« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

11月終了!

今日で11月も終わりです。あっというまですね~

編集部もそろそろ忙しくなってきました! リーグ戦が終わる来週は、取材がかなりもりだくさんです。

カゼをひかないように、2006年ラスト1ヶ月もがんばりましょう☆

受験生やそろそろテストの学生のみなさんもがんばってくださいね♪

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

アジア大会初戦!

061129_063415 おはようございます!!

今、私は羽田空港で飛行機を待っています。待ち時間を利用してブログを更新してみました。

今日取材するのは、А代表からU-21代表、U-19代表と各カテゴリに代表選手を揃えるJ1のチーム。どんな話を聞くことができるか、今から楽しみです。

 さて、今日はアジア大会予選リーグ初戦のパキスタン戦です。テレビ放送は午後11時からと遅めの時間ですが、やはり見逃せない!! U-21日本代表がどんな戦いを見せてくれるのか!? キックオフが待ち遠しいですね!

| | コメント (1)

2006年11月27日 (月)

どうなる!? J1優勝☆

ついにJリーグも残り1節となりました。最終節を前にJ2は横浜FCのJ2優勝&J1昇格が決まりましたが、J1の優勝決定は最終節に持ち越し。2日の直接対決で決まります! どうなるのでしょうか・・・。楽しみですね~!!

現在、サッカーaiアウォーズの集計をしています。まだまだ間に合いますので、まだアンケートを出していない!という方は、お早めに☆ 

| | コメント (1)

2006年11月22日 (水)

U-21代表のボランチ☆

061122_183639_m 昨日のU-21代表日韓戦は見ましたか? サッカーai編集部記者陣ももちろん、取材に出かけました。結果はご存知の通り1-1の引き分けでしたが、増田誓志選手(鹿島)のゴールや水野晃樹選手(千葉)のアシスト、再三ゴールを脅かすシーンは見ものでしたね! いよいよ11月末からはアジア大会が始まりますが、U-21日本代表の活躍から目が離せません!!

 今日は日韓戦にも出場したサンフレッチェ広島の青山敏弘選手の取材に行ってきました。毎年恒例の「07年の誓い」の取材だったのですが、ある言葉を書いてくれました。その言葉は、昨年右足を負傷して1シーズンを棒に振り、ツラいリハビリを乗り越えて復帰し、チームではレギュラー、そしてU-21代表に選ばれた経験からの言葉だったと思います。 

 昨日はU-21代表に入ってはじめてのキャプテンマークを巻き、チームを統率。「(キャプテンと)言われた時はびっくりしましたけど、やるからにはしっかりと務めたい」と、高いモチベーションで試合に入ったそうです。前半44分に韓国に先制され、後半30分に増田選手のゴールが決まるまでは、”負けたら自分の責任だ”というぐらい、気合が入っていたとか。作陽高時代以来のキャプテンマークでしたが、立派に務めあげたのではないでしょうか。さて、その青山選手は11月2日に発売したサッカーai12月号でインタビューを掲載中。ポジション柄もあり、攻撃陣に比べるとなかなか取り上げられることも多くないですが、サッカーに対しては熱く、笑顔が素敵なプレイヤーなので、是非注目してみて下さい!

   

| | コメント (7)

2006年11月20日 (月)

U-21韓国代表戦、前日

これから、明日U-21韓国代表との試合を控える、U-21日本代表の前日練習の取材に行ってきます!

寒くなってきたので、手袋は必需品です♪

| | コメント (1)

2006年11月17日 (金)

☆サッカーaiアウォーズ☆

ご報告が遅くなりましたが、サッカーai10月号のプレゼントを今週のはじめに発送しました! 当選された方、おめでとうございます♪ 残念ながらはずれてしまった方、また応募してくださいね!! ごめんなさい。

サッカーai12月号のアンケートはもう出していただけましたか? 12月号のアンケートで次号「サッカーaiアウォーズ」で発表するベストイレブン&各賞の投票を募集しています! 今年初の試み。今から編集部ではいろいろと計画をしています。みなさまからの投票で、登場する選手が決まります。投票お待ちしています!!

いつものベストイレブン以外に、サッカーaiアウォーズの各賞の集計もあるため、集計作業にかなり時間がかかります・・・。ですが、編集部を困らせるくらいにたくさんのアンケートお待ちしています(笑)。もちろん希望のプレゼント番号も忘れずに書いてくださいね♪

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

第85回全国高校サッカー選手権大会

昨夜の日本代表戦、サウジアラビアに3対1で勝利し、アジアカップ予選を1位で通過☆ 来年7月のアジアカップが今から楽しみですね! 昨日、初選出メンバーで試合に出たのは大分の高松選手でした♪ 来年はどんな顔ぶれになるんでしょうか・・・?

最近、一日一日寒くなってきましたが、いよいよ高校サッカー選手権の季節がやってきました! 先週末、柏の葉で行われた千葉県大会準決勝の取材に行ってきました♪

11161_1 第一試合は船橋市立船橋高校対渋谷教育学園幕張高校の試合。延長戦まで0-0。PK戦の末、4-2で渋谷幕張が決勝に進出。渋谷幕張の8番、ジョズエ選手はJ2鳥栖への加入が内定しています。

市船のキャプテン、5番の小山泰志選手は同じくキャプテンだった増嶋竜也選手の所属するFC東京への加入が内定しています。注目してみていたのですが、チームを鼓舞するハート系DF! PK戦で敗れ涙を流すチームメイトに声をかけ、肩を落とすGKの側に一人歩み寄る姿を見ていて、将来がとても楽しみな選手だなと感じました。その後、観客席の応援団に挨拶をすませると、先頭を一人で歩きながら涙していましたがこの悔しさを胸に、FC東京でも1年目からトップ出場を狙ってくれるのではないかと思います!

11162_5 第2試合は千葉県立八千代高校対流通経済大学柏高校。流経大柏にはU-19日本代表の守護神として活躍した林選手が昨年まで所属。また、八千代高校は清水エスパルスの兵働昭弘選手やFC東京の鈴木規郎選手、そしてジェフ千葉の羽生直剛選手の母校。10番のキャプテン米倉恒貴選手はジェフ千葉に、11番の山崎亮平選手はジュビロへの加入が内定。鈴木選手のHPの情報によると、これで八千代出身の現役Jリーガーは7人だそうです。

試合は、11番山崎選手のものすごいシュート(ゴール前で、相手DFを3人、4人とかわしシュート! 帰り道、サッカー少年たちの話題は「11番すごかった!」で持ちきりでした♪)もあって2対1で八千代高校が決勝に進出です!

決勝戦は18日、柏の葉で13:00キックオフです!! プロの試合とは違った雰囲気を味わえると思います。予定のない方はぜひ足を運んでみてはいかがですか?

あなたの住んでいる都道府県の代表校&注目選手を教えてくださいね~☆

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

もうすぐ今年最終戦!

もうすぐ今年の日本代表の最終戦がキックオフ!

どんな戦いになるんでしょうか・・・。磐田の前田選手ら初選出の選手は出場するでしょうか!?

さて、今日のサウジアラビア戦でも先発が期待される巻誠一郎選手の弟、駒澤大学の巻佑樹選手の来季の名古屋加入内定が発表されました。今年の大卒選手のFWの中では同じ駒澤大学の原一樹選手(すでに清水に加入内定)とともに大注目の選手だったわけですが、チームメイトの筑城和人(つゆきかずと)選手とともに名古屋へ決定となりました。

このブログでは、どんなキーワードで検索してきてくれたかがわかるようになっているのですが、巻佑樹選手が人物の名前ではずーっと1位なんです! 注目の高さがわかりますよね~☆ 巻選手と筑城選手が所属する駒澤大学サッカー部は、現在関東大学サッカーリーグ第2位。あと2節を残し、U-21日本代表鎌田次郎選手が所属する流通経済大学を勝ち点差2で追う状態です。巻選手は得点&アシストランキングで上位にランクインしています。次節は18日(土)、江戸川陸上競技場で東京学芸大学と対戦します!

みなさんの、注目の新加入選手がいたらぜひ教えてくださいね☆

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

U-21日本代表対U-21韓国代表

今日はU-21日本代表対U-21韓国代表の試合が行われています。編集部は会社で観戦中。

スタメンには初選出のメンバーの顔も。これから後半が始まるところです。

後半はどのような戦いになるでしょうか・・・。楽しみです★

☆編集部で話題になっていたのが、流通経済大学の鎌田次郎選手。現在所属する流経大は関東大学サッカーリーグで1位。しかしながら巻佑樹選手らが所属する2位の駒澤大学との差はわずか。優勝にむけては負けられない試合が続く流経大でもレギュラーとして活躍しながら、J1昇格を争う柏レイソルの試合にも出場。そしてU-21日本代表と・・・とってもハードなスケジュール。ケガすることなく12月まで頑張ってほしいですね!

| | コメント (4)

2006年11月13日 (月)

U-20W杯に向けて・・・

AFCユースを戦っていたU-19日本代表。決勝戦は、北朝鮮にPK戦で敗れたものの、前回大会を上回る第2位! 悔しさの残る大会でしたが、これをバネに残りのリーグ戦、天皇杯での活躍を期待しましょう。そして来年開催されるU-20W杯で、また大きく成長したす姿が見られるのが楽しみですね! しかし、このメンバーがそのままU-20W杯に出場できるわけではありません。来年に向けてまたサバイバルが始まります! 

金曜日に募集したU-19日本代表へのリクエストのメール&コメント、どうもありがとうございます♪

みなさまからのリクエストをふまえて、インタビューをお願いする選手を何人かに絞り込んでいます。まだまだリクエストは受付中! メールまたはコメントで教えてくださいね!!

みなさんが、この大会で一番思い出に残ったシーンはどの場面だったでしょうか・・・? こちらもあわせて教えてください♪ 

私は、昨日のテレビ中継の最後で、涙を流していた梅崎選手の横で、そっと励ましの言葉をかけていた河原選手の姿にじーんときました・・・。AFCユース直前のインタビューで河原選手が言っていた言葉を思い出し(サッカーai12月号をチェックしてみてください☆)、これからもU-19日本代表は年長組のこの2人が引っ張っていってくれることでしょう。

さてさて、現在U-21日本代表は韓国でトレーニング中。明日の戦いが楽しみです☆

| | コメント (2)

2006年11月10日 (金)

決勝進出☆

AFCユース選手権を戦うU-19日本代表が準決勝で韓国を下して、ついに決勝戦に進出です!

昨日は、BS朝日で生観戦していた編集部。昨夜ブログを更新したときにはすでに結果を知っていたのですが、夜中の地上波での放送を待っている方もいるのでは・・・と思って結果は書きませんでした・・・。結果を見ないようにしているときに、知ってしまったときってガッカリしますよね・・・。私も編集部でよくやられます(笑)。

ですが、PK戦による勝利に大興奮していた編集部(笑)。テレビの前で大騒ぎでした! 会社中に響く林コール(笑)。他の作業をしていたみなさま、うるさくてすみません(涙)。

実は、昨日は2月号の編集会議が長引いてしまい、途中からみていたのですが、帰宅後の地上波での放送を見て驚きました! 開始30秒であんな形で失点していたんですね・・・。そこから追いつき、10人になってからも粘り続け、PK戦の末の勝利☆ 夏のSBS杯などでなかなか強さを発揮できない姿をみていただけに、U-19日本代表は本当にたくましくなったなと感じました!!

次号では、彼らを大特集しようと思っています! 帰国後に何名かの選手にインタビューをする予定ですが、「あの選手の話を聞きたい!」や、「こんなことを聞いてほしい!」などリクエストはどんどんメールまたはコメントでお寄せください♪ 

| | コメント (12)

2006年11月 9日 (木)

AFCユース準決勝☆

今夜は、AFCユースの準決勝。韓国との絶対に負けられない1戦です。

地上波ではこれから放送ですので、結果はまだヒミツに・・・。

| | コメント (1)

2006年11月 8日 (水)

Jリーガーの食卓

1008 サッカーai12月号で始まった新連載「Jリーガーの食卓」

FC東京の石川直宏選手が、普段の食生活を紹介してくれました。もうご覧いただけましたか?

石川選手のHPの日記で、この取材のお話を紹介していただきました☆ 「さらっとみて!」とのことでしたが(笑)、まだみていない方は、表紙とカレンダーのステキな笑顔とともに、ぜひチェックしてくださいね! 「簡単にできる料理があったら紹介してね!」ということでしたが、編集部にもぜひ教えてほしいです♪

これからも「Jリーガーの食卓」を続けていく予定です! もし、この取材にピッタリなオススメの選手がいたら教えてくださいね!

| | コメント (11)

2006年11月 7日 (火)

2006ナビスコ杯決勝戦~フクアリ編

11077 ←編集部は国立での取材終了後、優勝報告会の行われるフクアリに急いで移動!

フクアリに到着すると長蛇の列にビックリ! 入場を待つサポーターで、フクアリ前の広場は人!人!人!

選手の登場を待っていると、ジェフィとユニティの姿が。カメラを向けるとユニティは笑顔を向けてくれましたが、ジェフィはすっかりお疲れの様子。国立での記念撮影でも選手と一緒に跳んだり、サポーターに手を振ったりと大忙しだった二人。おつかれさまでした♪

11078 ←昨年以上に集まったジェフサポーターとともに記念撮影。

選手と同じフィールドの上での取材になりましたが、フクアリはスタンドとの距離が本当に近い! サポーターの顔が後ろの方までよく見えました。さらにパワーアップしたサポーターの応援が、ジェフを連覇に導いたのかも知れませんね♪

この日、スタジアムには選手のご家族も応援に駆けつけていたようです。もちろんその中にはあのうわさの!?阿部選手のお父様も・・・。「阿部選手のお父様ってどんな人!?」というあなた! サッカーai12月号の阿部勇樹選手のAtoZ大辞典をぜひチェックしてくださいね☆

| | コメント (0)

2006ナビスコ杯決勝戦~国立編

11073 チケットが完売し、満員の国立競技場!

←こちらは鹿島アントラーズのゴール裏。

決勝戦のこの日も、たくさんのフラッグが舞っていました。

11074 ←こちらはジェフユナイテッド市原・千葉のゴール裏。

黄色と緑のコントラストがとってもキレイでした♪

一年前の決勝戦に比べても、サポーターの数も応援もパワーアップ!!

11076 ←選手入場のときの一枚。

10冠か、連覇か。という大注目の1戦でしたが、結果は2-0でジェフユナイテッド市原・千葉が連覇を達成。MVPを獲得した水野選手の先制点は、素晴らしいゴールでした!

試合後の表彰式で印象的だったのはアントラーズ増田誓志選手の姿。悔しさをかみしめていた増田選手の姿にこの1戦にかける想いが伝わってくるようでした。水野選手とはU-21日本代表ではチームメイト。この決勝戦で得たものを、U-21日本代表でも発揮してくれることでしょう。

| | コメント (0)

2006ナビスコ杯決勝戦~前夜祭編

11071 11月3日に行われたナビスコ杯決勝戦。今日は、ちょっと遅れてしまいましたが、その様子を紹介したいと思います♪

(写真1枚目)前日には、今年も前夜祭が行われました。今年もヤマザキナビスコのお菓子をいただきました♪

11072 (写真2枚目)ニューヒーロー賞は川崎フロンターレの谷口博之選手。ポケットにチップスターを隠して登場(笑)

賞金とヤマザキナビスコ製品1年分が贈呈されました! 

サッカーaiのニューヒーロー賞は今年誕生したばかりですが、ナビスコ杯のニューヒーロー賞は歴史が違います! 歴代この賞を受賞した選手は、日本代表でも活躍する方々ばかり。谷口選手の今後にも期待ですね♪

| | コメント (0)

☆U-20W杯出場決定☆

U-19日本代表が、来年行われるU-20W杯の出場権を獲得しました! おめでとうございます☆

次は9日(木)、韓国と対戦です。この勢いで準決勝も突破して、初優勝を期待したいですね!!

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

AFCユース☆準々決勝!

今夜はAFCユースの準々決勝!

U-19日本代表はサウジアラビアと対戦。勝てば来年のU-20W杯への出場が決まる大事な試合です。

みなさんの注目選手を教えてくださーい☆

ちなみに、編集部では「キャラメルハニーパンケーキ」が好きな柏のヤナギこと柳澤選手の人気が急上昇中です(笑)。柳澤選手に似合いますよね♪

| | コメント (1)

2006年11月 2日 (木)

いよいよ発売!

サッカーai12月号は、本日いよいよ発売です! 早速「買いました~」というメールももらっています! どうもありがとうございます☆ ぜひ感想を聞かせてくださいね!

今日はこれからナビスコ杯の前夜祭です。3月から始まったナビスコ杯もいよいよ明日が決勝戦。サッカーaiのNEW HERO賞グランプリはあの選手!でしたが、本物の「ナビスコ杯NEW HERO賞」に輝くのは誰でしょうか・・・。今から発表が楽しみです!!

今日発売のサッカーai12月号で、サッカーai読者のみなさんが選んだNEW HERO賞を発表しています。こちらもチェックしてみてくださいね♪

ちなみに、インタビューは、枝村匠馬選手(清水)、本田圭佑選手(名古屋)、青山敏弘選手(広島)、藤本康太選手(C大阪)です。

明日の決勝戦、勝つのはどっち!?

| | コメント (8)

2006年11月 1日 (水)

サッカーai12月号明日発売です!

いよいよサッカーai最新号、12月号は明日発売です!

詳細はこちらの日刊スポーツ出版社HPに公開中! チェックしてみてくださーい☆

1101 ←12月号では「好調・清水エスパルスのWaT!?の素顔に急接近!」のチョ ジェジン選手と藤本淳吾選手のお二人が登場してくれました!

チームがシーズン前に掲げていた目標「チャレンジ5」のうち、勝ち点50、得点50をクリアし、5位以内をキープしているエスパルス(現在リーグ4位)。

その好調の要因のひとつが、二人の絶妙なコンビネーション。今シーズンは何度も藤本選手のアシストからチョ ジェジン選手のゴールが生まれています。

振り返ってみると、藤本選手がサッカーaiに初めて登場してくれたのがちょうど一年前のサッカーai05年12月号。そのときはまだ「どのチームに行くか悩んでいるます」と語っていた藤本選手も、1年でエスパルスには欠かせない存在になりました。取材時はまだリハビリ中で、「もうそろそろ戻れそうです」といっていましたが、前節、心配されていたケガから戦列に復帰。復帰戦を勝利で飾ることはできませんでしたが、これからラスト1ヶ月、二人のコンビネーションからチームを勝利に導いてくれるはず☆

何より今回は写真がかなりステキに仕上がりました!! 本物のWat!?にも負けない仲の良い二人のインタビューをお楽しみに♪

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »