« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

サッカーai8月号明日発売★

ついにサッカーaiは明日発売でございます!!

発売日が近づくと、ブログへアクセスも自然と倍増・・・。売り上げも倍増・・・すると良いのですが(笑)。

さてさて、今日は昨日までに紹介できなかった分をどどーんと紹介していきます!

★好評連載「田中隼磨選手のRoad to NEW YORK」のコーナー。久しぶりに田中選手が、自身のことをたっぷり語ってくれています。前半戦の戦いを振りかえってのお話はもちろん、プライベートに関してもいろいろ聞いてきました!

★久々に復活、「サッカーのお仕事」は「監督編」です。大宮アルディージャの三浦監督にお話を伺いました! 監督というお仕事の内容はもちろんのこと、理想の監督像なども聞いてきました。

★夏休み直前!サッカーaiオリジナル練習場マップ付き「夏休みは練習場へ行こう!」

練習場へ取材へ行く記者が見た「サッカーaiお役立ちガイド」付です♪ これをもって夏休みは練習場へ行ってみてはいかがですか?

★未来のJリーガーを紹介するBRAND NEW PLAYERSも第6回!

今回は横浜F・マリノスの特別指定選手として5月にJリーグデビューを果たした、順天堂大学の小宮山尊信選手の登場です! 編集部イチオシの彼を要チェック☆

スタジアムグルメオレンジダービー

オレンジがチームカラーの清水エスパルス、大宮アルディージャ、アルビレックス新潟の3チームにご協力をいただき、スタジアムグルメマップ付でご紹介します! 

そのほか、「取材記者こぼれ話」や「ベストイレブン」、「ファンのためのザ・ゴール」など、レギュラーのコーナーもありますよ♪

Jリーグガイド「パーソナルトーク」のテーマは「夏の思い出」です。Jリーガーのみなさんの夏の思い出とは!?

0630 今日はどの写真をUPしようかな・・・と悩んだのですが、かわいさでこの写真に決めました☆ 大宮アルディージャのマスコット、アルディ君くんです。

アルディくんとは初めて会ったのですが、カワイイ・・・♪

いろんなポーズの写真を撮らせてくださいとお願いすると、悩みながらも、かわいい写真ポーズをたくさん見せてくれました。

スタジアムグルメオレンジダービーの中で、清水のパルちゃんや、新潟のアルビくんとともに、スタジアムグルメを紹介してくれています。お楽しみに(^_^*)

ポスターは日本代表集合写真&玉田圭司選手、カードは対談に出てくれた選手のみなさんプラス日本代表バージョンです! みなさまからのリクエストにおこたえして、宮本選手の小さいサイズのカードが実現しました!(大きいと持ち運びには不便。。という声をいただいたので)

ぜひ、明日は本屋さんで立ち読みではなく家に持って帰って(笑)、じっくり読んでくださいね♪

| | コメント (7)

2006年6月29日 (木)

☆サッカーai06年8月号☆

本日、無事にサッカーai8月号が出来上がってまいりました♪

表紙はこちらです!!

0629 表紙&巻頭は宮本恒靖選手! そして巻誠一郎選手大特集です。

宮本選手を中心に、W杯を振り返るとともに、恒例のキャンプテン通信もあります!

「家族・恩師・友人が語る巻誠一郎」選手大特集は6P!

ご両親と、高校時代の恩師・大津高校平岡先生、元&現チームメイトのみなさんが、巻選手の素顔を語っています。巻選手の初めてのワールドカップ日記もありますよ♪

日本代表W杯特集はまだまだ続きます!

「関係者が語る日本代表の素顔」には6選手が登場! それぞれ

中村俊輔選手を小学生時代からの友人、佐原秀樹選手(川崎フロンターレ)が、

川口能活選手を武藤マネージャー(ジュビロ磐田)が、

福西崇史選手を武藤マネージャーと同期入団の山西尊裕選手(清水エスパルス)が、

加地亮選手を昨シーズンまで在籍していたFC東京の阿部吉朗選手と鈴木規郎選手が、

駒野友一選手を中里宏司選手(サンフレッチェ広島)が、

玉田圭司選手を元チームメイト中澤聡太選手(FC東京)と、永井俊太選手(柏レイソル)が

それぞれ、身近にいるみなさんだからこそ知っている日本代表の素顔を語ります! 編集部も取材していて、初めて知るエピソードがたくさんありました。必見です!!

第2特集の「Jリーグ夏の陣は俺たちに大注目!!」 残りのラインナップは次の通りです☆

★ジェフユナイテッド市原・千葉~山岸、欲を出せ~座談会・・・坂本将貴選手、羽生直剛選手、山岸智選手

★川崎フロンターレ「次のレギュラーを狙うFW座談会」・・・黒津勝選手、都倉賢選手、久木野聡選手

横浜F・マリノス「2年目の飛躍インタビュー」・・・狩野健太選手

取材のこぼれ話のこぼれ話や写真は、また後ほどブログで紹介します♪

また明日も、次号の紹介をお楽しみに!!

| | コメント (0)

2006年6月28日 (水)

清水エスパルスを支える2年目!?座談会

昨日、次号の予告を掲載したところ、早速コメントをいただいてうれしい編集部です♪

今日も次号の様子を紹介しますよ~☆

0628 ←ちょっとくっつきすぎ?にも見えなくもありませんが(笑)楽しそうな5人の表情を見てください!

今回のインタビュー、一番人数が多かったのがこちらの「清水エスパルスを支える2年目!?座談会」です。兵働昭弘選手、藤本淳吾選手、青山直晃選手、岡崎慎司選手、枝村匠馬選手が登場です!

「藤本選手は今年入ったばっかりじゃないですか!?」という声もあるかも知れませんが、昨年から特別指定選手として練習に参加し、ナビスコ杯にも出場していた藤本選手。もうすっかりなじんでいるようで、サッカーaiでは「2年目!?」としてお話を伺わせていただきました☆ 

本当に仲の良い5人には、お互いのことを紹介してもらったり・・・サッカーのことはもちろん!素顔に迫るお話も盛りだくさんです。これにはこぼれ話があるのですが・・・発売を待ってまたご紹介します。

「Jリーグ夏の陣は俺たちに大注目!」特集の紹介は今日はここまで。

そのほかのラインナップもちょっと紹介します。

W杯特集の「サッカーai記者のドイツ・ボン遠征日記」。I記者がドイツへ1週間ほど行っておりましたが、その様子を完全レポート! テレビでは見られないボンの様子がわかります。私もこれを読んですっかりドイツへ行ったかのような気分です(笑)。みなさんもぜひ味わってみてくださいね♪

6月号のアンケートは30日必着です!! まだ出してない(汗)という方はお急ぎください!!

| | コメント (2)

2006年6月27日 (火)

Jリーグ夏の陣!①

お待たせしました!

7月1日(土)発売、サッカーai8月号の内容を、今日から金曜日まで毎日お届けします!

第1弾は「Jリーグ夏の陣は俺たちに大注目!」のこちらの座談会です♪

0627 FC東京の同級生座談会ということで、増嶋選手、梶山選手、伊野波選手が登場します!

←こんな感じでリラックスしたムードで取材は進みました。この3人の座談会は初!ということで、お互いの初対面のときの印象などなど・・・たっぷりお話を聞いてきました!

8月にはU-21代表の試合も予定されていますし、Jリーグだけではなく、オリンピック代表としても期待のかかる3人です。

ガンバ大阪からも北京組、 寺田紳一選手と家長昭博選手が登場します☆

ユース時代からのなが~いお付き合いのお二人。息のあった爆笑!?トークを、お楽しみに!! 寺田選手がなぜ「ちん」くんと呼ばれているかも判明しましたよ! 

「Jリーグ夏の陣~」のインタビューは全部で6本! このほかにも座談会や対談が盛りだくさんです♪

また明日、ご紹介します♪

☆編集部が締め切りに追われている間に、なでしこも今日で種まきから2ヶ月。

06272 こんなに大きくなりました♪

4株あるのですが、なぜか成長の具合は全部違います・・・。

みんな元気に育ってほしいです。。

でもいつ花が咲くのでしょうか・・・?

| | コメント (4)

2006年6月26日 (月)

終わりました・・・(涙)

8月号の締め切りが終了!

明日から、次号予告をたっぷりお届けします!

サッカーai8月号が7月1日発売です☆

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

午前5時台のアクセス

このブログ、午前5時台のアクセスがいつもとは比較にならない件数でした。もともと、朝5時のアクセスなんて、ほとんどないんだけど。やはり、みなさん、がんばったんですね。

7月1日発売のサッカーaiはW杯情報満載+この夏のJリーグで注目の選手たちがどぉーんと登場します。乞うご期待。

| | コメント (1)

2006年6月22日 (木)

編集部のW杯予想

W杯グループリーグもそろそろ終わり。今夜はついにブラジルとの1戦!

編集部では、朝からその話題でもちきりだったのですが、結論としてはW杯でブラジルと戦えるなんて、なんてすばらしいことなんだ!!ということになりました。誰もが認める世界ナンバー1の国、ブラジル。そのチームとW杯という舞台で戦えるのはすごいことだし、それを応援できる私たちもすごいことではないでしょうか。と、朝4時までどのように起きているかを考えて、妙なテンションになってきた編集部@イタリア対チェコ観戦中では、W杯の優勝国を大予想! 

編集長 イタリア~イタリアが好きだから(笑)←注イタリアに住みたいくらいイタリアが好きだそうです。注目選手はブッフォン

編集部O イングランド~堅実で、いぶし銀だらけのサッカーをしているので!

編集部I アルゼンチン~あの攻撃力を持ってすれば、どんな相手でも勝てる!(特にメッシに大期待!!)

 

私は、やっぱりブラジルじゃないかな~と思いますが、この予選を通じて「これは!」と思ったのは、スペインです。メッシ(バルセロナ)が前からすきなのもあって・・・。でもポルトガルのC・ロナウドがステキすぎますよね(笑)。でも、優勝国予想なので、やっぱりブラジルで!!

日本代表には1戦目、2戦目よりも気合の入った、素晴らしい試合を期待します!! 明日は寝不足の皆さんも多いかと思いますが・・・「寝ないでよかった!」というような試合になるといいですね。

| | コメント (0)

2006年6月17日 (土)

次号予告の予告

サッカーai8月号の編集作業中の編集部です。日本では明後日の取材が最後、来週の締め切りに向けてラストスパートです。

気づけば発売まであと2週間、そろそろ8月号のラインナップの紹介を始めないと・・・。ちなみに、いつもはサッカー0ai奇数月の2日発売ですが、8月号は7月2日が日曜日なので、1日(土)に発売になります♪ お間違えのないように・・・

次号予告は来週からぼちぼちはじめますが、26日以降、一気に発表になる・・・はずです! お楽しみに♪ 今回はもちろんW杯特集もありますが、第2特集もなかなか豪華なラインナップですよ☆

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

絶対に負けられない戦い

060614_161901 今日、会社で「これをつけて日本代表を応援しなよ!」と、いただきました。

本当に「絶対に負けられない試合がそこにはある」ですね! 

それから、先ほど発表になった大久保嘉人選手C大阪復帰のニュース。なかなか前半は結果の出なかったセレッソですが、大久保選手の復帰は、チーム好影響を与えてくれるでしょう! 楽しみです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

甲府にて

昨日、ヴァンフォーレ甲府の取材に行ってきました。練習参加中の茂原岳人君も一生懸命に汗を流していました。サッカーが出来る幸せを噛みしめるようでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ついに今夜☆

いよいよ今夜は日本戦! みなさんはどのようにごらんになりますか?

埼スタなどでひらかれるパブリックビューイングに行かれる方もいるのではないでしょうか。みなさんの今日の過ごし方を教えてくださいね☆

昨夜、日本代表のこれまでのあゆみ・・・初出場から前回大会、そしてドイツまでをふりかえる番組を見て、丸一日近くあるというのに、すっかりハイテンションになってしまいました(笑)!! そのあと、メキシコ対イラン戦も見てしまい・・・みなさんも寝不足には注意しましょう(涙)。(ただいま編集部ではポルトガル対アンゴラ戦放映中。昨日のメキシコ対イランとの試合でもそうでしたが、セカンドボールの処理が本当に大事になってきますね。一瞬のミスから失点につながるのが世界なんだなとあらためて感じました。) 

ベスト16となった前回大会。ゴールシーンは全部覚えています。きっとこれからも忘れないんでしょうね。W杯のゴールは本当に特別。多くの人の記憶に残るゴールになるはずです。今夜、そんなゴールがたくさん生まれるといいですね!!

ちなみに私と編集長は渋谷のパブリックビューイングの取材です♪ サポーターのみなさんと一緒に盛り上がりたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月10日 (土)

ボンより

200606100540000_1 

おはようございます……って、こんにちは、ですよね(笑)。

実は私は今、日本代表が合宿をしているドイツ・ボンに来ています。

こちらは朝の5時30分を過ぎたところ。

昨日はワールドカップが開幕し、ボンも街のあちらこちらで、ビールを片手に試合を見守るボン市民の歓声があがっていました。パブリックビューイングも行われ、まさに“ワールドカップ”という感じ。いよいよ始まったんだなという実感が少しずつ沸いてきました。

さて日本代表ですが、こちらも初戦を数日後にし、オーストラリアを想定した練習、戦術確認などが行われています。左太もも裏の違和感を訴えて7日の練習を早めに切り上げた中村俊輔選手も一昨日、昨日と元気な姿を見せ、練習後のミックスゾーンでは記者の方々に冗談を言ったりなどして笑わせていました。

入梅した日本とは違い、お天気に恵まれているボン。合宿の序盤はコートが必要なほど寒かった気候も、ここにきてようやく夏らしさを取り戻しました。「寒いよりは体が動くからいい」と、暑さも大歓迎!? の選手たち。今日もボンは暑くなりそうです。

写真はドイツのパン屋さんの看板にもなっている「プレーツェル」。粒塩がまぶしてあるので、おつまみ的な感覚で食べるのがいいようです。このパンは「Kamps」というお店で購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 9日 (金)

浦和レッズアンケート大募集!

現在、サッカーai8月号の編集作業中の編集部ですが、それと並行して7月12日の発売予定で「GO AHEAD URAWA REDS」の第2弾の編集作業も進めています。(写真は第1弾)

今回は本格的な復帰が間近に迫った田中達也選手の詳報をはじめとして、6月24日から行われるドイツ合宿レポートなど、丸ごと1冊浦和レッズ特集号です!

そこで、ただいま浦和レッズに関するアンケートにお答えいただける方を大募集しています。以下の6項目の質問にお答えの上、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を明記してこちらのアドレスまでメールでお送りください。ご協力いただいた方の中から抽選で20名様に「GO AHEAD URAWA REDS」の第2弾をプレゼントといたします。

☆浦和レッズに関するアンケート☆

1 後半戦、もっとも期待する選手は誰? またその理由は?

2 一番てごわいと思うチームはどこ? またその理由は?

3 前半戦MVPは誰? またその理由は?

4 リザーブ組の中でもっとも試合で見たい選手は誰?

5 ●●選手に聞いてみたいこんなこと

6 チーム、選手に応援メッセージをお願いします

*締め切りは6月16日(金)です。なお、ご記入いただきましたアンケートの内容及びコメントは本誌で公開させていただく場合があります。登録いただいた個人情報は厳重に管理し、プレゼントの送付または販売促進等のメールを送信する以外の目的では使用しません。

あなたの周りにいるレッズサポーターのみなさんにも、良かったら教えてあげてくださいね! ご協力宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

ナビスコ杯準々決勝!

今日は、ナビスコ杯準々決勝。浦和対川崎Fの試合が行われます。残りの3試合は明日。W杯を前に、ベスト4が決まります。

月曜日、川崎フロンターレの佐原選手にお話を伺ってきました! 土曜日に行われた第1戦、フロンターレは悔しい敗戦となってしましたが「まだまだ前半戦が終わったところ! 1対0でも2対1でもとにかく勝つしかない!」と意気込みを語ってくれました。これまで「ベスト4の壁」をなかなか破ることができなかったフロンターレ。べスト8で負けてはいられません!! 

一方、レッズもワシントン選手が大爆発! 佐原選手も「ワシントン選手一人だけがすごいんじゃなくて、周りのプレーがあってこそ」とおっしゃっていたのですが、(暫定ながらも)リーグ1位2位同士の一戦。今夜の等々力はとにかくアツイ夜になりそうです。編集部ももちろん取材に行って来ます♪(試合とともに・・・ふろん太くんに会えるのが楽しみです☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

イケメン選手の部屋

現在、Yahoo!JAPANとサッカーaiとの連動企画で「イケメン選手の部屋」を公開しています。これは、W杯出場全チームのイケメン代表選手を1名ずつ紹介するとともに、みなさんからの投票により、「キング・オブ・イケメン選手」を決定☆

1週ごとに各グループ予選(?)を実施。その中から勝ち抜いた8名の中から、最終的に「キング・オブ・イケメン選手」が選ばれます。投票期間は7月10日まで。すでにグループCまでは終了していますが、日本のグループFはこれから! ぜひ、あなたの選ぶイケメン選手に投票してくださいね♪

ちなみに・・・

この32名の選出は予想以上に大変な作業でした・・・。すんなり決まる国もあれば、意見のわかれる国もあったりして・・・。ちなみに、私は韓国代表チョ・ジェジン選手を大プッシュ! 清水エスパルス唯一のW杯代表として頑張って欲しい!という期待も込めて、「絶対チョ・ジェジン選手にしてください!」と半ば強引に(?)お願いをしたのですが、でもご存知の方も多いと思いますが、チョ・ジェジン選手は優しくてステキな方ですよね♪ (そんなチョ・ジェジン選手は、土曜日のブログにも書いた藤本淳吾選手が大好きなんだそうです☆)

下記のアドレスから、またはYahoo!JAPANのトップページから「イケメン選手の部屋」と検索するとすぐに見つかります♪ 編集長の秘蔵(?)写真もあります(笑)。要チェックです!!

http://wc2006.yahoo.co.jp/feature/cool/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

たくさんのメールありがとうございました!

先日、メールで募集した「サッカーaiなんでも!?ベスト5☆」。「夏本番! プールや海で一緒に遊びたい選手!」にたくさんの投票、どうもありがとうございました。

今回は3回目にしてかなり!?票が割れた様子。これから集計しますが、ベスト5は果たして誰なのか!? 編集部も楽しみです(^_^*) ベスト5の発表は、7月1日発売のサッカーai8月号「ファンのためのザ・ゴール」にて。お楽しみに!!

W杯期間は、みなさんからの日本戦の感想やご意見を募集する予定です! そのときはみんなでアツク語りましょう♪ 昨日のマルタ戦後のジーコ監督や宮本選手のインタビューの表情は険しかったですが、本番はこれから! さらに進化した日本代表に期待する毎日が続きますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

藤本淳吾選手の人気のヒミツ☆

昨日は、清水エスパルスの取材に行って来ました! 屋外で、かなり楽しい座談会になりました♪ 取材の様子はまた今度☆

練習後、藤本淳吾選手がファンサービスをしていたのですが、その姿は大学時代から変わらず、一人一人に丁寧にサインをしていました。カメラを向けられると、笑顔でそれにこたえていて、この笑顔に長時間藤本選手の帰りを待っていたサポーターも、きっと幸せな気持ちになって帰っていくんですね。現在、オールスターのMF部門で第1位の藤本選手。駐車場でも、「ジュンゴく~ん!」と声をかけられると、自分から歩み寄ってサインをする姿を見て、藤本選手の人気はこういった姿勢から生まれてくるんだなと、感心するばかりでした!

ちなみに、明日からのオフ。「藤本選手の予定は?」と聞くと、「どっか行こうかなと思ってるんですけど・・・まだ決まってないです!」とのことでした。そういうところも学生時代から変わらずマイペースな藤本選手でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »