2006年9月11日 (月)

パルちゃんショー!!

9日(土)、フクアリで行われたJ1第22節ジェフ千葉対清水エスパルスの試合を見に行ってきました!

試合は3対1でエスパルスが勝利。現在4位と絶好調のエスパルパルス☆ この日、久々にゴールを決めた藤本淳吾選手は「自分たちがやっていることの結果が出て、良い自信になっている。上位のチームにプレッシャーをかけるためにも勝ててよかった」笑顔で話していました。サッカーaiで筑波大時代の藤本選手を取材したのは、ちょうど1年前の今頃だったのですが(ユニバーシアードで優勝し、MVPを獲得して帰国した直後でした)、サッカーに取り組む姿勢は今も変わらず。久々のゴールにも満足することなく、次節に向けて気持ちを切り替えていました。

エスパルスは9月、3試合すべてのゲームが関東で行われます。今週の土曜日、16日は国立でのホームゲーム(対鹿島戦、15時キックオフ)。あの!? 「パルちゃんショー」が東京にやってきます! 普段はなかなか日本平へはいけなくて・・・というみなさん! この機会をお見逃しなく!! 当日は、パルちゃんショー以外にもさまざまなイベントがあるようです。会場は12時。パルちゃんショーは通常キックオフ1時間前に行われます。みなさま、遅刻にはご注意くださいね~♪

| | コメント (2)

2005年10月31日 (月)

白熱!Jリーグ!!

久々の更新です♪

発売まであと2日のサッカーai12月号の表紙の件に関しては、Iさんにおまかせして・・・(後ほど更新があると思いますので、お楽しみに!&お待たせしてしまってごめんなさい!)

週末に行われていたJリーグの試合のお話をしたいと思います!

本当にどこもスゴイ試合ばっかりだったんじゃないでしょうか!? 私は土曜日は「柏対大宮」、日曜日は「FC東京対G大阪」戦を見に行っていたんですが、どちらも白熱した展開に90分間ドキドキハラハラしてしまいました☆

今回、対談で登場してくれた今野&馬場選手! 二人そろってのゴールに、運命を感じたのは私だけでしょうか(笑)。

さらに、名古屋対清水戦では、エスパルスのルーキー、青山直晃選手が初先発初ゴール☆ 同じくルーキーの兵働昭弘選手のCKからのボールを、同じくルーキーの枝村匠馬選手が折り返し、それを青山選手がヘッドで決めたのだとか。エスパルスにとっては、ここのところ苦しいゲームが続きましたが、ルーキーの選手がそろって大活躍は、チームにとって、明るい話題ですね♪

青山選手といえば・・・7月に、エスパルスのサテライトの試合を見に行ったときのこと。そのときのブログには、その日キャプテンとして大活躍していた兵働選手のことを書いたのですが、その試合で、私が兵働選手とともに気になっていたのが青山選手! 19歳ながらも、大きな存在感で、守備に貢献している姿がよく印象に残っています。ボランチとしてがんばっている枝村選手らも含めて、エスパルスのルーキーはこれからも期待ですね♪

東京V対横浜FM戦では、U-18 代表でもある高校3年生の弦巻選手が途中出場していたり・・・Jリーグも残り5節、みどころはたくさんありますね!

| | コメント (8)

2005年10月 3日 (月)

J第26節 大宮×FC東京

なるべく平日は毎日更新をモットーにしているニコニコ日記ですが、金曜日は更新が出来ずちょっと久しぶりの更新になってしまいました・・・。ごめんなさい。

『取材で一日中飛び回っていた!』というわけでもなく(笑)、サッカーaiの昔の写真を片付けていたのですが、懐かしさに度々手を止めてしまい、気づいたときにはもう会社を出なければならない時間になってました・・・。申し訳ないです(涙)

さて、土曜日はJリーグ第26節、大宮アルディージャFC東京の試合を見てきました!

先日の試合で負傷したルーカス選手が試合に復帰!すっかり元気になった姿を見て、本当に安心しました。アウェイのゴール裏に駆けつけた多くのサポーターからも大きな声援が聞こえていました。試合中も、随所に素晴らしいプレーが見れて、やはりFC東京には欠かせない存在だと再認識。

結果は、久々にスタメンで出場した馬場憂太選手のアシストからルーカス選手がシュートを打ち、それが跳ね返ってきたところに走りこんでいた、これまた久々にスタメン出場した宮沢選手が落ち着いて決めて先制。1対0で勝利しました☆

実は、この前の段階で、戸田選手が退場してしまい、FC東京は10人になってしまっていたのですが、『戸田さんが退場になってしまったことでチームが一つになった。10人になったことは忘れてしまうほどでした。うちが相手が10人になると弱いのと一緒かな(笑)』という馬場選手の試合後のコメント通り、数的不利を感じさせない試合展開でした。

試合後、戸田選手のお話を聞くことが出来たのですが、退場したのはプロ6年目で初。生涯でも『中学のときに1回あったかなぁ』という程度。報道陣からの「レッドカードを見たときの感想は?」という質問には、『納得はしていなかったけど、僕が審判に文句を言っても、判定は覆らないと思った。言っても変わらないなら残って悪い影響を与えるより、早く試合を再開できるほうがいいと思って、すぐに下がりました。本当のことを言うと、心の奥では煮えくり返っていましたよ(笑)。イエローでも納得はいかなかったです。でも、これで審判も勉強してくれれば嬉しいですけど(笑)。』と、チームのことを第一に考えた戸田選手の行動に、プロとしての意識の強さを感じました。

『僕が退場して、チームが一つになったというのは複雑な気持ちですが(苦笑)、でも本当に勝ってくれたみんなには感謝しています』と、何度も「感謝」という言葉が出てきて、戸田選手の気持ちがこちらまで伝わってくるようでした。

次節、戸田選手抜きで戦わなければいけないFC東京ですが、土曜日の試合にベンチに入りながらも出なかった選手の顔ぶれ(ササ選手、鈴木規郎選手)を見ると・・・戸田選手魂でがんばってくれそうです(笑)。

逆に大宮は順位を落としてしまう結果となってしまいましたが、残りはあと8試合。まだまだどうなるかわかりません!一つ勝ったり、一つ負けたりするだけで大きく順位が変動してしまう展開の今年のJ1リーグ。本当に目が離せません。全試合みたいけれど、体は一つ・・・。なんとかならないでしょうか(笑)。

| | コメント (1)

2005年8月17日 (水)

これから横浜です!

これから、イラン戦の取材に行ってきます☆

今日はどんな試合展開になるでしょうか!?楽しみですね♪

(最近アクセス解析を見てみると、毎日「神奈月」という検索ワードでここへ来ていらっしゃる方が必ずいるみたいで・・・巷はひそかに神奈月ブーム!?

| | コメント (2)

2005年8月 2日 (火)

横浜F・マリノス×FCバルセロナ

先週の土曜日、7月30日に横浜・日産スタジアムで行われたマリノスとバルセロナの試合の取材に行ってきました!

0730-1

←この写真・・・とってもわかりにくいのですが、ハーフタイムにベンチの前でアップをするロナウジーニョ選手です。この日の、スターティングメンバーではなかったロナウジーニョ選手。

ハーフタイムに、ピッチでアップをする姿を・・・と思ったのですが、なかなかベンチの前から動いてくれず・・・(涙)。

でも、60分からロナウジーニョ選手が出場したのですが、その前にベンチの裏でアップを始めると、それだけで会場中から歓声が上がり、大盛り上がり!

ロナウジーニョ選手のスゴさを、あらためて体感しました。

0730-2 試合は、6月と同じくドローでしたが、シャビ選手の素晴らしいゴールも見れました。

試合終了後の監督会見には、ライカールト監督だけでなく、プジョル選手とエミジウソン選手も参加。

プジョル選手は、まだ練習を始めて数日で時差ぼけも残る中で、そういった状況を考えると満足できる試合であったが、それとは別に修正点も見つかったので、スペインに帰って頑張りたいと話してくれました。

またライカールト監督からは、こういった魅力的な試合をするためには、我々だけでなく相手チームの力も必要だと、マリノスとの戦いに満足していたようで、再度リターンマッチがありそうですね!

この日、ハーフタイムには神戸に移籍する遠藤選手のお別れセレモニーが行われました。スタンドのマリノスサポーターから花束が手渡されたり、遠藤選手も出来る限りサポーターの皆さんからの声に応えていらっしゃいました。新天地での活躍を期待したいですね。

↑この写真は、試合終了後インタビューを受けるシャビ選手の模様を撮影したのですが・・・。後ろで待機するまりのすけくんのお尻のかわいいこと・・・(笑)。編集部Iさんの「まりのすけ抱き枕」を密かに狙う私でした(笑)。

| | コメント (3)

2005年7月25日 (月)

サテライト・川崎×清水

7月24日(日)、サテライトリーグCグループの川崎フロンターレと清水エスパルスの試合に行ってきました!

約2000人のサポーターのみなさんがかけつけていて、夏休みということもあって、お子様も多かったです。ふろん太くんとピーカブーにみんな大喜び☆

試合は、前半終了間際に川崎が10人になってしまう苦しい展開の中、一方清水も攻めながら最後が決まらないまま前半終了。

後半31分に10人の川崎がPKで先制しますが、41分に清水は岡崎選手のヘディングで同点に追いつくと、終了間際のロスタイムに、この日、キャプテンとしてフル出場した兵働選手の左の角度のない位置からの鋭いミドルシュートが見事に決まり逆転。そのまま2対1で終了しました。

試合後、少しだけ兵働選手にお話を伺うことが出来ました。兵働選手には4月号のパーソナルトークで「新入団選手の自己紹介と自己アピール」のインタビューに答えていただきました。そのときは、キャンプで初めて左SBをやったものの、全然出来なかったと答えていた兵働選手(大学まではボランチをやることが多かったそうです)。それから半年ほどたちましたが、その成果はいかがですか? と聞いたところ「まだまだやられてしまう場面も多いけれど、少しずつですがモノになってきていると思います」とのこと。まだまだその出来には満足していないようでしたが、確実にステップアップしているようでした。

この日の試合では、約30本のFKやCKの正確さに驚いたのですが、ゴールを決めたシーンでも、角度のない位置からの見事な鋭いミドルシュートに、サポーターのみなさんもお喜び! 兵働選手自身も「打った瞬間に良いコースだったんで入ると思いました」と満足そうでした。 リーグ戦の中断期間にはナビスコカップもあり、大忙しのエスパルスですが、兵働選手の左足がチームを勝利に導く日も近いかもしれませんね☆ (試合後、ファンサービスにも笑顔で対応していたのですが、アウェイにもかかわらずたくさんのサポーターに囲まれていました。)

実は・・・私にとっての初インタビューが兵働選手のパーソナルトークで、そのときはお互いに大学卒業を控え卒業式の話をしたりしていたのですが、あっというまに半年・・・。私も、兵働選手に負けじとステップアップをしていこう! と心に決めた一日でした。

| | コメント (0)

2005年7月 8日 (金)

Jリーグ第14節 川崎対東京

水曜のJリーグのレポートが遅れてごめんなさい!早速ですがニコニコ日記版「スタジアムヘGOGO!」です。

さて、私は水曜日、川崎フロンターレとFC東京の試合を観戦するため、等々力競技場へ行ってきました!(会社から電車徒歩で1時間弱)

0706-2 ←こちらは、試合前に踊るマスコットの「フロン太」くんです。

このフロン太くん。ダンスが本当にお上手!感動してしまいました。(感動のあまり、記者席から携帯のカメラで撮影したため、せっかくのフロン太くんが小さくてごめんなさい)

サッカー観戦をするにはとてもよい気候の中、19時キックオフ!

試合は0対0のドローでしたが、ハーフタイムにはこんなお楽しみが♪

0706 なんと、川崎市民でもある西さんが登場!

100人のダンサーやフロン太くんと共に、YMCAを熱唱してくれました。ホームの川崎のサポーターも敵地に乗り込んだ東京のサポーターも大盛り上がり!!

ただ、残念なことに、ハーフタイム終了後、西城さんのコメントが記者に配られたのですが

「フロンターレが勝ったら、ヒーローインタビューで『フロンター、カンゲキ』と言って欲しいな」

とおっしゃっていたのですが、残念ながらドローのため、それはなりませんでした。川崎フロンターレの選手のみなさん、来年は期待してます♪

それから、記者席の前が通路だったので、サポーターのみなさんを観察していたのですが、なにやらいいニオイのする「おでん」と「うどん」を持った人をたくさんお見かけしました。等々力名物でしょうか・・・?ナイターの試合では、スタジアムで食べるばんごはんも楽しみの一つですよね!おいしそうでしたが、食べられませんでした。。。(涙)

ところで、フロン太くんとともに踊っていた白いマスコット。とてもかわいかったのですが、正体がわかりませんでした。(勉強不足でごめんなさい)もし、おわかりになるフロンターレサポーターの方がいらっしゃいましたら、教えてください。(ご覧になった東京サポの方、かわいかったですよね?)

Jリーグは「HOT6」の真っ最中。みなさんは明日の土曜日、どのように過ごしますか?もちろん、サッカーaiは明日も取材に出かけます!!次のレポートもお楽しみに☆

| | コメント (7)