2008年8月10日 (日)

北京五輪第2戦

ナイジェリア戦に1-2で勝ち点を奪うことができず

グループリーグ敗退が決まってしまいました・・・。

オリンピックに出場できるのは世界でわずか16チーム。

厳しい戦いであることはわかっていましたが、世界の壁は想像以上に大きく

勝ち点をあげることができませんでした。

しかし!

まだあと1試合残っています。

U-23日本代表として、この18人のメンバーで戦う最後の試合です。

最後の瞬間まで”日本らしいサッカー”を見せてほしいですね!

| | コメント (4)

2008年8月 9日 (土)

ついつい…

昨日の日記のコメントで注目競技を教えてくれたみなさん、ありがとうございます(^∇^)

オリンピックにはいろんな楽しみがありますね☆!


今日もついついウェイトリフティングや柔道を見てしまって
なかなか家を出ることができませんでした(・_・;)

真夜中の決勝を見逃さないかわりに
かなり引きこもりになりそうですね(笑)

いよいよ男子サッカーは明日、第2戦を迎えます!

絶対に負けられない戦い。
日本時間18時キックオフです!!


| | コメント (1)

2008年8月 8日 (金)

オリンピック開幕!

昨日までにサッカーは男女共に初戦を終えたからなのか
すっかり始まった気分でいたオリンピック


今日開幕しました☆!


開幕式をテレビで見ましたが
本当にいろんな国からたくさんの選手が出場しますね。


みなさんはサッカー以外にどの種目に注目していますか?
時差がほとんどない分、真夜中の決勝を見逃しちゃった(-_-#)
なんてことはなさそうです(笑)


みんなの注目競技、教えてね(*^_^)

| | コメント (5)

2008年8月 7日 (木)

悔しい!

今日はサッカー男子のオリンピックの初戦でした。
テレビの前で声援を送っていた方も多かったのではないでしょうか?


とっても悔しい結果でしたね…。


どの選手も初戦の大切さをずっと前から口にしていましたし、
グループリーグ突破のためにはどうしても勝ちたい試合でした。
あらためて五輪という舞台の厳しさを感じました。

しかし!下を向いていても第二戦はすぐにやってきます。
これで終わったわけではないですし、
気持ちを切り替えて、次の試合も全力でぶつかっていくしかありません!!!


次は10日です。また応援しましょう(^-^)
昨日引き分けだった女子と共に2戦目は日本らしいサッカーに期待したいですね♪

| | コメント (4)

2008年8月 1日 (金)

U-23日本代表集合!

U-23日本代表がアルゼンチン戦後2日間のオフを終えて、再び集合しました。最後の合宿の地は名古屋。ここからいよいよ中国へ向かいます!

080801 初戦を1週間後に控え、ハードな練習を出来るのも最後ということで、今日はいつも以上にハードな練習となりました。

「この二日間で精神的にも肉体的にもリフレッシュして、戦う顔になって集合した」と反町監督。「ここまではプラン通りにトレーニングが進んでいる」と話していました。

0808012 ハードな練習で有名sign02なオシムさんの指導を受けていた水本選手が「オシムさんの練習を思い出しました。あの練習に比べれば、今日はまだ軽いほうですね(笑)」と言うほどでしたが、練習後のランニングでは笑顔も見られ、充実したトレーニングの様子が伝わりました。

今日「ナイスコンビ賞」だった二人を紹介しますbleah

0808014 練習後、一番に取材エリアに出てきたのは内田篤人選手。

記者に囲まれて

「今日はオリンピックのサッカーのビデオを見ました」

などと話していると

後ろから次に出てきたのが

0808013 吉田麻也選手ですhappy01

内田選手が「みなさん! 名古屋の人がきましたよ! 取材に行かなくていいんですか!!」

というと、吉田選手が内田選手が囲まれている姿を見て

すかざず「内田篤人はやっぱり違いますね~」

と大きな声で言いながら、内田選手の横を通り過ぎていきました(笑)。

その絶妙なかけあいに、思わず記者団からも笑いが・・・。

日本代表の最終ラインを守る二人。ピッチの外でも呼吸はバッチリsign02ですwink

| | コメント (6)

2008年7月30日 (水)

北京五輪 見る!知る!楽しむ!

昨日のU-23日本代表の試合は、ご存知の通り、試合後半途中からものすごい雷雨でしたthunder

スタジアムで観戦されたみなさん、大丈夫でしたかsign02 

今朝、編集部に行くと、社内の人から「昨日大丈夫だったの?」と言われましたが、取材を終えて帰るころには、雨はやんでいました!

さて、いよいよ日本でのU-23の合宿も1日からの3日間を残すのみとなりました。

開幕が迫ってきましたね!

0807302 日刊スポーツ出版社では「北京五輪 見る知る楽しむ」という本を発売していますhappy01

北京五輪の注目選手が勢ぞろい!

中でも目玉は、表紙でも笑顔を見せてくれている、オグシオインタビューnote

私服の写真もステキな仕上がりになっていますlovely

080730 オリンピックに出場する、あらゆる競技の選手が登場していますが、サッカー男子のページももちろんありますよflair

李忠成選手のインタビューが掲載されていますshine

サッカーaiでは私服で登場してくれることの多い李選手ですが、この日は久々に練習着で登場!

いつも以上に”レイソルっぽい”写真になりましたhappy02

インタビューでも「柏の名に恥じないように」と話していましたが、レイソル、そして日本の代表として、李選手らしいゴールに期待ですsign03

「北京五輪 見る知る楽しむ」は全国の書店で発売中ですcherry

| | コメント (1)

2008年7月29日 (火)

U-23日本代表対U-23アルゼンチン代表

いよいよ今日は日本での最終戦ですhappy02shine

昨日は前日練習の取材に行ってきました!

日本のあとにアルゼンチン代表が練習していたのですが、さすがアルゼンチンですね。選手も記者も取材をしながらも、外で練習するアルゼンチンの選手の様子をチラチラみていましたeye 北京五輪を目前にして、誰もが認める絶好の相手です! 本田拓也選手(清水)も「楽しみですね!」と、強い相手を前にチームとして、また個人としての実力を試すよき機会になりそうです。

先日のオーストラリア戦でゴールをあげた岡崎慎司選手(清水)は「強い相手なのはわかっているけど、でも勝ちにいくんだという強い気持ちが大切」と言い、同じくFWの豊田陽平選手(山形)も「チャレンジしたい。いい試合にして北京に行きたい」と力強く話してくれました。

国立競技場で19時20分キックオフですsoccer

| | コメント (1)

2008年7月28日 (月)

明日はアルゼンチン戦!

明日はいよいよU-23アルゼンチン代表戦です!

選手らが口をそろえて「なかなか対戦できる相手じゃない」と言う、この世代屈指の強豪国。どんな戦いになるのか楽しみですね!!

今日はこのあと、明日の試合に向けての前日練習が行われます。今日の選手の様子は、明日のブログにてお届けする予定ですsoccer

明日はスタジアムで、テレビの前で、国内最終試合となる戦いを応援しましょうねhappy01

また、本日からA代表もW杯アジア最終予選に備えて合宿が始まりました!

こちらは新しい顔が多く選出され、みなさんも気になるところじゃないでしょうか??

現在発売中のサッカーai8月号のアンケートでは「あなたが最終予選で必要だと思う選手は?」を募集しています。ぜひ、あなたの声を聞かせてくださいねwink

| | コメント (1)

2008年7月25日 (金)

U-23日本代表合宿レポート2!

昨日、仮想アメリカとも言えるU-23オーストラリア代表に勝利したU-23日本代表。

今日から29日のアルゼンチン戦に向けた合宿が始まりましたhappy01

今日はほとんどの選手が昨日出場したとあって、軽いメニューで終了。明日からまた激しいトレーニングが始まります!

昨日逆転のゴールを決めた岡崎慎司選手と相部屋なのが内田篤人選手。引き続き相部屋ということで、最初は「うんざりです!」と冗談まじりに話していましたが、「気を使わなくていいので、一緒にいてラクですね。昨日は試合のあとに電話をいっぱいかけていました。調子にのるなと言っておきます(笑)」

その岡崎選手ですが、昨日のヒーローということもあって、今日はテレビの取材を受けていました。「短い(出場)時間でゴールを決められたのは良かったけど、課題もみつかった。アルゼンチン戦ではその課題に挑戦したい」と語った岡崎選手。その時インタビューを、ちょうど真上のフロアから見守っていた(?)チームメイトが数人。すでに食事が始まる時間だっただけに、終了後「ごはんないぞー!」と冷やかす声加えて、すでにお決まりとも言える「つまんないぞー!」の声(笑)。

これには岡崎選手もプライドが許さなかったのか(笑)、「つまんないってなんやねん!」と突っ込み返していましたbleah

チームのムードは日に日に高まっています。29日のアルゼンチン戦の戦いに、期待しましょう!!

| | コメント (2)

U-23日本代表対U-23オーストラリア代表

みなさん、見ましたか?happy02

2-1で見事逆転勝利shine うれしいですね!

地元、兵庫県出身の岡崎選手のゴールで、北京へ向けて18人が選ばれてから最初の試合となる、反町ジャパンの大事な”初戦”を勝利で終えることができました。

岡崎選手も今日は家族を招待していたと言い、他にも同級生やお友達がたくさん駆けつけていたようですhappy01 「個人としてもゴールを決められたことはウレシイですが、チームとして、18人になってから最初の北京に向けての試合を勝てたことがウレシイです」と話していました。

これまでA代表に招集される機会が多く、なかなかU-23代表として活動する時間のなかった長友選手ですが、「今回初めて一緒にプレーした選手も多いけれど、みんな声を出し合ってプレーしている。チームとして一つになってきたとかんじますね」と頼もしいコメントwink

次は29日。国立でU-23アルゼンチン代表との試合ですflair

「次(29日)に勝たないと、今日の勝利も意味がない。オーストラリアよりも強い相手だと思うから、しっかり準備していきたい」と話していたのは、同点弾を決めた香川真司選手。

29日で国内で彼らの試合を見るチャンスは最後になります。どんなに勝ち進んでも、U-23代表として活動できる期間はあと1か月。オリンピックに向けて、みんなの声が力になるハズshine平日ですが、ぜひ国立競技場に足を運んでくださいねsign03

☆「サッカーai☆ニコニコ日記」では、U-23日本代表の様子を次号、サッカーai10月号(9月2日発売)まで、出来る限りお伝えしていきます! 選手の生の声もできるだけお届けする予定です。お楽しみに!!

| | コメント (2)