« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

今年も出します!

今年も「2007年Jリーグプレーヤーズ名鑑」を出版します!

発売予定は2月26日。今年はよりパワーアップ!した内容になりそうです。また近々、ご報告しますね☆

★お知らせ★

2月2日は「プロ野球ai」、3日は「輝け甲子園の星・早春号」が発売になります!

今日、できあがった「プロ野球ai」を見ていたサッカーai編集部は、ムネリンこと福岡ソフトバンクホークスの川﨑宗則選手のステキさと(プロ野球aiの中では大人気の選手なのです! 最近、携帯のCMにも出ていますよね♪)、まーくんこと東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大選手の笑顔に目がとまり・・・♪ 今回は違うチームの選手二人のステキな表紙なので、興味のある方はぜひご覧ください☆ 2日発売です!!

| | コメント (1)

2007年1月29日 (月)

ユニホームも進化!

金曜日、ジェフ千葉の新体制新加入会見の取材に行ってきました!

0127 新体制・新加入選手の発表だけでなく、新ユニホームもお披露目☆

「ジェフイエロー」の新しいユニホーム、なんと特殊な糸で作られているんです! 強力消臭機能があって、糸がニオイを中和・消臭するらしいのです! しかも半永久的にその機能は持続するのだとか・・・。やはりユニホームもだんだんと進化しているのですね!!

(ちなみにGKモデルは立石選手、2ndユニホームモデルは水野選手、1stユニホームモデルは黒部選手でした♪)

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

初★マリノスタウン!

今日は横浜F・マリノスのみなとみらいにできた新練習場に初取材に行ってきました!

これまで、昨年から何度か練習をしていましたが、編集部が取材に伺うときはいつも東戸塚。先日行われた新入団会見も他の取材の関係で行けず、今回初のマリノスタウンでの取材となりました♪

本当に素晴らしい環境で、取材した選手も(誰かはまだナイショです★)「こんな街の中で、こんなスゴイ環境の練習場はなかなかないですよね~」と話していました。しかも「夜は夜景がキレイなんですよ~♪」と! 今日も天気が良くてよかったのですが、今度はぜひ午後の練習に行きます(笑)!

しかし・・・悩みのタネが(笑)。周辺にお買い物スポットが多くて、ついつい色々買ってしまいそうです・・・。でも、練習見学もできて、選手ともふれ合えて、お買い物もできて・・・。いいと思いませんか!? みなさんもぜひ、マリノスタウンに足を運んでみてくださいね! 足を運んだことがある方は、ぜひ感想を聞かせてください☆

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

ふろん太くんも始動!

先日、フロンターレの取材に行ってきました★

10241 この日は、今シーズン練習初日、ということもあってサポーターも報道陣もいっぱい! あらためてフロンターレの注目度の高さを実感!

(写真1枚目はサポーターに囲まれる黒津選手)

01242 この日はふろん太くんもグラウンドに遊びにきていました!

新シーズンに向けて、写真撮影をしていたようです♪

ふろん太くんの大ファンの記者は(笑)、うれしくなって何枚も写真を撮ってしまいました・・・☆

01243 撮影の合間に、ふろん太くんはサッカーをしていました!

ふろん太くん、サッカーがとっても上手!

特にトラップが素晴らしかったです(笑) (機材にぶつけそうになったのはナイショということで・・・)

2006年のベストマスコット賞はパルちゃんでしたが、2007年はふろん太くんが王者の座を奪うかも!?

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

お待たせしました☆

日曜日に行われたインカレ決勝の写真をUPします!

01181_1 (1枚目)

一番左はこの日、テレビ中継のゲストとして会場に来ていた巻誠一郎選手(千葉)。

みなさんご存知の通り、巻選手も駒澤大学出身です♪

01182 (2枚目)

早稲田大学のスターティングイレブン。

ちなみに、後列右から2番目の渡邉千真選手は、現在U-22日本選抜としてU-23カタール国際トーナメントに参加しています!

01183 (3枚目)

優勝した駒澤大学のみなさん☆

3連覇を果たし、コーチも監督も選手も、みなさん大喜びです♪

01184 (4枚目)

この日は、白のセカンドユニホームで試合に臨んだ駒大。

(駒大のチームカラーは赤と黒です。)

優勝おめでとうございます☆

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水)

プレゼント発送しました☆

現在、発売中のサッカーai2月号のプレゼント「ボイスメッセージカード」を昨日、送りました♪

お楽しみに☆ そのほかのプレゼントはまだまだ募集中です!! 

メルマガで募集した限定カレンダープレゼントも送りました! たくさんのご応募ありがとうございました☆

| | コメント (4)

2007年1月15日 (月)

駒大3連覇!

昨日行われた全日本大学サッカー選手権(インカレ)決勝戦。駒澤大学対早稲田大学の試合は、6対1で駒澤大学が勝利し、見事に3連覇!となりました。おめでとうございます☆

 MVPとベストFWを獲得した巻佑樹選手と、主将として最後までチームを盛り上げた廣井友信選手は、昨年のサッカーai6月号に登場してくれました。その際に二人とも目標としていたのが「大学3冠とJリーグのチームを倒す!」でした。しかし、夏の総理大臣杯は準々決勝で敗退。リーグ戦は最終節までもつれながらも2位に終わり、Jリーグのチームと戦う唯一の機会と言える天皇杯も、東京都予選決勝で法政大学に敗れ、その舞台に立つことは出来ませんでした。

 最後のタイトルをかけたインカレも、ケガ人が相次ぎ、駒大・秋田監督の「前向きなゲームができるようになってきたのは決勝トーナメントの準々決勝くらいから」という言葉の通り、苦しい試合が続きました。

 決勝戦、前半6分の巻選手のゴールからはじまり、終わってみれば6対1で早稲田大学に勝利! 見事にインカレ3連覇。それは自分たちの代で初めてつかんだタイトルでした!

 試合後、廣井選手は会見で「総理大臣杯、リーグ戦、天皇杯といつも大事なところで勝てなかった。だからこそ、この最後のタイトルにかける想いは、4年生を中心にとても大きなものでした。90分間、学生らしく、駒澤大学らしく、あきらめないプレーを意識してできたことが今日の優勝につながったと思います。タイトルをとれて本当にうれしいです」と話していました。「キャプテンとして、怒りたくても怒れなかったり、一緒にふざけたくてもふざけられなかったり(笑)、大変なことはいっぱいありました」と言っていましたが、キャプテンになりたての取材時に比べて、堂々とした姿から大きな成長を感じる試合でもありました。息をつくひまもなく、今週末から清水エスパルスに合流。「チームのために体をはったり、チームの仲間に信頼してもらえる選手になりたいです」という言葉通り、廣井選手らしく、プロの舞台でも活躍を期待したいと思います!

 一方、早稲田大学は自分たちの良さを発揮するような展開をなかなか作れず苦しい試合でした。しかし「点差ほどの実力差はない」と秋田監督もおっしゃっていたように、ゴールはならなかったものの何度も駒大ゴールをおびやかすシーンも見られました。昨日のメンバーの中心は3年生。年代別代表に選出経験のある兵藤慎剛選手、山本脩斗選手らがいよいよ最終学年になる2007年シーズンこそ、早稲田大学のさらなる飛躍が期待できそうです!

 (昨日の写真は、明日以降アップする予定です♪)

| | コメント (4)

2007年1月13日 (土)

1月12~13日にかけていただいたコメントに関して

進行中の企画の情報管理において、

読者の方々をはじめ、関係各位の方々に大変ご迷惑をおかけしました。

特にジェフサポーターの皆様には、

誤解を招く形となってしまいまして大変申し訳ありませんでした。

心より深くお詫び申し上げます。

                                サッカーai編集部

                  

| | コメント (2)

2007年1月12日 (金)

4月号スタート☆

みなさんから2月号のアンケートをたくさんいただいています。いつものことながら本当にありがとうございます☆ 今回はプレゼントの数がいつも以上に多いので、ぜひぜひ応募してみてください♪ 特に「Jリーガー2007年の誓い」の色紙は、世界に一つだけの貴重品です!

今日は午後から、いよいよ次号3月2日発売のサッカーai4月号に向けて、取材が2本あります。次号の巻頭はオフ企画の予定。しかも一つや二つじゃないですよ!! まだ全部でいくつできるかはわかりませんが、もっとある予定です(笑)。今日はオフならではの楽しい取材になりそうです☆ もちろん内容は今はヒミツです(笑)。

これから始まるキャンプにも取材に行く予定です。全チームの取材には行けるかはわかりませんが、内容やチームはこれから決めます。そこでみなさんからのキャンプ取材リクエストを大募集! チーム名だけでなく、具体的に「こういう様子を知りたい!」や、「こんなことをして欲しい!」と言うことがあればどんどん教えてくださいね! 

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

靴がナイ!事件

サッカーai2月号の”おもいっきり清水エスパルス特集”はもうチェックしていただけましたか?

読んでいただいた方にはおわかりかと思いますが、「広報が語る清水エスパルス選手の素顔」で今回は一部を除きほとんどの選手の私服写真を使わせていただきました。二日間に渡り、カメラマンさんとともにエスパルスのクラブハウス前に張り込み(笑)、帰宅する選手のみなさんにご協力をいただきました。どうもありがとうございます!!

 今日は、撮影の裏話を少し・・・。藤本淳吾選手の写真が上半身で切れているのには訳があるのです(笑)!!(P70参照) 実は、足元はサンダル! その日のコーディネートにはちょっとあわなかったので、足が入らないようにカットさせていただきました(笑)。

と言うのも、誰かに靴を隠されてしまった様子・・・。困った藤本選手は食事中の高木純平選手など心あたりのある(?)いろいろな選手に電話をかけたりしたのですが、みんな犯人ではなさそう。しまいには、そんなイタズラをしなさそうな(と、言うのは私のイメージですが)久保山選手にまで声をかけてあっさり「違うよ」と言われ(笑)、靴はみつからないまま・・・。

そのとき、一緒にいたカメラマンさんが「そんなことするのは(チョ)ジェジンじゃない!?」という一言から事態は一転! 何人かで捜索した結果、関係者の方が入り口付近の箱の中から発見してくれて無事に帰ることができました。後日、話をきいたところ犯人はやはりチョ ジェジン選手だったそうです(笑)。12月号でも紹介しましたが、チョ ジェジン選手はかなりのイタズラ好き。カメラマンさんも、過去に被害にあった経験が(笑)。ちなみにその日、藤本選手が出てくるかなり前にチョ ジェジン選手は、写真のようにすました(?)顔で何もなかったかのように帰って行きました(笑)。

まだチェックしていない!と言う方は、本屋さんに今すぐ走ってくださいね♪ もし、店頭にない場合は、在庫がありますのでお取り寄せも可能です!!

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

カレンダー、当たる☆

現在大好評発売中!のサッカーai2月号では「2007Jリーグカレンダーカタログ」を紹介しています! 紹介しているカレンダーはすべて5名様へのプレゼント☆ 締め切りは1月20日です。いつものアンケートではなく、ハガキでのご応募となります。忘れずにチェックしてみてください。1月のカレンダーが飾れるように、締め切り後はなるべく早めに送る予定です。編集部のがんばりにご期待ください(笑)。

さて、2月号の中で紹介できなかったカレンダーがいくつかあるのですが、クラブのご好意でプレゼント用に提供していただきました。それをメルマガに登録いただいているみなさんにどどーん!と、プレゼントしちゃいます☆ ご希望のプレゼントがない方はごめんなさい・・・。応募方法は、後ほど届くメルマガを確認してね!

まだ登録していない!と言う方は、今すぐ登録を!! 方法は簡単です。こちらにメールを送るだけでOK! 件名に「サッカーaiメルマガ」といれるだけで、本文には何も書かないでOKです。明日、11日の正午までにメールを送っていただいた方に当選のチャンスがありますよ☆

◎メルマガ限定!カレンダープレゼント(各5名様)

・鹿島アントラーズ増田誓志選手卓上カレンダー

・鹿島アントラーズ内田篤人選手卓上カレンダー

・浦和レッズ卓上カレンダー

・横浜F・マリノスポスターカレンダー

・ガンバ大阪宮本恒靖選手カレンダー

・ガンバ大阪加地亮選手カレンダー

以上の5点です! ご応募お待ちしています!! (尚、当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます)

| | コメント (2)

2007年1月 9日 (火)

選手権閉幕

先月30日から始まった全国高校サッカー選手権。昨日行われた決勝戦で盛岡商が作陽を破り優勝☆ みなさんが印象に残ったのはどの選手でしたか? 「ファンのためのザ・ゴール」の「なんでも!?ベスト5」。次号のテーマは「高校サッカー選手権で印象に残った選手は?」です。この大会であなたが最も注目していた選手を教えてください! ちなみに、昨年は優勝した野洲高校の青木孝太選手(現ジェフ千葉)が1位でした! 締め切りは1月31日必着です。メールまたはお便りでお寄せください。お待ちしています♪

決勝戦は晴天に恵まれましたが、準決勝は試合中も降り続いた大雨でピッチに水がたまり、ほとんどボールが前に進まないような悪天候でした。優勝した盛岡商に敗れた千葉県代表の八千代高校。PK戦に突入するかと思った後半のロスタイムに思わぬ結果となりました。

この試合、ベンチ入りしながら出場はなりませんでしたが、試合終了後のあと片づけを落ち込むチームメイトの中で、誰よりも率先して行っていたのが7番の松田圭右選手でした。その前の試合の取材にも行っていましたが、とにかく働き者! 監督や選手が出てくるのを待っている私たちの前を、一生懸命、荷物を運び何往復もしている姿が印象的でした。準決勝のあと話を聞くと、後片付けのの手を止めて、「(相手の)ゴールが決まった瞬間は、何がなんだかわからなくてぽかーんとしていました。大会が始まる前から、出場するからには目標は全国優勝。だからとても悔しいです」と話してくれました。卒業後は日体大への進学が決まっているそうで、「サッカーを続けるからにはプロを目指してやっていくけど、指導者として選手権を目指すのもいいかなと思いました!」と最後は笑顔でこたえてくれました。八千代高校のベスト4進出の影には、こうやって裏でチームを支える選手の姿もありました! 近い将来、松田選手が大学リーグで活躍したときには、もちろんサッカーaiが取材に行きます♪ お楽しみに!!

| | コメント (2)

2007年1月 5日 (金)

ベスト4決定!

今日は三ツ沢に選手権の取材に行ってきました!

第2試合は千葉県代表八千代高校対福井県代表丸岡高校。

0105 八千代高校山崎選手の2ゴールで2対1で八千代高校が準決勝に進出! 準々決勝に続いてたくさんの方が駆けつけていました! メインスタンドには八千代高校のOB、羽生選手の姿もありましたよ♪(写真左側が八千代高校、右側が丸岡高校の応援のみなさんです)

今日も両校のチアリーダーや応援のみなさんのパワーに圧倒! Jリーグの応援とはまた違って、新鮮な気持ちで楽しめました!!

明日の準決勝は岡山県代表作陽高校対鹿児島県代表神村学園と、岩手県代表盛岡商高校と八千代高校の対戦です。いよいよ国立へ。明日も楽しみです!!

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

高校サッカー選手権☆NEW HERO CHECK

先月、30日から始まった高校サッカー選手権。ベスト8が揃いました!

昨日は野洲対八千代の試合の取材に行ってきました。1万人以上の大観衆の中行われた試合は4対1で八千代高校が勝利しました。U-21日本代表に選出された経験を持つ乾選手は試合後、多くの報道陣に囲まれていましたが、ひとつひとつ丁寧に対応している姿が印象的でした。一方、先制点を挙げた八千代高校の米倉キャプテンも試合後は大勢の報道陣に囲まれていましたが、キャプテンとしてしっかりとこたえている姿がステキでしたよ!

今回のサッカーaiの「高校サッカー選手権 NEW HERO CHECK」というコーナーの中で、野洲高校の乾貴士選手と、八千代高校の米倉恒貴選手と山崎亮平選手のインタビューを掲載しています。もうご覧になっていただけましたか? それぞれプロ入りが内定していますが、ジュビロに加入する八千代の山崎選手に連戦でキツくないですか?と聞くと、「辛いという気持ちよりも、今は楽しいという気持ちの方が強いです!」とエースらしい頼もしいこたえが返ってきました! 足のケガも心配でしたが、本人から「大丈夫です!」という力強いコメントが聞けたので、明日の準々決勝も山崎選手のゴールが見られるのではないかと期待しています。(ちなみに試合終了後、八千代高校側で取材をしていると清水エスパルスの兵働昭弘選手とFC東京の鈴木規郎選手が後輩の激励に訪れていました!)

プロ入りする彼らの貴重な制服の写真もお見逃しなく! 明日の準々決勝は三ツ沢に取材に行きますよ♪

| | コメント (3)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす!

さて、今日元日は天皇杯決勝でしたね。国立に行った方、テレビで応援した方、いろいろだと思いますが、お正月から熱い戦いを見ることができてHappyですよね! 

結果は浦和レッズが1-0でガンバ大阪をやぶって優勝しましたが、両チームの選手とも、とても素晴らしいプレー、戦いを見せてくれたと思います。

07年をむかえ、1月下旬から各チームが始動します! 今年は横浜FC、柏、神戸がJ1に昇格しどんな戦いを見せてくれるのか楽しみですよね。

サッカーaiも楽しい誌面を作っていきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いします。そして、「こんな企画があったら嬉しいな」というものがあれば、どんどんお手紙、メールお待ちしています★ みんなで楽しい「サッカーai」を作っていきましょう♪

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »