« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月28日 (金)

サッカーai6月号☆大公開

お待たせいたしました! 本日完成したばかりの、サッカーai6月号を大公開です!

0428_1 サッカーai6月号は「ワールドカップ日本代表候補選手たちのラストサバイバル ZICO JAPAN 最終章」巻頭約30ページにわたる大特集です!  

表紙の宮本恒靖選手、そして中村俊輔選手らの今に迫るほか、4年前の貴重な写真も・・・。ぜひお見逃しなく!

また、阿部勇樹選手佐藤寿人選手らのインタビューのほかに、身がわりインタビューもW杯直前特別編。巻誠一郎選手の登場です。

と・・・今日はここまで。月曜日に残りのラインナップを紹介します♪

明日からGW! みなさんのご予定は? 明日はさいたまダービーが白熱しそうですね!! 編集部も明日は取材に行きますよ。でも、あまり天気はよくないみたいですね・・・。みなさまも、雨対策はお忘れなく。今週末もみなさんからのご報告おまちしてま~す!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

あなたのオススメ選手は?

緊急募集です!!

J1リーグはワールドカップ期間中、中断となります。サッカーaiではJ1リーグ再開後の活躍が期待される選手のインタビューを行いたいと考えております。そこで、突然ですがここで募集します! 

「J1リーグ再開後の活躍が期待される注目選手は?」

みなさんの応募、お待ちしております!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

メルマガ登録募集中♪

いよいよ明日、5月2日発売の6月号の表紙を大公開いたします♪ ラインナップもさらに詳しく発表です!  

さて、サッカーaiメールマガジンでは現在、新規登録していただいた方にオリジナルカレンダープレゼントキャンペーン実施中です! 

まだ登録していない!という方、この機会にぜひ! こちらまで空メールを送ってください。(件名は「サッカーaiメルマガ」でお願いします)

先日、メルマガで募集した「サッカーai何でも!?ベスト5」の「前半戦期待のルーキー」は6月号で発表します! あなたが投票した選手はランクインしたでしょうか!? ランクインした選手のインタビューもあります。どうぞお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

具だくさん!

先日、6月号の新企画「突撃☆私服チェック~FC東京編」の取材に行ってきたお話をしましたが、今日はそのときのこぼれ話を!

すでに鈴木規郎選手のHPで阿部吉朗選手の紹介されていますが、ごらんいただけましたか?

鈴木規郎選手の取材中、HPの話題に・・・。HPの中で手作り料理の写真が公開されているんですが、私が「本当に全部手作りですか?」と聞くと「そうですよ!あたりまえじゃないですか!!」とちょっと怒られました(笑)。

言い訳をすると別に疑っていたわけじゃないんですよ!! まだ見たことがないという方は、チェックしてみてください! とってもおいしそうですよ♪

でも、ひとつ気になったことが・・・。 「お味噌汁、具を入れすぎじゃないですか!?」

鈴木選手のお答え~「僕は海のものが好きで、あの日は貝とか海草とかをたくさん食べたかったんですけど、それをふまえて一番良い料理方法がお味噌汁だったんです! あさりだけはイヤだったんですよね。 ほか にあの材料でできるスープを知らなかったし。」

それを聞いて納得です(笑)。HPを見たサポーターの方にも、私と同じことを言われたそうですが、食事には人一倍気を使うサッカー選手ですから、一度でたっぷりと栄養がとれるお味噌汁は最高ですね! わたしも今度試してみます!!

6月号では、鈴木選手の得意料理の話を掲載しています♪ おたのしみに! 阿部選手、鈴木選手以外の選手も登場します★

*ちなみに、HPにも写真が掲載されている、鈴木選手の高校時代の先輩、清水エスパルスの兵働昭弘選手。取材中に兵働選手の話題になったのですが、料理の話のあと「兵働先輩は・・・料理とかすると思いますか?」との問いかけには「しないんじゃないですか、性格的に(笑)。めんどくさいって言いそう」と笑っていました。同じO型でもそこは違うようです(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

6月号のラインナップ!その2

 編集作業が終わり、ようやく落ち着きを取り戻したサッカーai編集部です(笑)。これまでいろいろと伝えたいことはあったのに、時間がなく更新できなかったことを、このブログで少しずつお届けしたいと思います。

0425  左の写真はみなさんもご存知の巻誠一郎選手(千葉)。

はっきり言って……かっこいいです!(笑)

今回は「身がわりインタビュースペシャル!!」として、サッカーの話からプライベートの話まで、ど~んと5ページにわたって大特集! 

学生時代の話はもちろん、駒澤大で活躍している弟・佑樹選手についても語っています。取材で「弟さんへのメッセージは」とたずねると、「メシを食べすぎだと言っておいてください(笑)」と巻選手。弟・佑樹選手の食べっぷりは「見てて、オレはもう食べなくてもいやって思いますもん(笑)」(巻選手)。それでも、同じサッカー選手ということで、弟さんには刺激を受けているのだとか。6月号には巻誠一郎選手の特大ポスターサインつきポラロイド写真のプレゼントもありますのでお見逃しなく!  

04252 さて、こちらが←弟の巻佑樹選手です☆(右)

現在、駒澤大学4年生。ポジションも同じくFWですが、DFとしても高い能力をもつ選手です。1月のインカレ決勝戦で、10人になってからセンターバック(CB)のポジションに入った巻選手のプレーが記憶に残っている人も多いはず。

その試合で、CBのコンビを組んでいたのが同じく4年生の廣井友信選手(左)

未来のJリーガーを紹介する「BRABD NEW PLAYERS」今回は、今大学サッカー界で第注目のこのお二人の対談です!

とーってもにぎやかな取材になったのですが、そこで巻兄弟の似ているところをひとつ発見しました(笑)。

それは二人とも汗っかき! 巻誠一郎選手も試合後のインタビューのときに手にタオルを持っていたりすることがあるのですが、佑樹選手もとーっても汗っかきなんだそうです。写真には写っていませんが、手にはタオルをにぎりしめています(笑)。

こちらもお楽しみに♪

(今回から、トラックバックができるようになりました! よろしくお願いしまーす)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

4月号アンケートの締め切り迫る!!

サッカーai4月号のアンケートの締め切りは4月30日必着です!

「まだ出してない!」という方はお早めに♪ お待ちしています!!

5月2日発売の6月号では、あの選手のDVDやサイン色紙など、プレゼントが盛りだくさんです!! こちらも、どうぞお楽しみに★

| | コメント (0)

2006年4月24日 (月)

★アントラーズツアー★

金曜日の日記に、カシマスタジアムグルメの話を書きましたが、

15日の鹿島対清水戦のあと、恒例「アントラーズトークショー」がありました!!

今回で9回目。なんとゲストはイタリア帰りの柳沢選手&本田選手

リハビリ中の柳沢選手ですが、元気な姿を見せてくれました。新聞等でも報じられているように、順調に回復しているようです。

トークショーの内容は、5月2日発売のサッカーai6月号でたっぷり掲載していますので、お楽しみに!

そこで話題になったのですが、カシマスタジアムで行われる5月14日のナビスコ杯対京都戦は「メロンデイズ」だそうです♪ メロンデイズ・・・何が食べられるんでしょうか!? 先日は「ストロベリーデイズ」もあったということですし、気になります・・・。メロン好きのみなさま、ぜひスタジアムへ行ってみてはいかがでしょうか?

6月号では柳沢選手、本田選手のサイン色紙のプレゼントもあります♪ お見逃しなく!!

| | コメント (0)

2006年4月23日 (日)

ラインナップの発表★その1

サッカーai6月号の編集作業も、いよいよラストスパート!! 日曜日の夜も編集部で原稿のチェックをしています。

昨日、お伝えできなかった(ごめんなさい!!)鹿島のあの!?選手と、清水のあの!?選手の発表です。

鹿島は、今注目度№1のルーキー、内田篤人選手♪ 今、気になっている方も多いのではないでしょうか? 鹿島アントラーズで開幕からスタメン&連続出場を続けている内田選手のインタビューをお見逃しなく!!

Photo 清水エスパルスからは、GK西部洋平選手が登場! 先日、みなさんから募集したGKにかんする質問にたっぷりと答えてくれました。

1月の「エスパルスサポーターズサンクスデー」にて「こわいのは顔だけなので、みなさん話しかけてください(笑)!」とサポーターにアピールしていた西部選手ですが、その甲斐があって(!)、最近はサポーターに話しかけられることも多くなったんだとか。この日も気さくにいろいろな質問に答えてくれました! GKならではの悩みも教えてもらいましたよ。あなたからの質問にも答えてくれているかも? ぜひ、発売日をお楽しみに!!

表紙は28日金曜日に公開予定★ それまで、ラインナップを少しずつ紹介していきますので、お楽しみに!!

| | コメント (3)

2006年4月21日 (金)

サッカーaiグルメツアー☆

更新をお休みしてしまってごめんなさい。。

ただいま締め切りの真っ最中!ですが、ちょっと一息ついたので、先週のカシマレポートを♪

060415_134002 とにかく寒かったカシマスタジアム! 11時過ぎに会社を出発して、渋滞することもなく、1時間半ほどでスタジアムへ到着したのですが、駐車場に着き車を降りるなり・・・・・・寒い! 風が強い(涙)!

みんなおなかがすいていたので、すぐにコンコースの飲食売店へ!

すでにたくさんのサポーターでにぎわっていたのですが、とにかくメニューが 豊富! 目移りがして迷いまくる編集部メンバーですが、3人それぞれ違うものをゲットすることにして、行列に並びました。

↑これは五浦ハムの串焼き!! とにかくすっごいボリュームで、食べ応えがあっておいしかったです♪ サポーターの方が持っているのを見て迷わずゲット(笑)

060415_133901 ←こちらいわしのつみれ汁。1杯500円だったのですが、こちらもものすごいボリュームです! おっきなつみれが4コくらい入ってました。特においしかったのが大根!! 大きくてしっかり味がしみていて、寒い日は間違いなくオススメです☆

大きな鍋でたっぷり作ってあるのですが、これでもかっ!!ってくらい入れてくれます。(記者の控え室に戻るまで、こぼすんじゃないかとヒヤヒヤしました(笑))

060415_134001 ←こちらもカシマスタジアムではかなり有名なもつ煮!! 

こちらもすごいボリュームなんですよ♪ ネギもたっぷりかけてくれて、アツアツだし、体もすっかりあたたまりました!

どらやき(?)を売っているお店を発見したのですが、ものすごーい行列!! 「スタジアムでどらやき???」と?が頭の中をグルグルまわったのですが、もし、あのどらやきのヒミツを知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください☆

その横で、道の駅などで売っているという潮来のイチゴが!!! 「スタジアムでイチゴを箱で買うの?荷物になるんじゃない?」と思った私が間違いでした・・・。2パックで600円(だったはず)。しかも真っ赤でたくさん入ってものすごーくおいしそう!!

もともとイチゴに目がない私・・・。でも手にはつみれ汁ともつ煮・・・。「よし、食べたらまた来よう!」というのが第2の間違いでした(笑)。食事を終えてコンコースへ戻ると・・・。そこには「完売しました!」の文字が(涙)!

あの真っ赤なイチゴの実物を見てしまった私は、どうしてもあきらめることが出来ず・・・。恒例「アントラーズツアー」のために鹿嶋へ向かっていた会社の●●さんに電話をかけて「道の駅でイチゴ買ってきてください!!」

060415_184501 ←おかげさまで無事にイチゴをゲットすることが出来ました★ 遠回りしてまで買ってきていただいちゃってすみません・・・。味はモチロン最高でした♪一人で1箱食べちゃいました(笑)

5月にはカシマスタジアムで「メロンデイズ」があるそうです! みなさんもぜひカシマスタジアムでグルメを楽しんでみてくださいね★

さて、肝心な試合の話ですが、みなさんご存知のように3-1でアントラーズがエスパルスに勝利しました。次号、サッカーai6月号ではアントラーズのあの選手とエスパルスのあの選手のインタビューを掲載しています。さて、誰でしょう・・・。答えは明日!

| | コメント (4)

2006年4月17日 (月)

話はたくさんあるのに・・・

締め切り前の最終入稿の日が迫り、あわただしい編集部です。

ブログでお話したいことがたくさんあるんですよ!(涙)

特にコメントにも書いていただいたとおり、FC東京の鈴木規郎選手や阿部吉朗選手らの私服チェック★に行ってきました! そのときに、鈴木選手とはいろいろお話をしたんですが、その様子は・・・もうしばらくお待ちください。。

明日もまた取材です!!

| | コメント (1)

2006年4月14日 (金)

クイズ☆この選手誰でしょう!?

今日は大宮アルディージャの取材に行ってきました!

0414 今週は、あまり良くないお天気の毎日が続きましたが、午前中は良く晴れました!

ポカポカ陽気の中、選手のみなさんも思わず練習後、グラウンドの上で一休み・・・。

居残り練習にも力が入っていました! おかげで(?)すごいシュートを何本も見ることができました♪

04142 ←さて、この選手は誰でしょう?(写真をクリックすると大きくなります)

最近、加入したこの選手。練習後に、黙々とランニングをする様子を撮影してみました。ランニング後は、他の選手と談笑して、すっかりチームになじんでいる様子☆ 答えはグラウ選手! 広報さんによると、グラウ選手の加入が、チームに良い影響を与えていて、特にマルティネス選手は、大爆発の予感!?だそうです。

明日は、編集部数名で鹿島へ行きます! 今からスタジアムグルメが楽しみです(笑) もちろん、またレポートしまーす♪

| | コメント (0)

2006年4月11日 (火)

テーマ発表!

気づけば、サッカーaiの次号の締め切りまであと2週間をきりました(涙)

今週も取材!取材!!取材!!!です。

ちなみに、今回のパーソナルトークのコーナー、テーマは「W杯の思い出」です♪ だいぶ取材が進んでいるんですが、それぞれ違った話が聞けて、みなさんに楽しいおはなしをお届けできそうです!

| | コメント (2)

2006年4月10日 (月)

編集部の夜

060410_032641 ただいま、午前3時30分。編集部で作業中です。眠気覚ましにコーヒーを飲んでいますが、なかなか目が覚めません(笑)。誰か効果抜群の眠気覚ましの方法を教えて下さい(笑)。

 ちょっと小腹がすいて、編集部Aさんのおみやげのベビースターに手が伸びかけましたが……我慢、我慢(涙)。夜中に飲食するのは……ね(汗)。さあ、明日も朝から取材です!! 頑張りますよ~♪

 さて、みなさんは週末のJリーグを楽しみましたか? 明後日にはもうナビスコ杯があり、試合をする選手やスタッフはもちろんのこと、サッカー好きのファンのみなさんにとっても慌ただしい一週間になりそうですね。

 ナビスコカップといえば、毎年、ニューヒーロー賞という賞がありますが、昨年は阿部勇樹選手(千葉)、一昨年は長谷部誠選手(浦和)、03年は田中達也選手(浦和)など、過去、人気も実力も兼ね備えた選手が受賞しています。ニューヒーロー賞獲得後の活躍は、みなさんももうご存知のところですよね! 今年はそのニューヒーロー賞には誰が輝くのでしょうか!? U-19&21世代の若い選手たちのプレーを競技場でチェックして、あなたのイチオシ選手を教えて下さいね!!

| | コメント (2)

2006年4月 7日 (金)

同期対談♪

先週、柏レイソルの小林亮選手と鈴木達也選手の対談の取材に行ってきました!

0407 その時の柏レイソルのグラウンドです♪ 先週は見ごろだった日立台の桜は今頃風に待っているのかも知れないですね。

レイソルの公式HPにその時の写真撮影の様子が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆

ともに2年目のお二人。似た雰囲気を持ったお二人の対談は終始和やかな感じで進みました。最初は、J2に降格してしまった昨シーズンや、新体制となった今シーズンのお話を、真剣に語ってくれたお二人でしたが、プライベートな話になると仲の良さが発揮されて、笑いっぱなしでした(笑)。そして取材時にはまだC契約だった鈴木達也選手も、先日A契約に! 絶好調のレイソルで、今や欠かせない存在の二人の対談は、5月2日発売のサッカーaiで掲載予定です♪ お楽しみに☆

週末も編集部はJリーグの取材に出かけます! 春らしい陽気に恵まれると良いのですが・・・

今週末も、みなさんからのご報告を待ってます☆ 

| | コメント (0)

声が出ない…

今週の月、火、水とプライベートで沖縄に行って来ました。浜辺で沖縄の日差しの強さに驚き、泳げないのにシュノーケリング(ライフジャケットを着用し、インストラクターに引っ張ってもらいました)と楽しい3日間でした。

その代償なのか、風邪をひきました。電話を掛けなくちゃいけないのに、声が出ません(熱も、だるさもないのに)。いま、カメラマンさんが帰ったのに、「お疲れさまです」の挨拶もできない…。早く治さないと仕事になりません。何が、悪かったかな…。

5月上旬にサッカーaiの増刊が出ます。ドイツW杯展望号です。(O)

| | コメント (1)

2006年4月 6日 (木)

in  福岡

タイトル通り、今日は福岡にきています。

久々の福岡ですが、残念ながらホテルにこもって仕事中です。

今日はアビスパ福岡のある選手の取材でした。小さい頃の写真を見ながら、懐かしい思い出話をたっぷりと聞かせていただきました。誰? と気になるところだと思いますが、東京に帰ったら、その時のこぼれ話をアップしたいと思います。練習終了後、半袖のTシャツとジーパン姿で現れた某選手。「ちょっと(時期が)早いですかね?(笑)」と気にしていましたが、写真の方はカッコよく仕上がりました♪ もちろんこの模様は6月号に掲載しますので、楽しみにしていて下さいね。

060406_222140_m 何か写真を載せたいなぁ~と思った私。いつも取材の時に使用している”テレコ”こと、テープレコーダーを撮影してみました。いつもお世話になっているテレコ様(笑)。これから今日の取材のテープ起こしにとりかかろうと思います!

| | コメント (4)

2006年4月 4日 (火)

出張に出ます。

お知らせです。

明日のニコニコ日記の更新はお休みでーす。明日は、サッカーai編集部は終日取材で出張でございます。

明日の更新ができない分、明後日には、出張の様子をご報告したいと思いますのでお楽しみに♪ 出張先はまだヒミツです!

☆毎年恒例の「輝け甲子園の星」のセンバツ大会号は、4月8日発売です。こちらもよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

パーティーに行ってきました!

「金曜日、お花見やりまーす」と書いたのですが、あまりの寒さに会社で鍋会に変更になりました・・・。でも、鍋はおいしかったです!

そのあと、いつもお世話になっているデザイナーさんの会社の1周年記念パーティーに行ってきました☆

0403 原宿駅のすぐ近くのカフェで行われたのですが、とてもステキなお店で、とてもステキなパーティーでした♪ お料理もとてもおいしかったです(写真のケーキも!)

黄色い鳥さんには、サッカーaiだけでなく、プロ野球aiや輝け甲子園の星でもお世話になっています。締め切り前の時間のない時の無理なお願いにも、いつも快くお答えいただいて、編集部一同大感謝です! これからもよろしくお願いしま~す★

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »