« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

カシマスタジアムグルメ

09291_1 更新が遅くなってすみません・・・。今週は編集部の倉庫の引越しをしてました(涙)。かなり懐かしい資料(ずーっと前の高校サッカーのパンフレットなどなど)がたくさん出てきて、そのたびに手が止まってしまい・・・(笑)。かなり懐かしい写真がたくさんありました。さらに12月号にむけての取材も始まって忙しくなってきた編集部です!

←遅くなりましたが、日曜日は、カシマスタジアムに行ってきました!もちろんカシマグルメを堪能してきましたよー♪

カシマスタジアムへ着くと、すでに周囲にただようおいしそ~うなニオイ・・・ちょうど12時をすぎた頃ということもあり、ガマンできず、急いで売店へ!

以前にも食べた五浦ハムの串焼きをゲット! 行列ができていたのですが、目の前で焼いてくれるのでアツアツをたべることができました★

09292 ←こちらはメロンパン♪ 果汁タイプとクリームタイプがあったのですが、こちらはクリームタイプ。中にメロンクリームがたくさんつまっていてとってもおいしかったです!!

・・・もちろんこれ以外にもたっぷり食べたのですが、どれだけ食べたかはナイショにしておきます(笑)。いつ行ってもカシマスタジアムは「食」が充実していて楽しめますね!

以前、「スタジアムグルメオレンジダービー」でも紹介した清水エスパルスの日本平スタジアムグルメ・・・なにやら秋のメニューが新登場したとの噂! これもチェックです(^o^)/

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

スタジアムグルメ♪

明日、明後日とJリーグが開催されますが、日曜日はカシマスタジアムへ行く予定です!

今から「秋の味と技の物産展」が楽しみ! 狙うは「メロンシュー」と「温玉麦トロ丼」★

みなさんはどの試合に行きますか? 報告お待ちしています(^_^)

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

ニューヒーロー賞は誰に!?

ついに今年のナビスコ杯の決勝戦の組み合わせが決まりました!

前年王者のジェフユナイテッド市原・千葉対鹿島アントラーズの対戦です。試合は1ヶ月以上先ですが、今から楽しみですね! ナビスコ杯のニューヒーロー賞は誰になるのでしょうか!? こちらも気になります。決勝戦で配られるお菓子も気になります(笑)。

サッカーai10月号のアンケートで募集している「ニューヒーロー賞」へもたくさんの投票をいただいています☆ 昨日は、ランクイン間違いナシ!?の某チームの選手(20歳)にインタビューをしてきました! ●●選手に「サッカーaiニューヒーロー賞のインタビューで来ました!」と伝えると、「他には誰が入っているんですか?」と気になる様子(ついでにカメラマンさんにも「気になる!」と言われました)。集計を始めていますが、まだまだ最終集計まで順位は変動しそうです! ●●選手(まだヒミツ♪)以外にも、ランクインしそうなたくさんの選手に登場していただく予定です。発表は11月2日発売のサッカーai12月号で!

投票はまだまだ受付中です♪ 「アンケートをまだ出してない!」という方は、お早めに!!(10月上旬締め切り予定です)

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

シンクロW杯2006

突然ですがご報告★

日曜日、横浜で行われたシンクロW杯最終日、チームの演技を見に行ってきました♪

09191 ←午後の演技開始前のプールはこんな感じ。

ライトアップされていて、とってもキレイでした!

私たちの周りの席にはフランスやマレーシアなどからの、各国を応援するみなさんの姿も。演技の前に、司会の方から「拍手の仕方」のレクチャーもありました。演技の間にすばらしいジャンプや、全員の演技がピッタリそろったときはもちろんですが、選手に拍手が聞こえるように、水面から顔をあげた瞬間に拍手をするのが良いそうです! 勉強になりました★

09192

←こちらは表彰式の様子です。日本は銀メダルでしたね!

さて、この表彰式で一番の人気者は・・・ぱちゃぽ!

シンクロW杯のマスコットです。ぱちゃぽに一番最初に反応したのはスペイン代表のみなさん! そしてロシアや、他の国のみなさんが次々にぱちゃぽと記念撮影をしていました。海外のみなさんにも「かわいい♪」が伝わったようですね! 最後には大会の関係者のみなさんも競って撮影していました(笑)

こんな日記を発見したので、お時間のある方はのぞいてみてねー♪ 

| | コメント (1)

2006年9月15日 (金)

タオル王子!?

これを読んでいただいているみなさんの中にも、ブログを書いている方が多いと思いますが、サッカーaiが使っている「ココログ」では”検索ワード”の結果が見られます。どんな言葉で検索して、このブログに遊びにきたのかがわかるようになっているのですが、過去1ヵ月のランキング、1位はもちろん!?「サッカーai」だったのですが、人名で1位は駒澤大学サッカー部の巻佑樹選手! お兄さんの巻誠一郎選手を大きく離して第1位です★ 新聞などの報道によると、鹿島の練習見学に行ったりと、来季のプロ入りに向けて、どのチームを選択するかで悩んでいるところのようですが、先日、ある新聞に「サッカー界の佑ちゃん!」と書かれていました。確かにそれはそうですね・・・(笑)。

ですが、「ハンカチ王子」かと言われればちょっと違うかも知れません!? 巻佑樹選手は兄弟でものすごーい汗っかき(詳しくはサッカーai8月号で)。6月号で取材したときも、取材中ずーっと汗をかいてタオルを握り締めていました(笑)。「タオル王子」のほうがピッタリくるかも知れません(笑)。

こんな冗談はおいておいて(笑)、巻佑樹選手の所属する駒澤大学サッカー部は後期リーグ開幕から2連勝で現在首位。2連覇に向けて前進中です! 次節は20日(水)、17:40から駒澤第二にて中央大学と対戦します。お時間のある方はぜひ♪

| | コメント (1)

2006年9月14日 (木)

トレーニングキャンプ最終日

U-19日本代表トレーニングキャンプ最終日。昨日の練習試合の取材には残念ながら行く事ができなかったので、今日の練習の様子をちょっと紹介します。

雨と強い風の吹く中での練習でしたが(練習見学中に傘が壊れてしまう人多数!)、昨日の45分×4本の練習試合をこなした翌日にもかかわらず、元気にメニューをこなしていました。

練習終了後、最終日とあってスタッフからのお話のあと、福元選手が選手を代表して一言。どんな内容だったのかはわかりませんが、解散後山本真希選手にからかわれている様子を発見(笑)。元気に後片付けをする姿や、バスでホテルまで向かう際の車内での様子を見ていると10代の選手の若さを感じずにはいられない一日でした(笑)。

来月に再び合宿を行い、その後いよいよAFCユース! 監督から「AFCユースに向けて、チームの雰囲気はよい方向に変化してきた」というお話もありましたが、この約1ヶ月でさらに成長していく彼らが楽しみですね★

ちなみに・・・昨日チームメイトと対戦したジェフユナイテッド市原・千葉の青木孝太選手。試合前には阿部勇樹選手らから「(試合では)削るよ!」と言われていたそうです(笑)。「実際には削られませんでしたけど(笑)。試合は相当がんばったつもりだったんですけど・・・もっとがんばらないとダメですね」と話してくれました。早速午後はジェフの練習に合流。精力的にがんばる青木選手です!

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

U-19トレーニングキャンプ

今日は一日中雨模様の寒い一日になるようですが、これからU-19日本代表の取材に行って来ます!

11月のAFCユースに向けてのトレーニングキャンプを行っているU-19代表。目前にJリーグの試合を控えている選手やケガをしている選手は今回参加していませんが、AFCユースのメンバーに生き残るために、必死でアピールする選手の姿が見られるのでは!?と期待しています。その様子は明日ご報告しますね♪

2日に発売になった「サッカーai10月号」では彼らの夏の激闘を紹介した「SBS杯レポート」が掲載されています! ”PICK UP PLEYER”ではキャプテンを務めた山本真希選手(清水)とDFのリーダー槙野智章選手(広島)を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

さらに11月2日発売の「サッカーai12月号」でもU-19を大特集する予定です! まだまだその真相はお教えできませんが(笑)、楽しみに待っててくださいね☆

| | コメント (2)

2006年9月12日 (火)

○○の秋といえば?

9月に入り、東京はだんだんと秋らしくなってきました。Jリーグもナイトゲームだったのが、少しずつキックオフの時間も早くなってきますね。

12月号の「サッカーaiなんでも!?ベスト5☆」のテーマは『○○の秋と言えば!?』です!

①”『読書』の秋”が似合う選手は?

②”『芸術』の秋”が似合う選手は?

③”『食欲』の秋”が似合う選手は?

この3つの秋ときいて思い浮かべる選手を教えてください! 選手名とチーム名、その理由にあなたのペンネームと住所、氏名を書いてメールまたはお手紙で送ってください♪

締め切りは10月6日です。「みんなの声♪」に採用された方には、サッカーaiオリジナルクリアファイルをお送りします!

*10月号の「ザ・ゴール」に掲載されたみなさま、今週中にクリアファイルを発送する予定です! もうちょっと待っててね☆

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

パルちゃんショー!!

9日(土)、フクアリで行われたJ1第22節ジェフ千葉対清水エスパルスの試合を見に行ってきました!

試合は3対1でエスパルスが勝利。現在4位と絶好調のエスパルパルス☆ この日、久々にゴールを決めた藤本淳吾選手は「自分たちがやっていることの結果が出て、良い自信になっている。上位のチームにプレッシャーをかけるためにも勝ててよかった」笑顔で話していました。サッカーaiで筑波大時代の藤本選手を取材したのは、ちょうど1年前の今頃だったのですが(ユニバーシアードで優勝し、MVPを獲得して帰国した直後でした)、サッカーに取り組む姿勢は今も変わらず。久々のゴールにも満足することなく、次節に向けて気持ちを切り替えていました。

エスパルスは9月、3試合すべてのゲームが関東で行われます。今週の土曜日、16日は国立でのホームゲーム(対鹿島戦、15時キックオフ)。あの!? 「パルちゃんショー」が東京にやってきます! 普段はなかなか日本平へはいけなくて・・・というみなさん! この機会をお見逃しなく!! 当日は、パルちゃんショー以外にもさまざまなイベントがあるようです。会場は12時。パルちゃんショーは通常キックオフ1時間前に行われます。みなさま、遅刻にはご注意くださいね~♪

| | コメント (2)

2006年9月 8日 (金)

ご意見&感想待ってます☆

サッカーai10月号では付録の「特製カード」をリニューアルしました。今まで大きさが3種類だったのを、今回は1種類に。市販のトレーディングカードと同じくらいのサイズになりました。

さらに「カレンダー」が付録に仲間入り! 9月は日本代表、10月号は身がわりインタビューに登場してくれたアビスパ福岡の中村北斗選手です。

新しいカード&カレンダーのご意見や感想をぜひぜひ聞かせてください! 次号以降の参考にしたいと思います。よろしくお願いします♪

| | コメント (9)

2006年9月 7日 (木)

オススメです☆

0907 ←8月は忙しくて紹介ができなかったのですが、こちらの「茶豆入りえだ豆スナック」。新潟に日本代表取材へ出かけた際のお土産にいただいたのですが(ごちそうさまです!)、とーってもおいしかったです♪

一度袋をあけるとやみつきになってとめられないおいしさです♪

これをいつかブログで紹介しなくちゃ!と思っていたので、やっとすっきりしました(笑)  ぜひみなさまもお試しください!!

サッカーai10月号では、日本代表の新潟合宿日記などオシムジャパンの情報がもりだくさんです。「まだ読んでない(>_<)」という方はお早めに本屋さんへ☆

| | コメント (1)

2006年9月 6日 (水)

プレゼント

8月号のアンケートをお送りいただいたみなさま、どうもありがとうございます♪

プレゼントは昨日から順次発送しておりますので、お楽しみに!

さてさて、今夜は日本代表対イエメン戦。厳しいアウェイでの1戦ですが、アジアカップ本大会出場のためにも負けられませんね! 

| | コメント (5)

2006年9月 5日 (火)

大阪みやげ♪

0905 ←編集長から夏休みのおみやげにいただいた「お好み焼きせんべい」です♪

キャベツ味とマヨネーズ味があるんですが、どっちもおいしいです☆

ごちそうさまです(^_^*)

早速10月号のアンケートが編集部に届いています。ありがとうございます!! 

10月号のアンケートでは「サッカーai読者が選ぶニューヒーロー賞」「オシムジャパン入りしてほしい選手」を募集しています。ニューヒーロー賞は、今年のJ開幕の時点で23歳以下の選手。オシムジャパンの入りしてほしい選手に関しては、特にきまりはありません。あなたが日本代表に選出してほしい!と思う選手の名前を書いてお送りください。

本家!?ナビスコ杯の今年のニューヒーロー賞の発表は11月3日の決勝前日。サッカーai12月号の発売日と同じ日です。どちらもニューヒーロー賞は誰になるのか楽しみですね! 

☆アンケートの締め切りは11月末日ですが、この2つの質問は締め切りの都合上、11月の上旬頃に最終集計をします。集計の最終締め切りはまたブログでお知らせしますので、お早めに!

| | コメント (3)

2006年9月 4日 (月)

大学サッカー後期スタート!

先週の土曜日、9月2日に駒澤陸上競技場で行われた関東大学サッカーリーグの試合を見に行ってきました!

第1試合はサッカーai10月号に登場してくれた本田拓也選手が所属する法政大学と、8月号に登場してくれた小宮山尊信選手が所属する順天堂大学の1戦! 結果は本田選手が2ゴール1アシストと大活躍し、小宮山選手がゴールを決め一旦は追いついたものの法政大学が3対2で勝利! 先月末の天皇杯東京都代表決定戦で駒澤大学に大差で勝利し、法政大学はすっかり勢いに乗ったようですね。対戦した小宮山選手は、昨年大学選抜で共にプレーした本田選手の活躍に、「本田にはじまり本田に終わりました・・・」と開幕を勝利で飾れずに悔しい様子でした。一方、本田選手も「(ゴールは)たまたまです! コミさんにはやられましたよ・・・絶対に決められると思ってました。マリノスに(特別指定選手として)行っててくれたらもっとラクだったかも知れないのに(笑)」と、お互いに健闘をたたえあっていました。サッカーaiとしては、2人のゴールが見れて、満足♪ 累積警告により小宮山選手は次節出場できませんが、インカレ出場を狙う順天堂大学は連敗は避けたいところです!

第2試合は駒澤大学対東京農業大学の戦い。2対0で駒澤大学が勝利し、首位に浮上しました。残念ながらFWの巻佑樹選手、原一樹選手のお2人のゴールは見られませんでしたが、本当に巻兄弟は走っている姿がそっくり! 佑樹選手がジェフのユニホームを着てサッカーをしていたら、遠めにはわからないかも知れません(笑)

Jリーグのスカウトの方もたくさん訪れていました。この中から藤本淳吾選手(筑波大→清水)や赤嶺真吾選手(駒大→FC東京)のように、来年のJリーグで活躍してくれる選手がたくさん現れるかも!? 次節は9日、10日です。ぜひ足を運んでみてはいかがですか??

★サッカーai10月号の詳細は日刊スポーツ出版社のHPでチェックしてみてくださいね♪ 「輝け甲子園の星特別編集 サマーヒーローズ06」の詳細も載ってます!

| | コメント (2)

2006年9月 1日 (金)

特製ポスター

加地選手のファンのみなさま、お待たせいたしました(笑)

10月号は「加地亮選手&石川直宏選手のポスター」がついてます♪

ブログで公開しようかとも思ったのですが・・・裏も表もあまりにステキなポスターなので、ぜひ実物でご確認ください♪ 編集部も早速飾っています(笑)

「日本代表新潟日記」では加地選手の声も掲載しています!

インタビューを楽しみにしていらっしゃったみなさま・・・ごめんなさい。ですが、近いうちに加地選手の生の声をお届けできるようにしたいと思います。待っててくださいね!!

今回から、付録にサッカーaiオリジナルカードに加えて、カレンダーをつけました♪

みなさまのご意見をふまえて、次号以降も続けていくか検討します。発売後にご意見をドシドシお寄せくださいね!

サッカーai10月号はいよいよ明日発売でーす!

| | コメント (13)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »