« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ブログ横綱

現在発売中のサッカーai8月号では、読者のみなさんが決める「ブログ横綱」を発表しています。

横綱はもちろんsign02 あのフタリですbleah

最近は選手だけでなく、いろいろな方がブログを始めていますね。

例えば、今年新たに加わったマスコット、大分トリニータの「ニータン」の「1,2、ニータン」

とにかくカワイイですhappy02

「おつかめさまです」で始まり、「バイタンpaper」で終わりますshine

また、先日コメントにも書いてくれた方がいましたが、ガンバボーイがまたまたサッカーaiのことを書いてくれましたshine

この場を借りて、どうもありがとう!

今度こそお礼に行かねば・・・。

みなさんもオススメブログ教えてください!

(良かったら「ここがツボなんです」というところもご一緒に…)

今日、コンサドーレ札幌の「しまふく寮」の寮母さんのブログをチェックしていたら

080731 彼ら3人が載ったサッカーaiが紹介されていましたnote

西大伍寮長(左)を筆頭に、楽しい座談会をしてくれた3人です。

サッカーaiには3人のサインがしてありました(笑)。

この座談会、人選は寮長にお願いしたのですが(新潟の座談会も同様です!)

寮長推薦だけあって、みなさんにも当日の楽しい様子は伝わったのではないでしょうか?

そのときに、3人が口をそろえていたのが「寮のごはんは本当においしい」

寮母さんが作るご飯に、同じメニューはないので

飽きることもないそうです。

ブログにはいつもおいしそうな写真が掲載されていますrestaurant

しまふく寮の様子がわかる寮母さんの愛情たっぷりのブログです。

ぜひチェックしてみてくださーいhappy01

| | コメント (3)

2008年7月30日 (水)

北京五輪 見る!知る!楽しむ!

昨日のU-23日本代表の試合は、ご存知の通り、試合後半途中からものすごい雷雨でしたthunder

スタジアムで観戦されたみなさん、大丈夫でしたかsign02 

今朝、編集部に行くと、社内の人から「昨日大丈夫だったの?」と言われましたが、取材を終えて帰るころには、雨はやんでいました!

さて、いよいよ日本でのU-23の合宿も1日からの3日間を残すのみとなりました。

開幕が迫ってきましたね!

0807302 日刊スポーツ出版社では「北京五輪 見る知る楽しむ」という本を発売していますhappy01

北京五輪の注目選手が勢ぞろい!

中でも目玉は、表紙でも笑顔を見せてくれている、オグシオインタビューnote

私服の写真もステキな仕上がりになっていますlovely

080730 オリンピックに出場する、あらゆる競技の選手が登場していますが、サッカー男子のページももちろんありますよflair

李忠成選手のインタビューが掲載されていますshine

サッカーaiでは私服で登場してくれることの多い李選手ですが、この日は久々に練習着で登場!

いつも以上に”レイソルっぽい”写真になりましたhappy02

インタビューでも「柏の名に恥じないように」と話していましたが、レイソル、そして日本の代表として、李選手らしいゴールに期待ですsign03

「北京五輪 見る知る楽しむ」は全国の書店で発売中ですcherry

| | コメント (1)

2008年7月29日 (火)

U-23日本代表対U-23アルゼンチン代表

いよいよ今日は日本での最終戦ですhappy02shine

昨日は前日練習の取材に行ってきました!

日本のあとにアルゼンチン代表が練習していたのですが、さすがアルゼンチンですね。選手も記者も取材をしながらも、外で練習するアルゼンチンの選手の様子をチラチラみていましたeye 北京五輪を目前にして、誰もが認める絶好の相手です! 本田拓也選手(清水)も「楽しみですね!」と、強い相手を前にチームとして、また個人としての実力を試すよき機会になりそうです。

先日のオーストラリア戦でゴールをあげた岡崎慎司選手(清水)は「強い相手なのはわかっているけど、でも勝ちにいくんだという強い気持ちが大切」と言い、同じくFWの豊田陽平選手(山形)も「チャレンジしたい。いい試合にして北京に行きたい」と力強く話してくれました。

国立競技場で19時20分キックオフですsoccer

| | コメント (1)

2008年7月28日 (月)

明日はアルゼンチン戦!

明日はいよいよU-23アルゼンチン代表戦です!

選手らが口をそろえて「なかなか対戦できる相手じゃない」と言う、この世代屈指の強豪国。どんな戦いになるのか楽しみですね!!

今日はこのあと、明日の試合に向けての前日練習が行われます。今日の選手の様子は、明日のブログにてお届けする予定ですsoccer

明日はスタジアムで、テレビの前で、国内最終試合となる戦いを応援しましょうねhappy01

また、本日からA代表もW杯アジア最終予選に備えて合宿が始まりました!

こちらは新しい顔が多く選出され、みなさんも気になるところじゃないでしょうか??

現在発売中のサッカーai8月号のアンケートでは「あなたが最終予選で必要だと思う選手は?」を募集しています。ぜひ、あなたの声を聞かせてくださいねwink

| | コメント (1)

2008年7月27日 (日)

今年もあの日がやってきた!

今日、7月27日(日)は、そうですflair

年に一度の川崎フロンターレのファン感謝デーhappy02

今年もサッカーaiは練習から密着取材中!

080727

編集部でも今日を心待ちにしていました☆

今年も爆笑間違いナシ!のステージに大大大注目です

今日ファン感謝デーに参加できない方のために、サッカーai10月号ではれ練習の様子から本番までをたっぷりとお届けしますnote

どうぞお楽しみにhappy01

| | コメント (1)

2008年7月26日 (土)

マスコット祭り☆

今日はJ1第19節が開催されますが、等々力で行われる川崎F対名古屋の試合は「川崎市制定記念試合」。毎年恒例となった、西城秀樹さんとのYMCAダンスタイムなどイベントもりだくさんですflair

しかも、今年は「マスコット全員集合」だそうですshine フロンターレといえばマスコットのふろん太くんだけでなく、ピーカブーくんらも有名ですが、さらにグランパスのマスコット、グランパスくんも登場だとか! 楽しみですねhappy02

グランパスくんといえば・・・サッカーai8月号で紹介した「パルちゃんとグランパスくんのほん。」

Jリーグ初のチームの垣根を超えたマスコット本です☆

発売日を8月上旬と告知していましたが、ちょっとだけ延期することになりました。詳細は決まり次第、このブログでお伝えしますので、もう少しお待ちくださいね!

080726 発売まで、取材の様子を少しづつ紹介していく予定です。

こちらも合わせてお楽しみにup

| | コメント (1)

2008年7月25日 (金)

U-23日本代表合宿レポート2!

昨日、仮想アメリカとも言えるU-23オーストラリア代表に勝利したU-23日本代表。

今日から29日のアルゼンチン戦に向けた合宿が始まりましたhappy01

今日はほとんどの選手が昨日出場したとあって、軽いメニューで終了。明日からまた激しいトレーニングが始まります!

昨日逆転のゴールを決めた岡崎慎司選手と相部屋なのが内田篤人選手。引き続き相部屋ということで、最初は「うんざりです!」と冗談まじりに話していましたが、「気を使わなくていいので、一緒にいてラクですね。昨日は試合のあとに電話をいっぱいかけていました。調子にのるなと言っておきます(笑)」

その岡崎選手ですが、昨日のヒーローということもあって、今日はテレビの取材を受けていました。「短い(出場)時間でゴールを決められたのは良かったけど、課題もみつかった。アルゼンチン戦ではその課題に挑戦したい」と語った岡崎選手。その時インタビューを、ちょうど真上のフロアから見守っていた(?)チームメイトが数人。すでに食事が始まる時間だっただけに、終了後「ごはんないぞー!」と冷やかす声加えて、すでにお決まりとも言える「つまんないぞー!」の声(笑)。

これには岡崎選手もプライドが許さなかったのか(笑)、「つまんないってなんやねん!」と突っ込み返していましたbleah

チームのムードは日に日に高まっています。29日のアルゼンチン戦の戦いに、期待しましょう!!

| | コメント (2)

U-23日本代表対U-23オーストラリア代表

みなさん、見ましたか?happy02

2-1で見事逆転勝利shine うれしいですね!

地元、兵庫県出身の岡崎選手のゴールで、北京へ向けて18人が選ばれてから最初の試合となる、反町ジャパンの大事な”初戦”を勝利で終えることができました。

岡崎選手も今日は家族を招待していたと言い、他にも同級生やお友達がたくさん駆けつけていたようですhappy01 「個人としてもゴールを決められたことはウレシイですが、チームとして、18人になってから最初の北京に向けての試合を勝てたことがウレシイです」と話していました。

これまでA代表に招集される機会が多く、なかなかU-23代表として活動する時間のなかった長友選手ですが、「今回初めて一緒にプレーした選手も多いけれど、みんな声を出し合ってプレーしている。チームとして一つになってきたとかんじますね」と頼もしいコメントwink

次は29日。国立でU-23アルゼンチン代表との試合ですflair

「次(29日)に勝たないと、今日の勝利も意味がない。オーストラリアよりも強い相手だと思うから、しっかり準備していきたい」と話していたのは、同点弾を決めた香川真司選手。

29日で国内で彼らの試合を見るチャンスは最後になります。どんなに勝ち進んでも、U-23代表として活動できる期間はあと1か月。オリンピックに向けて、みんなの声が力になるハズshine平日ですが、ぜひ国立競技場に足を運んでくださいねsign03

☆「サッカーai☆ニコニコ日記」では、U-23日本代表の様子を次号、サッカーai10月号(9月2日発売)まで、出来る限りお伝えしていきます! 選手の生の声もできるだけお届けする予定です。お楽しみに!!

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

U-23日本代表合宿レポート!

お久しぶりです!

サッカーai編集部は、昨日から神戸に来ています。

そうですflair U-23日本代表の試合の取材ですhappy01

昨日は前日練習が行われました。

080724_2 練習後の取材に真っ先に顔を見せたのは内田篤人選手。

28日からのA代表合宿のメンバーが発表になり、記者から鹿島のチームメイトである青木剛選手が入ったよと聞かされると

「年下の僕が言うことではないですけれど、青木さんのような“縁の下の力持ち”な選手が代表に選ばれるのはうれしいですね!」と話していました。

ちなみに、今回の相部屋は、新婚さんheart02のオカちゃんこと、岡崎慎司選手(清水)です!

また、地元関西での試合に気合十分upといった様子だったのが、G大阪の安田理大選手。

戦線を離れていた播戸竜二選手から電話をもらったとのことで、「練習に合流したと聞いてうれしかったです! バンさんは電話で『戻ってきたころには、オレが左SBのレギュラーを奪っているから!』と言っていました(笑)」と笑顔を見せていました。

さて、今日はホムスタで19時キックオフですsoccer

スタジアムへ行く人も、テレビ観戦の人も、一緒に応援しましょうhappy02 

| | コメント (2)

2008年7月 6日 (日)

FORZA!川崎フロンターレ2008

080706 7月5日に日刊スポーツグラフ「FORZA!川崎フロンターレ2008」が発売になりました!

昨年に引き続き2冊目。まるごと1冊川崎フロンターレの特集号ですsoccer

今年の表紙はフロンターレ生え抜きの4人、寺田・伊藤・中村・谷口選手に、マスコット・ふろん太くんが登場ですflair

詳細は日刊スポーツ出版社のHPをチェックしてみてくださいねhappy01

さらに!今日行われるJ1第15節、川崎F対横浜FMの試合で会場販売を行います。

年々アツさを増す”神奈川ダービー”impact  今年も等々力競技場のコンコースで販売します!

まだ買ってないbearingという方はぜひ等々力で!!

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

身がわりインタビュー☆

本日発売のサッカーai8月号!(いつものことながら、一部の地域では発売日が異なります…。ごめんなさいdespair

080702 8月号のサッカーaiはもちろん!U-23日本代表の情報が満載ですnote

身がわりインタビューに登場してくれたのは、浦和レッズの細貝萌選手。

五輪代表への意気込みはもちろんですが、幼少期からこれまでのお話もたっぷりと聞かせてくれました。

細貝選手が思わず貢いでしまうお相手とは…sign02 いったい誰でしょうかhappy02

詳しくはサッカーai8月号でshine

感想&コメントお待ちしてます★

| | コメント (4)

2008年7月 1日 (火)

お待たせしました!

お待たせしました!! いよいよ明日、サッカーai8月号が発売になります!

080701 表紙は8年ぶりにサッカーaiに帰ってきた中村俊輔選手と、セルティックでチームメイトである水野晃樹選手が登場happy01

グラスゴーで撮影を行いました! ステキな写真は必見ですよnote

中村選手の幼いころから日本代表として活躍する現在までを語ったロングインタビューは、読み応えアリsign03ですhappy02

その他のラインナップは明日以降、たっぷりとお伝えしますが…待てないsadという方は、日刊スポーツ出版社のHPに内容が一部掲載になっています! ぜひチェックしてみてくださいねshine

| | コメント (7)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »