません・・・)

0324 編集部に新しいテレビがきました! なんと液晶です☆

実は、2台あったうちの1台が、音量のボタンが壊れ(小さくしようとしてボタン押すと、どんどん音が大きくなり、あせって押すとさらに大きくなる・・・という状態)、さらに画面が左にかたむき、例えば「日本代表対●●代表」の試合をやっていたとすると、左上に表示される得点が消えて何対何かわからなかったり・・・という状態だったので、今までのテレビは引退。新しいテレビがやってきたのです!! 

しかもW杯に備えて、DVDレコーダーも購入。その設定をしたり、説明書を読んだりしているうちに、あっというまに時間が経ってしまいました・・・。説明書がとんでもない厚さです!

W杯までに、使い方をマスターします・・・。

☆今年も、センバツ終了後には「輝け甲子園の星」のセンバツ速報号を出版します! こちらもどうぞよろしくお願いします!

☆お花見の季節・・・ということで、壁紙を期間限定でかえました♪

| | コメント (0)

2006年3月22日 (水)

名古屋グルメ

miso 豊田スタジアム(第3節・名古屋-鹿島)で、「みそ勝つドッグ」と「えびふらいドッグ」を食べました(写真はみそ勝つドッグ)。なかなか美味しかったです。

その帰り、名古屋駅の食堂で、時間もなかったので、メニューのトップに書いていた「味噌カツ定食」を注文しました。考えてみると、名古屋に行った時はかなりの頻度で味噌カツを食べている気がします。その数分後、隣に座った人が味噌カツにエビフライが一緒になったセットを注文。「はぁ~」そっちの方がよかったなぁ。

| | コメント (0)

2006年3月20日 (月)

明日は第4節! 注目は……

060318_153208_M

←第3節千葉×福岡でのアビスパサポーターのみなさん。熱い応援で選手をサポートしていました。

第3節が終わったーと思っていたら、明日はもう第4節。これからナビスコカップも含め、連戦になる選手たちですが、いいプレーを期待するのはもちろん、くれぐれもケガだけはしないでほしいと思います。

先日のブログにお返事をくれたみなさん、ブログを見て頂いたみなさん、第4節の注目選手は誰なのでしょうか?

まず、「浦和×C大阪」担当の私の注目は、波に乗り勢いのある浦和に、3連敗中のC大阪がどんな戦いを見せてくれるのか。「選手」というよりは、「チーム」に注目です。4連敗はどうしても避けたいC大阪にとっては、明日は絶対に負けられない戦いです。

 さて、話は変わりますが、昨日、FC東京の取材のため小平グラウンドにでかけました……が、なにせあの強風。練習を見学に来ていたファンのみなさんも大変そうでした。クラブハウスに戻ってグラウンドの方を見てみると、土埃で外は黄色い風景に。黄砂の影響!? と思われるほどでした。見学に来られていたみなさん、おつかれさまでした!!

 練習終了後、久々に石川直宏選手に会うことができました。ご存知の通り、昨年9月の試合で右膝の靱帯と半月板を損傷し、リハビリの日々を送っています。復帰までにはまだ時間がかかりそうですが、着実に良くなっている様子。aiにも石川選手へのメッセージが数多く届けられていますが、今後もみなさんとともに、温かく見守っていきたいと思います。

| | コメント (4)

2006年3月17日 (金)

この選手に注目! ☆第3節☆

明日は、J1、J2ともに第3節! みなさんはどこかへ行きますか?

今日は、みなさんから明日の第3節の注目選手を募集したいと思います!

あなたの応援しているチームで「明日の試合、この選手に注目しています!」という選手をコメント欄で教えてください。

もちろん、「特に応援しているチームはないけど、この選手に注目しています!」というようなコメントでもOKです! 「明日はスタジアムへ行きます!」という人も、「テレビ観戦だけど・・・」という人も明日の試合で注目している選手を教えてくださいね☆

ちなみに編集部では、明日は「千葉対福岡」と「東京対清水」と「名古屋対鹿島」の3試合に行く予定。

『東京対清水』担当の私は、明日は今シーズン初出場となりそうなFC東京ジャーン選手と、2連勝と好調なエスパルス攻撃陣との戦いに注目です! ジャーン選手は日曜日のサテライト戦でも得点をあげましたし、フル出場して調子は上向きの様子。記者からの簡単な日本語の質問には、通訳を介さないで日本語で流暢に答えるジャーン選手に(記者「決めたのは右足?」 ジャーン選手「そうです」)注目したいと思います!

のちほどコメント欄に他の記者から「千葉対福岡」戦と「名古屋対鹿島」戦の注目選手をアップしてくれると思います!

みなさんからのコメントもお待ちしています♪

| | コメント (10)

2006年3月16日 (木)

●勇伝?

今日は、午前中に渋谷で打ち合わせでした。帰りに東京FMスペイン坂スタジオの前を通ったら、大勢の人が・・・。人と人の間からスタジオの中を見てみると、見覚えのある顔が!?

あるお笑い芸人の方だったのですが、その方とは・・・!? ヒント、というか答えは(笑)4月号の「清水エスパルス サポーターズサンクスデーレポート」「新春パルちゃんショー」の中で、パルちゃんが披露してくれたダンス(?)でおなじみの、今大人気のあの二人組です。

東京は今夜から明日にかけてあまりお天気はよくないみたいです。土曜の試合の時は、春らしい陽気に恵まれるとよいですね!!

| | コメント (0)

2006年3月15日 (水)

アンケート読んでます♪

サッカーai4月号も発売から半月。みなさん、ご覧いただけましたか?

まだ・・・という方は、いますぐ本屋さんへ♪

今日は、続々と届いているアンケートの一部をご紹介したいと思います。

●今号の感想を教えてください

「グランパスくんがシャチメートル、シャチグラムとは知らなかった。おもしろい」(岐阜県Tさん)

*私もグランパスくんが188sm(シャチメートル)、88sg(シャチグラム)だとは知りませんでした。今、とっても会いたいシャチ(?)№1です!! いつかサッカーaiにも登場してくれるかもしれません・・・。

「達也選手のリハビリ記事が読めて最高に良かったです。すごく気になっていたので、めちゃくちゃうれしかったです。」(兵庫県Hさん)

*編集部でも達也選手の元気な姿を皆さんにお伝えできてとてもうれしいです! 昨年実現できなかった長谷部選手との対談を、実現できる日がくるようにがんばります

「チームメイトが語るの今ちゃんの絵がすごくそっくりで、感激しました。ブログで似てるって書いてあったのでどれくらい似てるかと思ったら、ホントにそっくり! すばらしいです!! (群馬県 Tさん)

*毎回、このコーナーのイラストは選手の特徴をとらえたものが多いと思うのですが、ほんとうに今回の今野選手のイラストは、その中でもソックリでしたね!! 栗澤選手にお話を聞いたときに、イラストがソックリなのでぜひ完成したらチェックしてください、と伝えたのですが、その後の様子を今度取材してきます!

「今回はキャンプの内容なんかも盛りだくさんだったんで満足です。でもレッズだけじゃなくて、他のチームのもたくさん載せて欲しいです」(福岡県 Fさん)

*キャンプレポートをまた掲載するときには、今回以上に盛りだくさんに、いろいろなチームを取り上げられるように検討してみます。ご意見ありがとうございます!

「エスパルスのサポーターズサンクスデーレポートが衝撃的でした!!」(宮城県Sさん)

*Sさんのように普段は別のチームを応援している方に、このように言っていただけると編集部としてもうれしいです。なかなか自分が応援しているチーム以外のことを知る機会はないと思うのですが、これからもサッカーaiを通じて、いろいろなチームや選手の魅力をお伝えできるようにがんばります!

「カレンダープレゼントの時、応募券を切ると、宮本選手のカードの端が切れてしまって残念でした」(東京都Tさん)

*応募券の件に関しては、本当に申し訳ございませんでした。今回は、宮本選手のカードにかからない部分だけを切っていただくか、コピーしてください。よろしくお願いします!

まだまだアンケート&オリジナルカレンダーの応募をおまちしております。よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2006年3月14日 (火)

オリジナルカレンダー活用法②

サッカーai4月号についている応募券を貼って送ると、抽選で1000名様にオリジナルカレンダーをプレゼントしちゃうキャンペーン。

今日は、オリジナルカレンダーの活用方法第2弾を紹介します。

0314 このオリジナルカレンダーは、ポストカードホルダーにもなるんです!

カレンダーとして使い終わったあとは、このように好きなカードを入れることもできます。もちろん、好きな選手のサッカーaiカードを飾っておいてもOKです♪

見本になるようなポストカードはないかな?と思ったんですが、見当たらない・・・。そこで、オリジナル編集長ポストカードを作ってしまいました!! いかがですか?(笑)

カレンダープレゼントは3月31日の消印有効です! まだまだご応募お待ちしています☆

| | コメント (0)

2006年3月13日 (月)

イナバウワー!!

先週末の東京は良いお天気でしたね! 編集部では各地へ取材に行ってきましたよ!

0313-2 フクアリで行われたジェフユナイテッド市原・千葉対ヴァンフォーレ甲府の試合。ホーム開幕戦のゲストには、同じ千葉県をフランチャイズにしている「千葉ロッテマリーンズ」のマスコット、マーくん、リーンちゃん、ズーちゃんが登場!

仲良く記念撮影をしていたところを激写☆ とっても仲良しの5人です!

ジェットスフィーンのメンバーも一緒に、毎年恒例となったYMCAダンスも披露してくれました♪

報道によると、同じ頃行われていた清水エスパルスのホーム開幕戦では、パルちゃんが「荒川パル香」として、サポーターを楽しませてくれたようですが・・・。

0313-1 こちらも負けじとイナバウワーを披露してくれたジェフィ&ユニティ(笑)。

カメラをむけるとみんなポーズを決めてくれてとてもかわいらしい写真が撮れました!どうもありがとうございます。

みなさんはどこかへ行きましたか? 報告まってます!!

| | コメント (4)

2006年3月10日 (金)

第2節!

昨日は、ブログを更新して帰ろう!と思ったらココログがメンテナンス中・・・。しぶしぶ会社を後にしました(涙)。しかも今日はこれから会社の歓迎会のため、全員で近くのお店へ・・・。

週末は編集部も各地へ取材へ出かけます! 明日は1週遅れのホーム開幕戦ですね。みなさんからの報告も待ってます♪ 今日は雨で寒い一日となった東京ですが、明日はあたたかくなるとよいですね(花粉症のみなさまはお気をつけ下さい・・・)。月曜日は、今週なかなか更新できなかった分も、スタジアムの様子を報告する予定です☆

| | コメント (4)

2006年3月 8日 (水)

オリジナルカレンダー活用法①

先日、お知らせしたサッカーaiオリジナルカレンダープレゼント。

今日は、このカレンダーの活用法その1をお知らせします。

0308 ←オリジナルカレンダーに2月号の巻誠一郎選手のカードを入れて、さらにシールを貼ってみました。いかがですか?(よく見えない!という方は、写真をクリックしてみてください)

このように、シンプルで使いやすいカレンダーなので、好きなシールを貼ったりして(チームのステッカーなどでもよいかもしれませんね!)、あなただけのオリジナルカレンダーを作ってくださいね☆

早速、たくさんの応募のハガキが編集部に! まだまだ募集しています。忘れないうちにお早めにポストに投函してね♪

| | コメント (0)

2006年3月 7日 (火)

サッカーaiなんでも!?ベスト5☆

今年の1月にこのブログとメルマガで募集した「高校サッカー選手権で印象に残った選手」。現在発売中のサッカーai4月号の「ファンのためのザ・ゴール」の中で、その結果を発表しています。ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

編集部の予想以上にたくさんのメールをいただいたため「サッカーaiなんでも!?ベスト5」として、この企画を続けることにしました!

そこで、今回のテーマは「Jリーグ前半戦・期待のルーキー(ルーキー:新人選手)」です。あなたが一番期待しているルーキーの選手の名前と、チーム名、理由を書いてお住まいの都道府県名とペンネームを添えてメールかお手紙で送ってください。締め切りは4月3日必着です!

先週末の試合でも、ルーキーの選手が大活躍していましたね! 4月号の「パーソナルトーク」のコーナーに登場してくれた選手の中にも、名古屋の片山選手や新潟の中野選手が先発出場したり、清水の矢島選手がベンチ入りしたりしています。チェックしてみてくださいね☆

昨日、一足早くメルマガでお伝えしたところ、すでにたくさんのメールをいただいています(いつもいつも本当にどうもありがとう!)。メルマガ登録をまだしていない!という方は、こちらまでメールを送信してね! 件名に「サッカーaiメルマガ」と入れていただければ、本文には何も書かないでOKです。よろしくお願いします♪

また、「次号で募集してほしい!」というテーマも大募集です。リクエスト待ってます☆

| | コメント (0)

2006年3月 6日 (月)

Jリーグ開幕!

いよいよJ1、J2ともに開幕しましたね!みなさんはどこかへ行きましたか?

編集部でも週末は取材に行ってきました! (記者席は日陰だったのもあって)まだまだ日中の観戦でも寒かったです・・・。でも、ニュースや新聞でも見ましたがどの試合も盛り上がりましたね! (ちなみに、取材の帰りに下北沢のカフェでワッフルを食べてきました♪ ワッフルっておいしいですよね☆)

今日出社したところ、早速、4月号のアンケートと、オリジナルカレンダー応募のハガキが編集部に届いていました! 本当にありがとうございます。これから編集部で読んで、次号の編集会議の参考にしたいと思います。

これからもよろしくお願いします♪

| | コメント (7)

2006年3月 3日 (金)

読者のみなさまへ♪

本日、2月号のプレゼントを抽選の上、発送いたしました。お楽しみに!

4月号の読者プレゼント&オリジナルカレンダーのご応募もお待ちしています!! 通常の読者プレゼントは締め切りが4月30日必着、オリジナルカレンダーの応募締め切りは3月31日の消印有効です。お間違いのないようにご注意ください!

| | コメント (6)

サッカーai4月号のご紹介☆

サッカーai4月号は発売中! 今日は、そのラインナップの一部をご紹介します。

表紙&巻頭は玉田圭司選手(名古屋グランパスエイト)。1年半ぶりにサッカーaiに登場してくれました! ポスターも玉田選手です!!

ワールドカップイヤーの幕開けとして、日本代表のレポートも充実しています。長谷部誠選手(浦和レッズ)の初代表日記「キャプテン宮本恒靖通信」(G大阪)では、この2ヶ月の様子を写真つきで紹介しています。

Come on J インタビューには、今季も注目の4選手が登場! 佐藤勇人選手(千葉)、森﨑和幸&浩司選手(広島)、田中達也選手(浦和)がそれぞれ今シーズンにかける意気込みを語ってくれました。

身がわりインタビューはカレン・ロバート選手(磐田)。今シーズンの目標や、これまでの人生についてたっぷり話を聞かせてくれました!

水内猛さんの大好評連載「OFF SIDE ギリッ! ギリッ!」は、いつもの対談シリーズはお休みして、水内さんに今年のJリーグと日本代表を大予想してもらいました!

オフシーズン企画として、清水エスパルスのサポーターズサンクスデーに潜入!  大盛り上がりのイベントの様子をレポートしています。また、J1J2全31チームのファンクラブへの入会方法も紹介しています。入会すると特典がいっぱいなので、あなたもお気に入りのチームのファンクラブをチェックしてみてね!

こちらも大好評企画、「サッカーai読者の質問お手紙にお答えします!」には冨田大介選手(大宮)、HUMANドキュメントには倉貫一毅選手(甲府)、GO!GO!WOMEN’S POWERには大野忍選手(日テレ・ベレーザ)が登場。カタール国際親善大会で優勝したU-19日本代表も紹介しています! オフショット満載です。お見逃しなく!

先日もご紹介したように、チームメイトが語るシリーズはFC東京の今野選手が登場です!

他にも盛りだくさんの内容のサッカーai4月号。まだ読んでいない!という方は、本屋さんへ♪

もう読んだよ!という方は、ぜひぜひ感想を聞かせてください。コメントでもメールでもOKです!

| | コメント (1)

2006年3月 2日 (木)

GO AHEAD 浦和レッズ

本日、サッカーai4月号が発売になりました!! もう読んだ!という方は感想を聞かせてくださいね。

さて、以前にもお知らせしましたが、本日「GO AHEAD 浦和レッズ 2006年開幕ダッシュ号」が発売になりました!

0302 巻頭のブッフバルト監督のインタビューのほか、今年の浦和レッズのすべてがわかる1冊です!

950円で全国の本屋さんで発売です。

昨年大好評だった「浦和レッズ全選手の誓い」を今年も全選手からいただいてきました。すべてプレゼントです。お見逃しなく!

普段はなかなか聞くことの出来ないスタッフの声や、座談会など盛りだくさんの内容です。

よろしくおねがいします!!

| | コメント (7)

2006年3月 1日 (水)

オリジナルカレンダープレゼント!

こんにちは。サッカーai編集部です。

玉田選手が表紙のサッカーai4月号。今回は、サッカーaiからスペシャルなプレゼントがあります!!

0301 ←初公開! こちらのサッカーaiオリジナルカレンダーです!

サッカーaiのロゴ入りで、4月から9月まで使えます。(それ以降は、これから検討します!)

サッカーaiの発売日にはちゃんと印がついているので、買い忘れナシ!

しかも、サッカーaiに毎号ついているオリジナルカードをいれれば、あなただけのオリジナルカレンダーになるのです! (今回は前号についていた巻誠一郎選手のカードをいれてみました♪)

しめきりは4月1日消印有効。(4月からのカレンダーなので、締め切り後、すぐに抽選してお届けします!)

抽選で、なんと1000名様にプレゼント! しかも、いつもの読者プレゼントのようにアンケートに答える方式ではなく、ハガキでの応募になります(読者プレゼントももちろんありますよ!)。つまり、今回は応募のチャンスが2回あるんです!

編集部も愛用中のこのカレンダー(まだ3月ですが・・・)。市販のポストカードが入るサイズなので、使い方はいろいろあるんですよ。これから、いろいろな使い方をブログで紹介していこうと思っています。

しかし、4月号の編集作業において一つミスがありました。それは、カードのページの左上に応募券がついているのですが、その応募券を切ると、裏側の宮本選手のカードの隅が切れてしまうんです・・・。本当に申し訳ありません。

そこで、今回は応募券をコピーしていただくか、または宮本選手のカードにかからない部分(余白の部分)だけを切りとって貼り、ご応募下さい。(お一人様1通でお願いします)

読者のみなさま、ならびに関係者のみなさまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。なお、ご不明な点は、編集部までメールでお問い合わせください。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »