2006年6月22日 (木)

編集部のW杯予想

W杯グループリーグもそろそろ終わり。今夜はついにブラジルとの1戦!

編集部では、朝からその話題でもちきりだったのですが、結論としてはW杯でブラジルと戦えるなんて、なんてすばらしいことなんだ!!ということになりました。誰もが認める世界ナンバー1の国、ブラジル。そのチームとW杯という舞台で戦えるのはすごいことだし、それを応援できる私たちもすごいことではないでしょうか。と、朝4時までどのように起きているかを考えて、妙なテンションになってきた編集部@イタリア対チェコ観戦中では、W杯の優勝国を大予想! 

編集長 イタリア~イタリアが好きだから(笑)←注イタリアに住みたいくらいイタリアが好きだそうです。注目選手はブッフォン

編集部O イングランド~堅実で、いぶし銀だらけのサッカーをしているので!

編集部I アルゼンチン~あの攻撃力を持ってすれば、どんな相手でも勝てる!(特にメッシに大期待!!)

 

私は、やっぱりブラジルじゃないかな~と思いますが、この予選を通じて「これは!」と思ったのは、スペインです。メッシ(バルセロナ)が前からすきなのもあって・・・。でもポルトガルのC・ロナウドがステキすぎますよね(笑)。でも、優勝国予想なので、やっぱりブラジルで!!

日本代表には1戦目、2戦目よりも気合の入った、素晴らしい試合を期待します!! 明日は寝不足の皆さんも多いかと思いますが・・・「寝ないでよかった!」というような試合になるといいですね。

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

絶対に負けられない戦い

060614_161901 今日、会社で「これをつけて日本代表を応援しなよ!」と、いただきました。

本当に「絶対に負けられない試合がそこにはある」ですね! 

それから、先ほど発表になった大久保嘉人選手C大阪復帰のニュース。なかなか前半は結果の出なかったセレッソですが、大久保選手の復帰は、チーム好影響を与えてくれるでしょう! 楽しみです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ついに今夜☆

いよいよ今夜は日本戦! みなさんはどのようにごらんになりますか?

埼スタなどでひらかれるパブリックビューイングに行かれる方もいるのではないでしょうか。みなさんの今日の過ごし方を教えてくださいね☆

昨夜、日本代表のこれまでのあゆみ・・・初出場から前回大会、そしてドイツまでをふりかえる番組を見て、丸一日近くあるというのに、すっかりハイテンションになってしまいました(笑)!! そのあと、メキシコ対イラン戦も見てしまい・・・みなさんも寝不足には注意しましょう(涙)。(ただいま編集部ではポルトガル対アンゴラ戦放映中。昨日のメキシコ対イランとの試合でもそうでしたが、セカンドボールの処理が本当に大事になってきますね。一瞬のミスから失点につながるのが世界なんだなとあらためて感じました。) 

ベスト16となった前回大会。ゴールシーンは全部覚えています。きっとこれからも忘れないんでしょうね。W杯のゴールは本当に特別。多くの人の記憶に残るゴールになるはずです。今夜、そんなゴールがたくさん生まれるといいですね!!

ちなみに私と編集長は渋谷のパブリックビューイングの取材です♪ サポーターのみなさんと一緒に盛り上がりたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月10日 (土)

ボンより

200606100540000_1 

おはようございます……って、こんにちは、ですよね(笑)。

実は私は今、日本代表が合宿をしているドイツ・ボンに来ています。

こちらは朝の5時30分を過ぎたところ。

昨日はワールドカップが開幕し、ボンも街のあちらこちらで、ビールを片手に試合を見守るボン市民の歓声があがっていました。パブリックビューイングも行われ、まさに“ワールドカップ”という感じ。いよいよ始まったんだなという実感が少しずつ沸いてきました。

さて日本代表ですが、こちらも初戦を数日後にし、オーストラリアを想定した練習、戦術確認などが行われています。左太もも裏の違和感を訴えて7日の練習を早めに切り上げた中村俊輔選手も一昨日、昨日と元気な姿を見せ、練習後のミックスゾーンでは記者の方々に冗談を言ったりなどして笑わせていました。

入梅した日本とは違い、お天気に恵まれているボン。合宿の序盤はコートが必要なほど寒かった気候も、ここにきてようやく夏らしさを取り戻しました。「寒いよりは体が動くからいい」と、暑さも大歓迎!? の選手たち。今日もボンは暑くなりそうです。

写真はドイツのパン屋さんの看板にもなっている「プレーツェル」。粒塩がまぶしてあるので、おつまみ的な感覚で食べるのがいいようです。このパンは「Kamps」というお店で購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 6日 (火)

イケメン選手の部屋

現在、Yahoo!JAPANとサッカーaiとの連動企画で「イケメン選手の部屋」を公開しています。これは、W杯出場全チームのイケメン代表選手を1名ずつ紹介するとともに、みなさんからの投票により、「キング・オブ・イケメン選手」を決定☆

1週ごとに各グループ予選(?)を実施。その中から勝ち抜いた8名の中から、最終的に「キング・オブ・イケメン選手」が選ばれます。投票期間は7月10日まで。すでにグループCまでは終了していますが、日本のグループFはこれから! ぜひ、あなたの選ぶイケメン選手に投票してくださいね♪

ちなみに・・・

この32名の選出は予想以上に大変な作業でした・・・。すんなり決まる国もあれば、意見のわかれる国もあったりして・・・。ちなみに、私は韓国代表チョ・ジェジン選手を大プッシュ! 清水エスパルス唯一のW杯代表として頑張って欲しい!という期待も込めて、「絶対チョ・ジェジン選手にしてください!」と半ば強引に(?)お願いをしたのですが、でもご存知の方も多いと思いますが、チョ・ジェジン選手は優しくてステキな方ですよね♪ (そんなチョ・ジェジン選手は、土曜日のブログにも書いた藤本淳吾選手が大好きなんだそうです☆)

下記のアドレスから、またはYahoo!JAPANのトップページから「イケメン選手の部屋」と検索するとすぐに見つかります♪ 編集長の秘蔵(?)写真もあります(笑)。要チェックです!!

http://wc2006.yahoo.co.jp/feature/cool/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

たくさんのメールありがとうございました!

先日、メールで募集した「サッカーaiなんでも!?ベスト5☆」。「夏本番! プールや海で一緒に遊びたい選手!」にたくさんの投票、どうもありがとうございました。

今回は3回目にしてかなり!?票が割れた様子。これから集計しますが、ベスト5は果たして誰なのか!? 編集部も楽しみです(^_^*) ベスト5の発表は、7月1日発売のサッカーai8月号「ファンのためのザ・ゴール」にて。お楽しみに!!

W杯期間は、みなさんからの日本戦の感想やご意見を募集する予定です! そのときはみんなでアツク語りましょう♪ 昨日のマルタ戦後のジーコ監督や宮本選手のインタビューの表情は険しかったですが、本番はこれから! さらに進化した日本代表に期待する毎日が続きますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

2006ドイツW杯ヒーローズ・プレビュー

0516 本日、日刊スポーツ出版社より「2006ドイツW杯ヒーローズ・プレビュー」(880円)が発売になりました!

巻頭は「BRAND NEW REVOLUTION PLAYERS」、メッシ、カカ、ジラルディーノ、C・ロナウドの4選手を大特集☆

知っている人も知らない人にも満足していただける内容です!

その ほか 、ブラジルのアドリアーノらドイツで見逃せない9人の特集や、「次世代のヒーローを見逃すな!」ということで、長谷部誠選手と同年代の新しいヒーローたちを特集しています。

もちろん、今大会最も注目されているといっても過言ではないロナウジーニョ選手も登場!

そのほか、「ドイツで要注意のストライカー」、「チームを支ええるOver30」など、今大会で見逃せない選手が続々登場です!

しかもパーフェクトテレビ放送予定表つき! これで「いつ、どこで、何の試合が入るの~!?」というあなたのお悩みもバッチリ解決です(笑)。

日本だけでなく、各国の代表選手も発表になっています。あと1ヶ月をきったW杯開幕までに、この本でぜひあなたのお気に入りの選手を探してくださいね♪

☆予告☆

ただいま、「読者参加型! W杯にむけたブログ限定のある企画」を進めています! 近日発表予定です。一緒にW杯を盛り上げましょう♪ お楽しみに~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

代表発表!

 

0515 日本代表ドイツ行きの切符を手にした23名が、本日発表されました。もちろん、編集部もジーコ監督の記者会見取材に出かけたわけですが……、まさに緊張の瞬間という感じでした。メンバーはすでにみなさん、もうご存知ですよね? 選出された選手のみなさんには、是非頑張ってほしいものです。

 ジーコ監督の口から告げられたワールドカップのメンバーでしたが、最後に呼ばれたのが、ジェフ千葉の巻誠一郎選手でした。先日のブルガリア戦では1ゴールを決め、スコットランド戦でもプレーし、最後まで必死にアピールし続けた巻選手も「テレビを見ていてびっくり」と、驚きの表情を隠せませんでした。以前、インタビューで「W杯は小さい頃からの夢」と話していた憧れの舞台。ワールドカップではどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。

 『夢』といえば、「巻選手の夢は何ですか?」と以前質問した時、「夢はいっぱいありすぎて語れない(笑)。だから、かなったときに言いますね、『これ、夢だったんです』って」と話していた巻選手でしたが、数々ある夢の1つがこれで叶ったということになるのでしょうか。「こういう大舞台でサッカーをしたら気持ちいいんだろうな~」と憧れの眼差しで見つめていたW杯。ドイツ行きの切符を手にした今、今度はドイツのピッチに立つことを目指します。インタビューなどでは淡々といろんな話をしてくれますが、他の選手と同様に、熱い思いを胸に抱いていることでしょう。戦いはこれからもまだまだ続きますが、W杯のピッチでいつものようにひたむきにプレーする巻選手の姿を楽しみにしたいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月13日 (土)

ラストサバイバル!

 さて、今夜はキリンカップ対スコットランド代表戦です!

 15日のメンバー発表を前に、この試合がラストアピールの場になります。それぞれの思いを抱えて試合に臨む選手たち。今夜、一体どんな活躍を見せてくれるのでしょうか!

 今日もサッカーで盛り上がりましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)