« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月13日 (木)

U-22日本代表 勝ち点3をGET!

昨日の北京五輪アジア最終予選はご覧になりましたか? 

アウェイでサウジアラビアと引き分けたU-22日本代表でしたが、ホーム・国立ではサポーターの声援に応え、1-0で勝利! 貴重な勝ち点「3」を積み重ねました。

091201_3 ←左は水野晃樹選手。昨日も攻撃陣の軸として頑張ってましたね!

「今日は勝ち点3をとるためにやっていたので、その点についてはよかったと思います。最初、先制点をとって、追加点をとることができず、難しい試合になった。守備陣をはじめ、気持ちの入ったプレーで勝ち点3をとることができました。(追加点については)チャンスもあったし、1試合の中でどちらにも何回かそのチャンスはあると思うけど、やはりフィニッシュの部分で少し残念なところがあった。これからそういう部分の精度を更にあげていかなければきつくなる。(これで3試合が終って1位ですが)満足することは決してない。欲を言えば、今日も大量得点のチャンスはあったし、サウジ戦も引き分けじゃなく、勝ち点3をとれた試合だったと思うし、そういう意味では満足した結果は出ていない。僕らは常にいいサッカーを目指していかなければならない」 

ホームでの勝利に素直に喜びを感じながらも、この試合で出た課題を冷静に分析し、反省していた水野選手でした。                                       

091202_2  ←左の写真は試合終了後の選手たち。右側で水をかけられているのは、ピンチの芽をことごとく潰した水本裕貴選手。水本選手の活躍がなければこの勝利はなかったといってもいいぐらい、水本選手の安定した守備が、チームを救いました。(もちろん、水本選手だけではなく、DF陣みんな頑張っていました!!)          

次は10月17日のアウェイでのカタール戦です。もちろん、”勝利あるのみ!!” 残念なことに、昨日の負傷で梶山選手が左脛骨高原骨折で全治約3~4カ月と診断されました。五輪代表の中心選手として活躍していただけに、本当に本当に残念。しかし、チームメイトが梶山選手のぶんも頑張ってくれることでしょう! みなさん、次のカタール戦もU-22代表を応援しましょうね☆

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

9月10日☆U-22練習レポート

今日はお約束通り、昨日行われたU-22日本代表の練習の様子を紹介します!

07091116_2 ←19時から開始されたトレーニング。

気温はさほど高くなく、選手に移動の疲れもみられませんでした。

30分ほどかけて、ランニングやストレッチを行いました。

07091115 ←その後、3チームにわかれたのボールまわしを行いました。

青チーム~平山選手、梶山選手、水本選手、水野選手、青山直晃選手、上田選手の6名

オレンジチーム~ 本田拓也選手、安田選手、家長選手、柏木選手、岡崎選手、青山敏弘選手の6名

白チーム~小林選手、李選手、伊野波選手、細貝選手、内田選手、森島選手の5名

07091114 ←15分ほどボール回しをした後、ゲーム方式のトレーニングを開始。

(写真は、反町監督の指示を聞き、フォーメーションを確認する選手たち)

DFとして井原コーチも参加して、メンバーチェンジを3回行い、さまざまなパターンを試していました。

07091112_2  ←練習開始から約1時間半後、この日最後の練習となったシュート練習。

左右のクロスへの対応、ミドルレンジからのシュートなど、

積極的にチャンレンジしていました。

07091110 ←全体練習終了後も、FWの4選手はシュート練習を行っていました。

カタール戦は誰が先発の座を獲得するのでしょうか!?

雨の中、真剣にシュート練習を繰り返す4選手の姿がありました。

0709117
←FWの選手がシュート練習をしているのと反対側のゴール前では、水野、上田、柏木選手の3人がFKの練習をしていました。

壁役を務めているのはコーチ陣。GKは山本選手です。なにやら、ヒソヒソと3人で綿密な打ち合わせをしていました。まるで本番そのもの!?

0709118

←3人の心は一つになったようです! 

柏木選手がボールを蹴ります・・・!!

0709119 ←残念ながらシュートは外れてしまいます・・・が、

ナイスセーブの山本選手にかけよるコーチのみなさん。抱き合って喜んでいました(笑)。

頭を抱えてくやしがる3人の姿を、すでにクールダウンを始めていた選手たちが見守ります。

200709111 ←時差対策などの簡単なミーティングを終えて、最後は1本締めでこの日の練習は終了。

このあと、取材対応が行われました。反町監督も「コンディションは全体的に悪くない。今日の練習を見れば、みなさんもそう思うでしょ?」とおっしゃっていた通り、高温多湿のサウジアラビアから比べると、選手もからだが動くと実感していたようです。

水野選手も「時差ボケは大丈夫!」と笑顔で力強く話していましたし、次の試合も期待できそうですよ♪

それでは、今日はこれから前日練習の取材に行ってきます! コメントは明日ご紹介します☆

| | コメント (1)

2007年9月10日 (月)

U-22日本代表取材に行ってきます☆

今日はこれから昨日帰国したU-22日本代表の取材に行ってきます☆

様子は明日、たっぷりと報告する予定ですので、お楽しみに!! いつも以上のボリュームでお届けします! 

20070910 ←この写真は、先日のベトナム戦を前に集合写真撮影していたU-22日本代表。

撮影を前に、スタッフから「身だしなみチェックして~!」の声がかかり、松井選手のシャツをチェックするのは青山直晃選手。青山選手の優しい一面がわかる1枚です♪

| | コメント (1)

2007年9月 7日 (金)

日本のこと、どう思ってますか?

東京は、台風が去って雨も上がりました。これから台風の影響がある地域にお住まいのみなさんは、お気をつけくださいね!

サッカーai10月号では、20070907 昨年に引き続き、今年も外国人選手にアンケート調査を実行!

日本についてのいくつかの質問にお答えいただきました☆

納得の回答から驚き!?の回答まで、今年も外国人選手の率直な意見をお楽しみください!

(左は名古屋のヨンセン選手。果たして、ヨンセン選手のお国自慢とは!? )

| | コメント (1)

2007年9月 6日 (木)

モノマネの達人!?

関東に台風が接近しています。みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

今日は早く帰ったほうがよさそうですね! みなさんもお気をつけて☆

20070906 サッカーai10月号で「カナダから北京へ カナダで熱い戦いを魅せてくれたU-20戦士たちからのメッセージ」として柏木陽介選手(広島)、青山隼選手(名古屋)、槙野智章選手(広島)、安田理大選手(G大阪)、田中亜土夢選手(新潟)、太田宏介選手(横浜FC)、武田洋平選手(清水)、林彰洋選手(流通経済大)のコメントを掲載しています。

こぼれ話にも掲載しましたが、U-20の宴会部長こと森島選手と仲が良いのが武田選手。森島選手の取材の前日に、偶然武田選手にお話を伺いに行ったのですが、そのときに教えてもらったのがある人のモノマネ(笑)。

「そのネタをふってみてください! あいつ、やりたいって言ってたから絶対にやってくれますよ」と教えてくれました。見事、その通りになったわけですが、気になるネタはサッカーaiのこぼれ話をチェックしてみてください(笑)。

あれから2ヶ月ほどたちましたが、今度はそれぞれのクラブで、そしてU-22日本代表と次のステップで活躍する選手たち。これからもサッカーaiに登場してくれると思います! お楽しみに♪

| | コメント (1)

2007年9月 4日 (火)

Jリーグ SUMMER FESTIVAL☆PART3

200709041 8月5日に行われた柏レイソル夏祭りの様子を、現在発売中のサッカーai07年10月号の中で紹介しています☆

(PART1はオールスター、PART2は川崎フロンターレファン感謝デーです!)

夏祭りと言うにふさわしい、かなり暑い一日だったのですが、最初から最後まで笑いあり、涙ありの楽しいひと時になりました♪

詳しくは誌面でチェックしてみてください! 他のチームのサポーターの方も、ぜひ! 

誌面の都合上、カットした写真もたくさんありました・・・。4チームにわかれての「カラオケ王座決定戦」は、選手のみなさんの小ネタが多くて(笑)、すべてご紹介することはできず・・・。それでも、激選したベストショットをお楽しみください♪

200709042 ←さて、この写真。右は阿部吉朗選手ですが、左は誰だかわかりますか・・・?

キン肉マンに変身しているのは永井俊太選手です! ベテランそろいのチームで、南キャプテンが最初にご指名したのが永井選手なんだとか。その南キャプテンの期待に応えて、ステージを盛り上げてくれました!

一方の阿部吉朗選手。FC東京に所属していたときには、このような経験はなかったそうですが、流通経済大学の後輩、もう1人の阿部嵩選手と共に、この日はレフリー役として活躍してくれました。後日、FC東京の取材に行ったときに、仲が良い鈴木規郎選手にお話を伺ったときは、「阿部ちゃんが活躍していたというのは、うわさでは聞いています(笑)」とのことでしたが、これを見た鈴木選手は何と言うのでしょうか・・・?(笑)

| | コメント (1)

2007年9月 1日 (土)

本日発売☆

サッカーai07年10月号は本日発売です!☆

(一部地域では、発売が3日(月)ころとなります)

感想など、どんどんお寄せくださいね! コメントまたはメールでお寄せください! お待ちしています♪

(今日はこれからJ1第24節の取材のため、短めです…。次回の更新予定は月曜日☆ 今までなかなか紹介できなかった分、10月号の取材の様子をどんどんお届けします。お楽しみに!)

| | コメント (3)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »