2010年12月26日 (日)

今年も高校サッカー特集やります☆

今年も昨年に引き続きサッカーai2月号に特別付録として高校サッカー特集を掲載しますhappy01

鹿島アントラーズ加入が内定している青森山田の柴崎岳選手ほか、

注目校&注目選手を紹介flair

今年も「全48出場校キャプテンの誓い」もありますよnote

発売は開幕前日soccer12月29日です。

明日は表紙を紹介しますhappy02

|

2010年1月 8日 (金)

明日準決勝!

いよいよ明日は高校サッカー準決勝!

準々決勝のあとに山梨学院大付のある選手が「全国3763校のうち、残っているのは4校しかないんですよ!」と興奮気味に話してくれましたhappy01(わざわざ出場校数を調べたそうです!)

昨日の山梨学院大付の練習の様子はこちらsoccer

http://www.nikkansports.com/soccer/highschool/2009/news/f-sc-tp0-20100108-583596.html

青森山田・遠藤クンの秘話はこちらsoccer

http://www.nikkansports.com/soccer/highschool/2009/news/f-sc-tp0-20100108-583577.html

現在発売中のサッカーai2月号の特別付録「高校サッカー選手権 注目チーム紹介」の中で、青森山田を特集していますflair

プラチナ世代の代表格!U-17日本代表の柴崎岳選手のインタビューなどを掲載していますwink

まだ読んでないよ~sweat01という方はぜひhappy02

|

2010年1月 4日 (月)

高校サッカーコラム掲載してます!

明日準々決勝を迎える全国高校サッカー選手権。

日刊スポーツのウェブサイト「nikkansports.com」で、サッカーaiがコラムを書かせてもらっていますhappy01

大会終了まで毎日更新!

ぜひチェックしてみてくださいねhappy02

soccer青森山田・椎名“恩返し”を誓う

http://www.nikkansports.com/soccer/highschool/2009/news/f-sc-tp0-20100103-582136.html

soccer東久留米総合1期生と監督

http://www.nikkansports.com/soccer/highschool/2009/news/f-sc-tp0-20100102-581798.html

soccer山梨学院大附FW加部未蘭「まずは勝利」

http://www.nikkansports.com/soccer/highschool/2009/news/f-sc-tp0-20091229-580831.html

soccer神戸科学技術・キャプテン洞ヶ瀬が涙・・・

http://www.nikkansports.com/soccer/highschool/2009/news/f-sc-tp0-20100103-582103.html

soccer四日市中央工、3年生の力で2回戦突破だ

http://www.nikkansports.com/soccer/highschool/2009/news/f-sc-tp0-20100103-581831.html

|

2007年1月 9日 (火)

選手権閉幕

先月30日から始まった全国高校サッカー選手権。昨日行われた決勝戦で盛岡商が作陽を破り優勝☆ みなさんが印象に残ったのはどの選手でしたか? 「ファンのためのザ・ゴール」の「なんでも!?ベスト5」。次号のテーマは「高校サッカー選手権で印象に残った選手は?」です。この大会であなたが最も注目していた選手を教えてください! ちなみに、昨年は優勝した野洲高校の青木孝太選手(現ジェフ千葉)が1位でした! 締め切りは1月31日必着です。メールまたはお便りでお寄せください。お待ちしています♪

決勝戦は晴天に恵まれましたが、準決勝は試合中も降り続いた大雨でピッチに水がたまり、ほとんどボールが前に進まないような悪天候でした。優勝した盛岡商に敗れた千葉県代表の八千代高校。PK戦に突入するかと思った後半のロスタイムに思わぬ結果となりました。

この試合、ベンチ入りしながら出場はなりませんでしたが、試合終了後のあと片づけを落ち込むチームメイトの中で、誰よりも率先して行っていたのが7番の松田圭右選手でした。その前の試合の取材にも行っていましたが、とにかく働き者! 監督や選手が出てくるのを待っている私たちの前を、一生懸命、荷物を運び何往復もしている姿が印象的でした。準決勝のあと話を聞くと、後片付けのの手を止めて、「(相手の)ゴールが決まった瞬間は、何がなんだかわからなくてぽかーんとしていました。大会が始まる前から、出場するからには目標は全国優勝。だからとても悔しいです」と話してくれました。卒業後は日体大への進学が決まっているそうで、「サッカーを続けるからにはプロを目指してやっていくけど、指導者として選手権を目指すのもいいかなと思いました!」と最後は笑顔でこたえてくれました。八千代高校のベスト4進出の影には、こうやって裏でチームを支える選手の姿もありました! 近い将来、松田選手が大学リーグで活躍したときには、もちろんサッカーaiが取材に行きます♪ お楽しみに!!

| | コメント (2)

2007年1月 5日 (金)

ベスト4決定!

今日は三ツ沢に選手権の取材に行ってきました!

第2試合は千葉県代表八千代高校対福井県代表丸岡高校。

0105 八千代高校山崎選手の2ゴールで2対1で八千代高校が準決勝に進出! 準々決勝に続いてたくさんの方が駆けつけていました! メインスタンドには八千代高校のOB、羽生選手の姿もありましたよ♪(写真左側が八千代高校、右側が丸岡高校の応援のみなさんです)

今日も両校のチアリーダーや応援のみなさんのパワーに圧倒! Jリーグの応援とはまた違って、新鮮な気持ちで楽しめました!!

明日の準決勝は岡山県代表作陽高校対鹿児島県代表神村学園と、岩手県代表盛岡商高校と八千代高校の対戦です。いよいよ国立へ。明日も楽しみです!!

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

高校サッカー選手権☆NEW HERO CHECK

先月、30日から始まった高校サッカー選手権。ベスト8が揃いました!

昨日は野洲対八千代の試合の取材に行ってきました。1万人以上の大観衆の中行われた試合は4対1で八千代高校が勝利しました。U-21日本代表に選出された経験を持つ乾選手は試合後、多くの報道陣に囲まれていましたが、ひとつひとつ丁寧に対応している姿が印象的でした。一方、先制点を挙げた八千代高校の米倉キャプテンも試合後は大勢の報道陣に囲まれていましたが、キャプテンとしてしっかりとこたえている姿がステキでしたよ!

今回のサッカーaiの「高校サッカー選手権 NEW HERO CHECK」というコーナーの中で、野洲高校の乾貴士選手と、八千代高校の米倉恒貴選手と山崎亮平選手のインタビューを掲載しています。もうご覧になっていただけましたか? それぞれプロ入りが内定していますが、ジュビロに加入する八千代の山崎選手に連戦でキツくないですか?と聞くと、「辛いという気持ちよりも、今は楽しいという気持ちの方が強いです!」とエースらしい頼もしいこたえが返ってきました! 足のケガも心配でしたが、本人から「大丈夫です!」という力強いコメントが聞けたので、明日の準々決勝も山崎選手のゴールが見られるのではないかと期待しています。(ちなみに試合終了後、八千代高校側で取材をしていると清水エスパルスの兵働昭弘選手とFC東京の鈴木規郎選手が後輩の激励に訪れていました!)

プロ入りする彼らの貴重な制服の写真もお見逃しなく! 明日の準々決勝は三ツ沢に取材に行きますよ♪

| | コメント (3)

2006年11月16日 (木)

第85回全国高校サッカー選手権大会

昨夜の日本代表戦、サウジアラビアに3対1で勝利し、アジアカップ予選を1位で通過☆ 来年7月のアジアカップが今から楽しみですね! 昨日、初選出メンバーで試合に出たのは大分の高松選手でした♪ 来年はどんな顔ぶれになるんでしょうか・・・?

最近、一日一日寒くなってきましたが、いよいよ高校サッカー選手権の季節がやってきました! 先週末、柏の葉で行われた千葉県大会準決勝の取材に行ってきました♪

11161_1 第一試合は船橋市立船橋高校対渋谷教育学園幕張高校の試合。延長戦まで0-0。PK戦の末、4-2で渋谷幕張が決勝に進出。渋谷幕張の8番、ジョズエ選手はJ2鳥栖への加入が内定しています。

市船のキャプテン、5番の小山泰志選手は同じくキャプテンだった増嶋竜也選手の所属するFC東京への加入が内定しています。注目してみていたのですが、チームを鼓舞するハート系DF! PK戦で敗れ涙を流すチームメイトに声をかけ、肩を落とすGKの側に一人歩み寄る姿を見ていて、将来がとても楽しみな選手だなと感じました。その後、観客席の応援団に挨拶をすませると、先頭を一人で歩きながら涙していましたがこの悔しさを胸に、FC東京でも1年目からトップ出場を狙ってくれるのではないかと思います!

11162_5 第2試合は千葉県立八千代高校対流通経済大学柏高校。流経大柏にはU-19日本代表の守護神として活躍した林選手が昨年まで所属。また、八千代高校は清水エスパルスの兵働昭弘選手やFC東京の鈴木規郎選手、そしてジェフ千葉の羽生直剛選手の母校。10番のキャプテン米倉恒貴選手はジェフ千葉に、11番の山崎亮平選手はジュビロへの加入が内定。鈴木選手のHPの情報によると、これで八千代出身の現役Jリーガーは7人だそうです。

試合は、11番山崎選手のものすごいシュート(ゴール前で、相手DFを3人、4人とかわしシュート! 帰り道、サッカー少年たちの話題は「11番すごかった!」で持ちきりでした♪)もあって2対1で八千代高校が決勝に進出です!

決勝戦は18日、柏の葉で13:00キックオフです!! プロの試合とは違った雰囲気を味わえると思います。予定のない方はぜひ足を運んでみてはいかがですか?

あなたの住んでいる都道府県の代表校&注目選手を教えてくださいね~☆

| | コメント (0)